

秋の忘れ物?

桜の花のように・・・ と、言ったら、

かなり大袈裟かもしれませんが、

木の枝に白い小さなものがいっぱい!

gazoup1219001


近くで見ると、花というより餅花みたい。

gazoup1219002


これは、ナンキンハゼの実です。

いや、白いのはどうやら種のようですね。

これから蝋が取れるそうですよ。

あれこれ検索してたら、あるブログで


「蝋が取れるってんなら火を点けてみよ♪」


なんて、人がいたりしました・・・

嵐の宿題くんを彷彿させる人ですな~(笑)

あの番組、好きだな♪ 嵐、可愛いし♪

あんな息子が居たらいいな・・・ などと思うから、

オバサン度がまた上がっているかも?

ダメダメ! 自ら老け込んじゃ負けだぁー!!


話しは変わって・・・


もう、12月の真ん中だというのに

ドングリがたくさん落ちているところがありました。

gazoup1219004


それにしても、いっぱいですね~。

子供は拾いに来ないのかしら?

gazoup1219003


私が子供の頃は、競い合ってドングリ拾いしたので、

こんなにどっさり落ちたままでいるなんて、

ちょっと考えられない光景です。




Comment

今の子達はドングリ拾いよりも、ゲームなんでしょうねーi-282
わざわざ外で皆でDSやってる光景をよくみかけますi-201
外で普通に外で遊ぶ遊びをしてる子ってあまり見ないかもしれませんi-195
でも外でゲームするってコトは、一応「子供は風の子」精神なんですかねi-198i-230

チョモも嵐好きですよーi-187
嵐ってゆーかカワイイ男の子が大好物ですi-233
小麦たんももちろん大好物ですけどねi-237i-80

1枚目の写真、本当に桜に見えますね!!
すごーい☆
ナンキンハゼって、見たことないです。。。

どんぐりは、私も福岡で母校に侵入したときに、
たくさん落ちていて、踏むとたまに、パリっとか音がして、
童心に返って楽しめました♪
今のコたちは、本当に外で自然と遊ぶことって減ってるんでしょうね~。
先日会ったイトコの子どもたちも、ひたすらDSしてました^^;

小麦ちゃんも、どんぐりには興味ないのかしら?(笑)
リクは、毎日、ベランダに出ては、植木から落ちた葉っぱや枝を
カジカジとかじってます。。。^^;

こんな可愛い白い実から蝋ができるんですね 知らなかったですv-433
蝋なので 火をつけても芯がないと 火はつかない様な気もしますが
成功したとしても 溶けるだけなのでは??
結局 火はついたんでしょうか(笑)気になりますね っというか 軽く犯罪の臭い(笑)よく考えたら 放火なんじゃ・・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ
ドングリって食べられるんですよねe-358 食べるのに時間も手間もかかるし 今は誰も採ってたべないのかな? 食べるだけでもなく 人形作って遊んだり コマにしたり 首飾りを作ったり 結構自然の中で色々 工夫して遊んだ記憶があります 今はものがたくさん在りすぎて 親御さんも 自然のものに触れるより ゲームや 創作と言っても洋裁セットとかビーズとか毛糸とか 最初から買い与えてたりするのかもしれませんね 勿体無いな~!
 
私は最近 めっきり老け込んでしまってます
う~ん 何か気を強く持つ以外に 簡単に若返る方法?ないのでしょうか~?
どんな刺激を脳に与えたら 若さって取り戻せるのかちらん・・・(ノ´∀`*)

チョモ様、毎度どーも♪

外でDSとは敵もやりよんな~(←何が敵?) 家でひとりこもっているよりも、
実際に友達に会って話しをしながら出来るだけ、幾分マシではありますね。
でも、じーっと吹きさらしの中でしていると風邪ひくぞ!っと。

あら♪話しあいますね♪(あわしてくれてるのかな?)
カワイイ男の子も女の子も動物も、みーんな目の保養ですv-344
小麦が大好物だなんて、きゃぁe-266 ぜっくんいっくんのお友達として、
末永くよろしくです~e-415

sao様、毎度どーも♪

ナンキンハゼは公園に植えてあることが多いみたいで、今頃はもう散ってしまってますが、
生き生きとしたきれいな緑色でスペードの形をした葉っぱをつける木です。
春には海ぶどうみたいな形の地味な花をつけ、秋には赤く色付きます。
・・・全部、検索して得た知識でーす(苦笑)

DSは流行っていますね~。って、私も実は持っていますe-330
脳トレするために買ったのですが、今は簡単なパズルゲームを時々やってます。

小麦ったら小石を拾って食べる(!?)くせに、どんぐりには見向きもしませんでした。

ako様、毎度どーも♪

言葉足らずでごめんなさいe-330 ナンキンハゼに火をつけたツワモノさんは、
少しお持ち帰りして自宅で実験してましたe-330
けれど、お察しの通り1つに火をつけてもあまり燃えないって言って、複数個ついた小枝に
火をつけるとボーボー燃えたそうです。・・・危ないですよね~e-263

すごいなー!どんぐりで色々と創意工夫して遊んだんですね!
私は数を競い合うことに躍起になってひたすら拾っているだけでした。
限られた小さい「自然」だけど、親と話しとかして知識のひとつとしてでもいいから、
今の子供達もそういった事を知ってもらいたいですね~v-22

やっぱり、若さは 「なんでもいいから始めてみるという行動力」 でしょう。
干物女の始祖みたいな私が言うのもなんですが・・・
何かにチャレンジしている人って生き生きしてますものね、カッコいいしe-415

↓ぽん・で・小麦!爆笑!!

ナンキンハゼ!!火をつけちゃうと蝋が取れるんですか!!
へぇーー!!知らなんだ!!
ママに火遊びするとおねしょするからダメって
小さい頃言われてたので、した事にゃいでしゅ!(笑)
でも、とても綺麗でしゅね。本当遠目、桜みたい!!

小麦たんは、どんぐりで遊ばにゃかったのーーー!
せっかく沢山あるのにーー!1個ずつママに届けてあげたら
ママ嬉しくて、お家に飾っちゃうよねーー(笑)
うちの、らぶちんだったら、ぜーーーんぶ食べてしまいそうでしゅが・・(涙)
りんりんも、最近の子に近いのかしら。DSで必殺ドラクエ三昧(笑)

りんりん様、毎度どーも♪

そうそう!火遊びするとおねしょだぞぉーー!!・・・でも、夜爪とか出針とかは根拠あり風だけど、
どうして、おねしょなんでしょうかね??? 後で検索しなくっちゃv-354

1個づつ届けるという発想にマイッタぜぃ~v-344
どうしてこう、りんりんさんの発想はマシュマロみたいにふんわりしてて
かわいいんだろうv-402 もう!食べちゃいたいワ!ぱくっe-415

小麦のオトン(夫)も、今、DSでドラクエにはまってますよ~v-411
私はもじぴったんと太鼓の達人♪ ・・・オタクな会話だなぁ(笑)

どんぐりかぁ~・・・内のパパさんが嬉しげに拾ってきてたよ。
今は『お子ちゃま』より『おじちゃま』がどんぐりに夢中らしい(笑)

ホント自然っていいですね~v-398
そしていつも、私もライと一緒に明日こそ、
いつもの散歩道とは違った、もっと自然の多い
植物の多い所に散歩にいきたーーい!!   
・・・ってなかなか行けましぇんi-232       
i-182しゃむくてしゃむくて・・。
私もライにどんぐり見せたくなっちゃうな。

隊長殿、毎度どーも♪

そうなんだ!v-12 子供より大人が夢中か・・・
かく言う私も、わぁ~、なんか白ぉ~い!何んだろう???なんてノリで
ナンキンハゼの写真撮ってる姿は、オバサンの皮着たガキんちょかもv-354

なしもも様、毎度どーも♪

ホント寒いですよね~v-393
でもきっと寒いより暑い方が私は辛いと思うのです。あ、私はですけど。
小麦はもっと寒くなると大丈夫なのかなあ???

たまたま近所に大きい公園があるから、かりそめの自然を堪能することができてラッキーですv-354
でも、街路樹とかマンションの植え込みとか、ふと目を落とすと何んだろう?と興味をそそる
植物がありますよ~v-22

ナンキンハゼですか。
はじめて聞いた言葉ですv-356
嵐かわいいですよねv-10
花男で松潤にハマリ、その間はかなり嵐ブームでしたが、ドラマが終わるとそのブームも終わりました(笑)
どんぐりって拾って遊ぶんですか!
昔はよく、松ボックリ合戦とかしましたけどね(笑)

ayu*ayu様、毎度どーも♪

お返事遅れました、ごめんなさいe-330

私もここで掲載する花や木のことは、ほとんど知らないものばかりです。
写真撮ってからPCで名前やうんちくを探し回ります。
うまく検索できず、わかんないままの写真もあるんですよ~e-263

あるある~!ドラマの間だけのマイブームってよくありますね~。
その後は見向きもしなくなったりしますv-411

子供の時、どんぐり、誰がいっぱい持っているか・・・そんな単純な競争をしたものです。
単純なガキさま達ですe-330

お久しぶりです♪

こんにちは!
コメント、ありがとうございましたi-179i-178

ナンキンハゼの実、初めて見ました。
これが大きな木にいっぱいついていたら…と考えると
見てみたくなりました!

小麦クン、どんぐり食べちゃいませんでしたか?i-179
(小麦クン、可愛いですね~i-176
うちのchocoならきっと食べてるでしょうi-202
とにかく何でも食べてしまうので…。

今年はあまりお邪魔できませんでしたが、来年もよろしく
お願いします。
良いお年をi-197i-189

さくらママ様、毎度どーも♪

新しくワンコを迎えて、色んなことがあった2007年でしたね。
月齢の近いchoco君と、久々にワンコと暮らすさくらママは、「同士」のような気持ちでいますv-354

よろしければ、来年もブログで色んなお話聞かせて下さいね。
よいお年を~v-22


小麦ったらどんぐりは食べませんが、小石は食べちゃいますe-330 ・・・なぜ?e-263

ナンキンハゼってはじめてみました☆
ホントに桜みたいで綺麗だぁ~~~:*・゚(♥´∀`♥):*・゚

ワタシもどんぐり拾いしたなぁ~^^
今でも双子のどんぐりとか見つけたら拾っちゃうのよね~(笑)
ギャング団の数あるお散歩コースの中にもどんぐりいっぱいのところあるよ~^^
歩きにくそうにしてるわ~(笑)
昔見たんだけど、ジブリのお店でトトロのどんぐり貯金ってあるのよ~。
どんぐりを持っていくと通帳を発行してくれてどんぐり貯金できるの♪
なんかジブリって夢があっていいよね~^^

おおお!ちゅらてぃママ様~♪

まあ!それならば、小麦の散歩コースの公園にはまだまだどんぐりがいーっぱいあります!
これを全部拾い集めると貯金が凄いことになりそう!!
どんぐり、かわいいから持って帰りたくなるんだけど、万が一、私の嫌いなのが中に住んでいたら・・・ と、
考えると怖くってできましぇ~んv-393
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

