

8月ラスト!

gazo0831001


まんまるのカワイイおしり♪

gazo0831002


ミニカバのおしりです。

250キロぐらいの体重らしいので、

1トンを軽く越えるであろうお馴染みのカバの

4分の1の大きさなんですね。

gazo0831003


顔の雰囲気も違いますね。

ちょっとムーミンに似ているかも?



今日で8月もおしまいです。

夏の終わり・・・

そう呟くだけで寂しい気分になります。




暑いの嫌いだから嬉しいはずなんですがね(笑)




フェイジョアとパンダ耳掻き

7月2日の拙作日記に掲載の

フェイジョアの花が実になりました。

gazo0830001


これも、まだ食べられる段階ではなさそうですね~

gazo0830002


当たり前のことなのですが、

木も花を咲かせて実をつけます。

今までは気付かなかった事です。

これってこうなるんだ!

っていう発見が楽しいです。



さて



写真はうまく撮れなかったけど、

gazo0830003


耳掻きはゲットしました。

ってか、よくぞ耳掻きを作ってくれました。

アドベンチャーワールドさん、ありがとう♪

gazo0830004



パンダとは関係ないけど・・・


大阪では見たことないのですが、

タチウオの干物が白浜で売られてます。

私、お気に入りなんですよ、コレ。

味醂に漬けてない方が気に入っていたのに、

駅前には味醂干ししかなかった・・・

残念です・・・(爆涙)





gazo0830005


パンダの梅梅(メイメイ)母さんが、

たっくさんの赤ちゃんを産んでくれて、

パンダファミリーが出来て、

『パンダの町、白浜』

なんてコピーも出来ました。

梅梅、エライ!!


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・113本目 ☆★ 





柘榴とパンダ


7月末のザクロの実です。


gazo0829001


固くて食べられそうにないですね~

gazo0829002


たわわに実っています。

この木が花をつけている写真が、

拙作日記6月10日に掲載しておりますので、

よろしかったら併せてご覧下さい。

gazo0829003


全体を撮ってみましたが実がついているの見えますか?

この写真を撮ってから今日でだいたい1ヶ月。

そろそろ食べ頃になったでしょうか?

それともムクドリあたりにやられちゃったかな???



さて、



お盆前に行った

南紀白浜アドベンチャーワールドで、

5種類の耳掻きを購入しておりました。

幸浜(2005年生まれ)を見に行った時にも

何本か買っていたはずですが、

また、次の機会にしましょう。

(・・・ただ、探すのが面倒だったりするだけ)

gazo0829004




うーん・・・



そもそも、パンダにガクランを着せようと

思いついたきっかけは何なんでしょうか?

微妙な味わいのある一品ですなあ・・・


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・111本目 ☆★ 


しまった! ワンワンワンで犬耳掻きにすればよかったー(悔)



ZZZ・・・

gazo0828001


気持ちよさげにZZZ・・・なのは、

エアデールテリアという犬種のワンコ。

モフモフの毛に触ってみると、

予想外にフワフワと柔らかかったです。

gazo0828002


こちらはボーダーコリー

そしてやっぱり予想外なのは、

サラサラした毛はしんなりしていなくて、

ちょっとだけ硬めでヒトの髪のように

しっかりした手触りでした。

見た目の印象と触ってみるのとは違う・・・

ということですね。




犬との生活・・・

憧れちゃいますね。

でも、それなりの覚悟がいります。

住環境、生活パターン、知識、

すべて整わなくちゃ無理です。





gazo0828003


アザラシもZZZ・・・

暑い昼下がりは日陰でお昼寝にかぎります。

こういう姿を眺めるのも、

結構、気持ちが和らいでいいものです。



今日はここまでで・・・



アオイ科の花は仲良し?

芙蓉の花掲載時にふれましたが、

アオイ科の植物の花って本当によく似てますね。

仲良しきょうだいって感じです。

gazo0827001


gazo0827002


上がオクラで下がワタの花です。

たまごいろな色もおんなじで拙作写真では、

一瞬、どっちがどっち? と、戸惑います。

(葉っぱの形はずいぶん違っているので、

覚えちゃえば一目瞭然なんでしょうが・・・)


オクラの花の下にはお馴染みの実が

どどんとついていますね。

gazo0827005


ワタは7月末時点では、どれが

コットンボールの元なのかわかりにくかったです。



さて



葉サマ土産淡路土産シリーズラストです。



ここから朝に書いた記事を修正してます・・・





・・・・・・・・・・・





実はここで重大な間違いをして

掲載していることに気がつきました。

私・・・

gazo0827004


この耳掻きをあろうことか




『おきあがりこぼし』




う・・・ 恥ずかしすぎる・・・

何人の方が見たんだろう・・・




『おきあがりこぼし』




そりゃ、赤ちゃんのおもちゃで

ヒットしまんがな・・・(爆涙)




ありますよね・・・ 頭の中では、

これはお箸だ!

と、わかってても



お茶碗



と、言ってしまうこと・・・



ありますよね!?(涙)


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・110本目 ☆★ 





かわいい?

仕事でブチ切れている大切な友人を

癒せる画像はないものかと考えてみました。

これはもう、コロッコロのウッキョッキョの

(注・星香さまの文章引用です)

子パンダを見て貰うっきゃない!

gazo0825001


最初はお母さんに甘える双子。でもやがて・・・

gazo0825002


1人は木登りで独り遊びを始め、

gazo0825003


もう1人は始終お母さんにベッタリ。


え、えーっと・・・・・


すみません、これが精一杯・・・

2人で山のように写真撮影して使えそうなのは

オットりパンダ(夫)撮影の上記ぐらいですぅ・・・



と、いうわけで今日はこれまで♪

ひょっとして針千本・・・?

にょろ隊長鷹も梟も写真掲載するね~

と、言って置きながら本日になりました。

どーぞ!!

gazo0824001


ハリスホークです。

めちゃくちゃカッコイイですね~

gazo0824002


写っている腕は女性なので、

前に掲載したハクトウワシに比べると

ずいぶん小さいです。

和名をモモアカノスリ


ノスリ!?


ネット検索しましたが鷹の仲間と書いていたし、

ノスリの仲間とショーで言ってた気もするし、

さて、どちらでしょ???

気を取り直して・・・

gazo0824003


ワーイ! 梟もカッコイイ~♪

gazo0824004



・・・・・・・


失礼しました。

ミミズクです。

gazo0824005


ピョコンと立った耳というか飾り羽がカワイイです。



あら?



写真がノスリとミミズクだから、私は隊長に

嘘ついた!?

ことになるのでしょうか???

ひー・・・ ごめんなさいーーー!!



さて、



割とあっさり流して耳掻き画像です。

gazo0824006


昨日の予告通り葉サマ土産です。

そうかー 淡路島は枇杷も特産品なのかー

gazo0824007


子供の時、植木鉢(!)で枇杷を育てていました。

普通に買ってきた枇杷を食べた後、

種をきれいに洗って(!!)から、

ただの土を入れた植木鉢にポン(!!!)と。

それでも、苗木ぐらいまで成長したのですから、

植物って凄いですね~


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・109本目 ☆★ 





ロケット飛び立つ?

関西方面の方は御存知だと思いますが、

今日でこの方とお別れです。


gazo0823001


昭和53年からこの場所に立っているそうです。

多くの方がミナミで待ち合わせをする時、

ここを待ち合わせ場所にしたことでしょう。

gazo0823002


百貨店やお店があって人が多いせいもあり、

ロケットの後ろと前で待ち合わせしてて、

わかんなかったよ~

なんてこともあったから、

「ロケット広場 タ○ヤ(昔あった店名)前でね」

とか、

「ロケット広場 テレビ前やで」

とか、言ったものです。


寂しいな~・・・


これからどこで待ち合わせすればいいのよ~!

って、ちょっとオーバーですか?

でも、いっぱい思い出あるからシミジミです・・・



さて・・・



gazo0823003


これは、つい最近葉サマから頂きました。

gazo0823004


こういった土産らしい耳掻きは久しぶり~♪

だから、嬉しくってほぼ即掲載です。

gazo0823005


そうか金運アップか、うんうん♪ いいですね~

この時、あと2点も頂いちゃったので、

また続けて掲載しちゃいます。

葉サマ、だ~い好きぃ~♪♪♪


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・108本目 ☆★ 





冷めぬ星香さま熱~

小説を読む時、特にセリフなんてのは、

キャラの心情とかに影響されてるので、

ゆっくり話している場面はゆっくりと、

そうでない時は速く読んでいたりします。

だから時折、声優さんの声とかを

イメージしたりもします。

今回の流星香先生の小説の主人公の絵が、

なんとなく「ハガレン」の主人公っぽい

髪型だったので、ロミさんの声が本当に

聞こえてきそうで♪♪♪(←ちょい危ない?)

おぉっと、イメージが固定されるのはよくない!

なんて、次は違う声優さんのイメージで

読んでみたりして・・・ そうです、今日も

ぱらぱら読みですが、同じ小説読んでいましたぁ(笑)


よく似た花ですね~

芙蓉の花をご覧頂きます。

gazo0822001


gazo0822002


ピンク色の方はアメリカフヨウだったと

思います。

gazo0822003


こちらは多分、木槿の花。

ものすごーーーく似てます!!


フヨウ、ムクゲ、ハイビスカス、ワタ、オクラ、

すべてアオイ科の植物・・・

それでもみんな似すぎな花です。



検索すると両者は葉の形が違うらしくて

芙蓉は3から7つの切れ込みがあって、

先は少し尖っているそうです。

木槿は全体的に卵型をしていて、

時々浅く3つに割れているそうです。

めしべの形も違うそうで、

芙蓉はめしべの先がそろっていて、

きれいな梅鉢形をしていて、

木槿はそろっていないそうです。

と、

調べてから写真を見直してみましたが、

あたしゃ違いのわからない女!

難しいですぅ~(大笑)

とりあえず、

長居にあったこの両者は花の大きさが

違っていたので、

僭越ながらマイハンドで比較を・・・

gazo0822004


上が芙蓉で、

gazo0822005


こっちが木槿です。

あ、ちゃんと花には触れてませんから、

念のため・・・



さて・・・



夏っぽい耳掻きがあったので。

gazo0822006


いかにもそう見せかけといて、実はこれ、

城崎マリンワールドのお土産。

多分、セイウチのデンくんとグリちゃんだと

思うのですが・・・ ちょっと怪しいな。自信ない(笑)

ここもとても楽しいところなので、

城崎旅行の際、オプションにお薦めです。

温泉、カニ、テーマパークと、城崎の旅って、

結構有意義に過ごせるんですよ~



★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・107本目 ☆★ 


葉サマ~! ムクゲって漢字にしたら、
木槿ってネット検索したら出てくるし、
PCで変換したら槿の一文字だし、
どっちが正解なんでしょうかー?



星香さまぁ~♪

久々にお気に入りの作家さんの

小説を一気読みしました♪


高揚した気分が止まらなくて追加ブログです。



ティーン向けのファンタジーが好きです。

流星香先生が今の私のツボです♪

ユニークでほのぼのした文体で、

キャラが魅力的でかわいらしいんです。

笑いも満載でクリームソーダみたい♪♪♪

甘いアイスと、かわいいサクランボと

涼しげで透明な色合いだけど、

シュワっと刺激のあるソーダ水のコラボ。


私の中ではそんな印象です。

今回の新作にはオカルトチックで凄絶な

表現もあるけれど嫌な印象は残りませんでした。

次回作は冬に出るような後書きだったけど、

星香先生! 待ちきれませーん!!



・・・ってか、先生、前作の続きは???

私は今回の方が好きだからどうでもいいけど・・・


思い出した~

7月の最後の方で

ブログ画像を仕入れるために、

長居植物園へ行きましたあ♪

たくさん撮ってきましたあ♪


・・・なんて書いていたのを思い出しました。

気付けば8月も終盤です。

気にせずに涼しくなっても載っければいいや!

と、思っていたけれど、

アサガオなんて蝉が鳴いているうちに

掲載した方がいいでないか?


と、今朝、思いました。

(・・・また、気まぐれですんません)

gazo0821001


展示品に順位がついていたけれど、

何が基準かよくわかりません。

みんな綺麗だし私はやっぱりピンクが好き♪

gazo0821002


こういう形に植わったの私は初めて見ました♪

早起きは3文の徳とはよく言ったもので、

朝でないと見られないわけですから、

ラッキーって思いましたね。

gazo0821003


こんなグレイというか灰がかった青紫というか

渋い色のアサガオも初めて見ました。

gazo0821004


青い色のもイイですね~

私の掌 (うーんと広げて親指から小指まで

だいたい18センチくらいかな?) 
ぐらいの

大きな花でとてもゴージャスでしたよ~



そうそう、これもとっとと掲載しておこう。

gazo0821005


スイカです。

この時はドッジボールくらいの大きさでした。



さて、



とりあえず阿波踊り耳掻きは今日までです。

gazo0821006


古い耳掻きは変色したりしてきます。

ずいぶん前からゆっくりゆっくり集めたので

仕方のないことですが、

例えば旅行土産だったりしたら、

ああ、あれはそんなに前のことだったのね~

なんてシミジミしちゃいます。


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・105本目 ☆★ 




プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

