

ひかえおろ~???

gazo0626004



夾竹桃のピンクの花・・・

昔、昔の大昔(笑)、小学校や公園で

よく見られました。

暫く見なかったのでパチリしたわけですが、

確か強い毒性を持った花だから、

あまり見なくなったのかなあ?

と、

ちょっと検索かけてみましたら・・・

この花、広島市の花だったんですね。

夾竹桃は公害などにも強い花らしく、

75年間、草木も生えないと言われた

原爆に燃やされた広島の焦土に

最初に芽吹いた花なんだそうです。

復興のシンボル・・・ なのですね。

他にもいろいろヒットしましたが、

この場では控えておきますね。

あ、本当に強い毒を持つ花だそうで、

間違っても手折ることなどなきよう。


(そもそも、勝手に花を折ってはいけないが・・・)

燃やした煙でさえ危ないとも載っていましたし。



さて・・・



隊長土産の松山シリーズに続く耳掻きを

奈良で購入していた事が判明!!

gazo0626001



gazo0626002



gazo0626003



水戸じゃありません、奈良ですよ、奈良!!

ウソじゃないよ、本当なんだから!!

それにしても、

諸国漫遊していた人だからってねえ・・・


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・76本目 ☆★ 



大仏様の耳掻き

この花を京都で思いがけず撮影出来ました。

gazo0625001


これはタイサンボクの花です。

なぜ、思いがけずかというと、

20メートルぐらい大きくなる木に、

木蓮のように上向きに咲く花なので、

以前、撮影した時は、

こーんなのしか撮れなかったのです。

gazo0625002


どんな花だか実際に拝めてラッキー (≧ω≦)b



ブログネタのひとつとして、

写真に少し興味を持ったので、

写真の練習として花の撮影をしてると、

今まで知らなかった花の名前を知り、

オットりパンダ(夫)までもが、

今まで興味なかった花の名前を覚えたりして、

まーさーに、

風と桶屋式の波及効果!

を、ブログが示しておりまする。すげーな・・・



さて・・・



拙作日記6月22日掲載のコレ

gazo0622-25000


を、購入したのは、まさに東大寺内の

土産物コーナーでした。

鹿耳掻きを手にしながら、

大仏様の耳掻きもあったらいいのにねえ

なんて、私がほざいたものですから、

店員さんが、

大仏様で耳掃除なんて

失礼だからございませんよ!


と、

アンタ、罰当たりよのう

と、いう目つきで諭されちゃったのでした。

恥ずかしくなって、とっとと出ていって

帰り道の土産物屋さんで、

gazo0625003




・・・・・・・・・



あるじゃん・・・ ε=(=`・´=) 


と、まあ、大したことじゃないけど、

ちょっとムカついたんですよね、私としては。

gazo0625004



★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・75本目 ☆★ 


もものうち

最初、気付かないで通りすぎちゃいましたが、

gazo0622001


よーく見ると青い実がたくさん w(=^▽^=)w

これはすももです。

6月初めの方の撮影だから、もしかすると、

今頃は赤く色付いているのでしょうか?

拙作日記6月10日UPのザクロ

どうなっているやら?

確かめたい気持ちでいっぱいです。



さて・・・



gazo0622002


角度を変えて見てみると、

gazo0622003


そんな風に思うのは私だけか ( ̄‥ ̄)=3

gazo0622004new


奈良で購入した耳掻きです。

これを買った時、ちょっとした出来事が

あったのですが、

それは次の耳掻きと一緒に書きますね。

gazo0622005


こんなタグがついていたら、

なんだか高級品に見えちゃいますね~


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・74本目 ☆★ 

あべりあ♪

街路樹とか建物の植え込みとかで

よく見る花ですよね (*'ー'*)

gazo0621001


俗称「アベリア」っていう名前だそうです。

ハナゾノツクバネウツギってのが、本名だけど

長ったらしいから、

アベリアになったようです。

ウツギ・・・ なんてついているから、

♪うーのはなーの、におぉ垣根に♪

って、あの 「卯の花=空木」 かと思ったのですが、

どうやら、そうでもないようで・・・

空木はアジサイ科 ウツギ属。

アベリアはスイカズラ科 ツクバネウツギ属。

gazo0621002


などと、ネット検索してアレコレ調べたんだけど、

かなりテキトーな説明なので、

キチンと知りたい方は、

植物図鑑で調べて下さいね (〃'∇'〃)ゝ




さて・・・

マイママン(母)の奈良土産です。

gazo0621003


gazo0621004


鹿は奈良のスーパーアイドルなんですかねえ。

添付のプレートを見ると・・・

gazo0621005


さっそく暗闇撮影に挑戦だ!!

gazo0621006


ダメっすね~ ┐(´-`)┌


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・73本目 ☆★ 


隊長が帰ってくるぞ~

さすらいペットの「石竹」

4つ目の旅も無事に目的地に到着し、

次はどこへ飛んでもらおうかなあ、

どんな写真が見られるのかなあなんて、

ワクワク考えていたら、

gazo0620001


怖~い視線を感じたりして (|||▽||| )

そういえば小柚子を籠に入れっぱなしで、

出してもいなかったなあ・・・

gazo0620002


す、すんません!

来月、15日にドールイベントがあるから、

そこで必ず洋服を買ってあげるから、

たのむ! 機嫌なおしてくれ~!!

・・・なんーて、

カノジョの機嫌取りするカレみたいに

なぜか、謝っちゃったりして (〃´o`)=3

だから、とにかく、

今日の夜には「にょろ隊長」

帰ってきているとおもうので、

小柚子ちゃんのイイ笑顔で迎えてちょーだい。

gazo0620003



・・・・・・ ふぅ


って、わけで、 (どんなわけだ?)

多分、近々隊長のブログで洋行の話が

聞けるはず。

隊長ブログ 人生寝たふり死んだふり へGO!



あ・・・ ちょっと気が早いか・・・ o( ̄ー ̄;)ゞ



※ ドールイベントとは (興味ない方、とばしてね~)

人形の洋服や小物、自作パーツなどオリジナル品を
展示販売するイベント。
ドールオーナーさん手作り作品の出店が多いが、
企業よりもハイクオリティの作品も満載!
コミケに雰囲気が似ているかもしれない。
コミケを知らない人は・・・フリマっぽいものかな?


奈良を闊歩する神のつかい(?)

鹿が2足歩行して走っているみたい (*゚v゚*)

gazo0619001


これは、奈良の春日大社で購入しました。

gazo0619002


奈良といえば、もちろん鹿!

鹿せんべいを持っていると、

芸能人に群がる記者のごとく

四方をたくさんの鹿に取り囲まれて

鹿に襲われるぅぅぅ (≧□≦;)

と、怖い思いをしたという幼児体験を

関西人の多くは経験しているかもね~?

あと、

今でも売っているのかな?

足の部分に小さい車輪がついてて

紐で引っ張って遊ぶ

ビニール製の鹿人形!!

何年か先に葉サマのお嬢にねだられるかも

しれないなあ・・・ (●´ω`●)ゞ


なんて、

朝からシミジミしております。


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・72本目 ☆★ 

撮った写真の比較~

土曜、日曜は、

① 平日より朝寝坊。

② PCを使える時間があまりない。


などの理由でブログを休みがちです。

だいたい、これは自分のPCでないので、

オットりパンダ(夫)が使いだすと無理なんです。

だから、実は葉サマの方が自分専用機を持ってて、

私より凄いんだよっ!!


・・・・・・・


すみません、何が?と聞かれても何もないです・・・



気を取り直して、

鴨川で撮影した白鷺です♪

gazo0618002


・・・って、これはオットりパンダ撮影の写真です。

私の方はこちら・・・

gazo0618001


どちらも写真を拡大したり形を整えたりせず、

撮影したままの大きさです。


(拡大して切り出せば、私の撮影した方も1番上の写真並みで
ブログに出せますもんねえ)


ほとんど同じ位置から同じ被写体を狙って、

これだけの望遠機能の差がカメラにあります。

ちなみに、

花にとまっている蝶々を撮影して比較すると、


( 小さい写りだけど虫嫌いは注意! )


こんなになりました。

gazo0618003


gazo0618004


ええ、確かに羨ましいですよ、

遠くがおっきく撮れてさあ。

でも、

大きなカメラは重いし、邪魔だし、機能覚えるのが、

面倒くさいし、

私はコンパクトカメラでいいもーんだ。


・・・・・・

ちょっと悔しさ残ってるか・・・



ピンクのちっちゃいカメラで、

したり顔して撮影しているオバサンを見かけたら、

それが私です。

けれども、

どうか静かにそぉ~っとしておいて下さいね。



おやすみ~

oyasumi_gazo_005




画像は宝塚の頃の、

ホワイトタイガーです。



・・・ってか、今日はおやすみです (6 ̄  ̄)

すみません・・・

この花な~に・またまた

せっかく野菜の花を2日紹介したので、

もう1日いってみよ~!! (←シリーズ好き?)

この花な~に?

gazo0615003


この葉っぱといい、蕾といい、

スーパーで見るのとホントに同じですね。

gazo0615004


ブロッコリーです♪

こんなに大きく伸びると思っていなかったので、

ビックリです。



さて・・・


きてぃシリーズとして特集したくせに

後から出てくるあたり、

いい加減さを象徴しておりますが、

まあ、そういうのもあるさ~

ぐらいにしか思っていません。

発泡スチロールの丸い玉で出来た

きてぃちゃんの耳掻きです。

gazo0615002


天保山のマーケットプレイスにある、

きてぃばかりのお店で購入しました。

けれど購入してから数ヶ月後に、

変わったの、あったよ~♪

っと、マイママン(母)が持ってきたのが、

同じ耳掻きだったのです。

gazo0615001


貰った方は京都で買ったと言っていたような

気がするけど忘れちゃった・・・


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・71本目 ☆★ 

この花な~に?・再び

懲りずにまたまたクイズ系の始まりです。

この花な~に?

gazo0614001


・・・って、これもポピュラーな花ですよねえ。

gazo0614002


胡瓜で~す♪ (*^-^*)



うちのオットりパンダ(夫)は、葱を生で食すのが

嫌いです。 (よいこは好き嫌いをなくそう!)

だから、冷や奴に葱の輪切りなんて乗せません。

薬味類も嫌いなので、つるんと白い豆腐を

小鉢に入れて食卓に出します。

彩り悪いし、なんだかつまんねー (▼へ▼)

って、思ったから、

この前、半端に残った胡瓜を千切りにして

上に盛ってポン酢かけて出してやったんですよ。

そしたら以外とウケましてね

洒落のつもりだったから予想外よ・・・ ( ̄ー ̄;

結果、しばらく我が家のブームになりそうです。



さて・・・



耳掻きの収納箱をひっくり返して、

次にブログに載せる耳掻きを探しておりますと、

gazo0614003


そして、またもや私の覚書に

隊長からの松山土産

と、記載されているじゃあーりませんか。

そう、あの拙作日記6月9日分の芭蕉さんと

同じ日にち!!


うーん・・・ 松山、恐るべし・・・ ∑(=゚ω゚=;)


よし! さすらいペット「石竹」の次の行き先は

愛媛県に決まりだわ!!


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・70本目 ☆★ 

続・この花な~に?

紫色の花です。 茎や葉脈も紫っぽい。

gazo0613001


この花はわりと誰もがご存知ですよね。

gazo0613002


お茄子で~す♪

赤ピーマンやグリーンアスパラ、エリンギなどと

油やや多めのフライパンでジャーっと炒めて、

あつあつの出汁醤油を入れたボウルに

ドボーンと入れて少し浸します。

冬なら温かいまま、夏なら冷やしたあとで、

お皿に盛って、すりゴマをかけて頂きます。

揚げびたしならぬ、焼きびたしです。

この食べ方が、私、

好きなんですよ~ (*^^*)

・・・って、言ってみただけですが。



さて・・・



こちらは、友人「U」に頂いたお土産です。


gazo0613003


gazo0613004


葉サマも今だに気にかけてくれるし、

いろんな方々に耳掻き収集にご協力頂いて、

感謝しております ヾ(≧▽≦)ノ


あら、今朝で「石竹」が目的地に到着しそうですね♪

と、思ったら7:30頃に着いてましたぁ ( ̄∇ ̄*)ゞ


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・69本目 ☆★ 


うーん・・・ やっぱりブログを控えめにしてない・・・
書き物も進んでいない・・・ 隊長帰国は来週だ・・・ う・・・

あじさいの花~

6月の花といえば、まず思いつくのが、

紫陽花♪

gazo0612003


白っぽいのも綺麗だけど、

こんな鮮やかな紫とかピンクが好きです。

さて、これも紫陽花の仲間。

gazo0612002


びよ~んと細長く伸びた花が印象的ですね。

これの名前は・・・

gazo0612004


ふうん、葉っぱが柏の葉みたいだからか。


・・・・・・


そっちかい!

って、思わずツッコミ入れちゃいました。

だって、花の方より葉の特徴を重視してるんだもん。

gazo0612001


こちらはガクアジサイ

これが、うわ~っと沢山咲いてて、

圧巻なさまを紹介したいんだけれど、

gazo0612005


果たして私の腕前でどこまで伝わることやら・・・



ところで・・・



「さすらいペット」始めました!

(左のバーにあります。)

ピンクの小鳥が色々なところに旅に出ます。

立ち寄った場所の写真を見せてくれるので、

ちょっとした旅行気分が味わえます。

ペットの画面の日本地図マークをクリックして、

旅の軌跡を見てやって下さいませ。


鳥の名前は「石竹」

「セキチク」と読みます。

色の名前からつけたんだけど、カタカナにした方が、

可愛かったかもなあ・・・

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

