

思いがけず英語の勉強

昨日、4月27日は、

朝から暑かったので・・・

komugiokan_0427_000

・・・と、いう写真を撮って、


「GW前にそれらしい天候になりましたね~」


などと、

ブログ記事書こうと思っていたのに、

一夜明けたら、

なんですか、この冷やっこい突風っ!

昨日、半袖着たのに、今日は長袖の重ね着。

ええい、洗濯物を増やすんでないっ!


こんな

ジェットコースターな天気の移り変わりですが、

みなさま、なんとか元気に乗り切りましょうね!




さて・・・



花もすっかり終わってしまって、

葉っぱがいっぱい出てきたウメの木を見ていたら、

komugiokan_0428_001

komugiokan_0428_003

実がついておりました♪

上の写真は、この木の中で

1番大きいかな~?という実。


他にもいっぱい実っておりましたが、

もっと小さいものばかりでした。


で、


ブログ掲載しようと写真撮って、

トリミングとかして、


書き文字入れようかなー?

英語で入れてみよーか?

プラムっていったっけかなー?

綴りどうだっけー?


と、

辞典を引いてみましたら、

komugiokan_0428_005


注 : 梅は従来 plum と英訳されているが
これは正しくない



・・・ですってよ!ですってよっ!!

( そんなの知っているよ~(呆)という方も、この場はお付き合いのほどを )

オカン、ビクーリ!!


じゃ、

なんというかというと、

実に関しては、

an ume もしくは  a Japanese apricot

komugiokan_0428_002

花は an ume blossom

komugiokan_0428_004

木は an ume tree で、

梅干しは a pickled ume だそうな。

そんでもって、

plum は、スモモなんですと。

( あと、形容詞に「すばらしい」とか「最高の」って訳があったわ。
  プラム店長は、すばらしい店長だったのね、WOOHLAさん♪ )



梅が実ってたのよー♪

という記事を書くつもりだったのに、

思いがけず英語の勉強になってしまったという・・・(汗)




学生時代、一見、真面目な生徒でしたが、
まったく勉強のできなかったオカンに、
失笑しつつもクリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村



自然のパワー、スゴっ!

いつもの公園の一角に咲いている

菜の花。

komugiokan_0426_001

2月下旬には、上の写真の感じで

咲いていたのですが、

4月の中旬には・・・

komugiokan_0426_002

周りの草に負けちゃってます。

菜の花も大きくなったけど、

それ以上に、


草の成長のほうがスゴかったという。


張っているロープなんて見えやしない。

komugiokan_0426_003

本当ね、小麦さん。

この生命力に、オカンあやかりたいわ。

この菜の花が咲き始めたころから、

だんだん、どんどん、

体の調子が悪くなってきて、


あー、花粉症のせいだろーなー・・・


なんて、

放置していたら、もっとどんどん悪くなって、

しまいには指先まで軽くしびれ始めて、

こりゃイカンと病院で調べたら、


頚椎が悪くなっていたという(笑)


オカン、生まれも育ちもエコノミーなのに、

体力だけは、


深窓の令嬢並みざんすの。アハハ。


しかも、


指には別の要因有りというオマケ付きで

ちょっとへこんでおりまする。



あ、


でも、


小麦さんとのお散歩は、

毎日2回、元気に行っておりますよ~♪

家事も普通にできますし、

日常生活に不便はありません。


ただ、


ちょっと前より余計に


疲れやすいだけ。


でも大丈夫。


komugiokan_0426_007

komugiokan_0426_008

ドリンク剤で乗り切っております!

もちろん、小麦さんの癒しも効いてます♪


で、


わざわざブログにこんな事を書いて、

何が言いたかったかというと、

運動不足は時に重大な体の不調を招くので、

思い当たる方は気をつけましょう!


ってことなのです。

お若い方は今のうちに筋肉貯金しとくのよっ!



そーなの。頚椎異常の引き金は運動不足なの(涙)



リハビリ始めてさらに首、肩、腕の痛いオカンに
励ましのクリックをお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村


桜さん、また来年~

先週末のお話しです。

komugiokan_0421_001

いつもの公園の近くのサクラの木は、

ピンク色よりも

若葉色が目立つようになって、

komugiokan_0421_002

すっかり道のほうが

サクラ満開~♪

komugiokan_0421_003

そうね、小麦さん。

こんな風に道がサクラ色になったら、

次の季節に移り変わるのよね。

また、来年も3にんでここを歩こうね。

マンネリって思われたって、

また来年も同じように

サクラの記事を書きたいと、

切に祈るオカンでした。


別の日。


なにげに近寄った木に

komugiokan_0421_004

なんだか変な形のものがひっついている?

よーく見てみたら・・・

komugiokan_0421_005

コゲラだっ!


相手もこちらも気付かなかったので、

思いっきり近くで見れちゃった♪ ラッキ♪


でも、


撮影していたら気付かれて、

物凄いスピードで木を駆け上がっていきました。



なぜ飛ばない?・・・



そういえばカメラもサクラも見ていない
小麦さんバナーをポッチリ応援、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村


朝ピクニックin大阪城

前回に引き続いての、

朝ピクニックの話しです。


10日の日曜日、

お天気よし、サクラよし、小麦さん・・・

komugiokan_0410_009

ハイっ!仏頂面よしっ!(笑)


朝ピクニック!・・・と、

ちょいとカッチョよく命名しておりますが、

普通の散歩とあまり変わりはございません。


ただ、歩くだけ。


違うのは、

ちょっと遠出していることと、

朝ご飯付きであること。

komugiokan_0410_005

ここんとこ、

ぐずって食いつきの悪かった小麦さんですが、

気分が変わったからか、

普段のと違う缶詰フードだったからか、

よく食べてくれました♪

komugiokan_0410_006

サクラを眺めながらのご飯、美味しいね♪

( オカン達は小麦さんの食餌の前に頂いておりま~す。
  コンビニで買ったパンとお寿司だけど(笑) )

komugiokan_0410_007

シダレサクラはピンクが濃くてかわいい♪

komugiokan_0410_008

ヤエザクラ、ソメイヨシノ、シダレサクラと、

艶やかに揃い踏み~♪

色や形の違いで目を楽しませてくれます。

komugiokan_0410_004

お花ももちろんだけど、

楽しそうに歩く小麦さんを見るのは、

オカンにとってはさらに眼福、眼福~♪

komugiokan_0410_010

やっと暖かくなったので、

また機会を見つけて

朝ピクニックに行きたいと思います。



前後編となっちゃいましたが、
読んで下さってありがとうございました。
よろしければ最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村


桜とお城と小麦と・・・

今日は、えらさむ (とても寒い) な、朝でした。

一昨日のぽかぽか陽気とずいぶんと差があります。

記事は、あったか日曜日のことです・・・


komugiokan_0410_001


komugiokan_0410_002


komugiokan_0410_003


・・・


・・・・・


すみません(場所取りは)ウソです。


日曜日の早朝、

久しぶりの『朝ピクニック』をしました。

朝ピクニックとは、我が家では、

朝ごはん付きの朝散歩のことを言います。

ちょっと遠出して散歩してごはん食べて

昼には帰ってきちゃいます。

あまり人がいなくってのんびりできますよ~。

難点は、

お店が開いてないことかな?

屋台のフランクフルトとか食べたかったです(涙)


・・・と、


ここまで書いておいて申し訳ありませんが、

続きは次回ということで・・・(陳謝)



大した続きもないのにエラソーに・・・
と、思われてもぽちっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

