

散歩って大変~

昨日の記事の中に、

新たな問題も浮上しつつありますが

などと前フリしたけど、あまり

大した話しではありません。

でも、よかったら聞いて下さいませ。

gazo1030001



 ※写真は本文と全然関係ない展開をしています。


公園の 『歩く練習をした部分』 には

すっかり慣れた小麦

と、なったら、もともと持ってる強い好奇心が

ムクムク起き出してきた様子で、

まず、現れたのが草むらダーイブッ!

そして、気になったもの何んでもパクーリッ!

それから目があった人間すべてに愛想&ジャレつき!

平日の午前の公園ですよ・・・

ウィーキングの中高年、ベビー連れの若い主婦。

なんだかここに住んでそうなおっちゃんにまで。

ぜーんぶ誰彼構わずでございます(泣)

gazo1030002


それを阻止しようとするたびに暴れます。

普段、滅多に吠えないくせに、

アウアウ!と怒ったりもします。

絶対まっすぐになんか歩いてくんないので、

くっそー負けへんでぇー!

と、必死に引っ張ったりしてたら、

「ねーちゃん、犬、引き摺ったらアカンがな~」

なんて、自転車乗ってるおっちゃんに

冷やかされる始末・・・

うぇーん、恥ずかしいよぉ!



それにしても、ここの公園ったら、

自転車に乗ったおっちゃんの多いこと!!

とりあえずそんなおっちゃんを

『チャーリー・爺(じい)』

と、命名致します。



gazo1030003


それから、昨日の散歩の時ですが、、

推定体重3.5キロぐらいのプードルちゃん

接近遭遇しました。

小麦のことが興味深々みたいで

あちらの方から近付いてきました。

ママどうしでお互いのワンコの体を抑えながら

様子を見ていましたが、

小麦ったら挨拶なんか出来もせず、

怖がって私の膝にしがみ付いてしまいました。


あーあ・・・

プードルちゃん、いい子で可愛かったのにぃ。

と、いうことは、

ポメママ事件の時の、あの怯えようは、

やっぱり、ポメちゃんに吠えられたからって

ことなのですね・・・

gazo1030004


と、いうわけで、

すべてオッケー!オールコンプリート!

なんて上手いこといきませんでしたという

ちょっとつまんない話になりましたが、

へこたれてなんかいませんよ~♪

今日だって元気に公園に行きました。

ハーネス着ける時、しこたま噛まれるけど、

歩いている時はまんざらでもなさそうだし?

様子を見ながら、ぼちぼちですね~。







慣れてきた~♪

今日はサーバーが混んでて
全然ログインできなかったです。
せっかく書いた記事もダメになるし・・・
こんなこともあるんですね~



すっきり晴れた28日(日)には、

小麦の散歩もそれらしい形になりました。

ここまで約半月ぐらいかかったけど、

もっともっと苦労をしているママとワンコが

いるはずなので、

短い努力ですんだぁー♪

・・・と、ここは素直に喜んでおきましょう。

ただ、

人や犬の少ない時間を選んでいるので、

そうでない時間はどうなのかが、

この前のポメママ事件を振り返ると

ほんの少し不安がよぎりますが、まあ、

なんくるないさ~♪
     (注:hanaは沖縄人ではない)

と、思っておきます。

そうそう!

日曜はオットりパンダ(夫)も一緒だったので、

念願の

『花と僕』  (引用「つれモナ」より、「花とわし」)

を、撮らねばと思ったのですが、

花の近くに行った時、

gazo1029001


gazo1029002


なんて、ことになってしまいました。

野草だけでなく花もかい?!

お花さんには悪いことしました・・・

(口に入った花弁は無事奪還できました。)

で、改めまして、


『花と僕』


gazo1029003


・・・いけね、目、つぶっちゃってる(笑)

でも、またパクッといっちゃいけないので、

あまり取り直ししませんでした。

とりあえず、

普通に歩けるようになってよかったです。

gazo1029004


心なしか堂々と見えますし。

また新たな問題も浮上しつつありますが、

今回はこれまでで・・・



あ、

耳のとこに飾り毛がちょろっと出てきました♪

gazo1029005


日に日に成長してます♪








ダ~イ~ブっ!

gazo1026001


ハゼランです。

爆蘭と書くそうですが、「爆ぜる (はぜる) 」つまり、

ふくらんだ蕾がはじけるように開花する様子を、

表現した名前だそうです。

「三時花」という別名の通り、午後3時ごろに、

2~3時間しか開花しないので丸い蕾の状態で

見かけることが多いそうです。

・・・この花のことは、よく訪問するブログで、

ちょっと前に知りましたが、

やっぱり、なかなか開花したところに遭遇できず、

昨日、やっと開花したところをパチリできました。

ついつい嬉しくなって掲載です。

ピンク色でちっちゃくてかわいい花ですよ~。



その、昨日の散歩ぐらいから、

小麦に変化が現れました。

相変わらずおっかなびっくりに歩き出して

いたのですが、ある草むらにさしかかると、

急に元気になって草に向かってダーイブっ!!

gazo1026002


うわぁー! 草、食べてるぅぅぅ!!

もう、びっくりです!

犬が野草を食べるということは、

知識として知ってはいたのですが、

実際、食べているのを初めて見たので、

うわあ・・・ ホントなんだあ・・・

と、妙に感心。

ってか、毒とかないんだろうか?

なんだかバッチイような気がしてきて、

無理矢理引っ張ると怒り出すし。

うーん・・・ これからどうしようかなあ?





ちょっとのろけ?っぽい???

夕方、買い物に行ってにょろ隊長にバッタリ!

一向に小麦に会いに来てくれないので、

思わず拉致ってしまいました。

思った通り、小麦大興奮!!

ずーーーーっと、隊長にジャレっぱなし(苦笑)

かなり手とか噛まれたと思うんだけど、

さすが、昔、凶暴な猫(隊長語るところの)と、

暮らしていただけあって、

扱いがうまい!!

ってか、

全然、動じない!!

久々に尊敬してしまいました。

ちょうど私、疲れてヨレヨレだったので、

小麦に

手がかかる!お金がかかる!

なんて、愚痴ってしまいましたが、

本当は

言うほどへこんじゃいませんので。

確かに慣れないことだらけで、

体が疲れているけど、

gazo1024006


こーんな顔見たら、ふっとんじゃいます。

噛まれても反抗されても、

全然憎らしいなんて思いません。

なにしろ、

実は私、自分の手足に自信持ってました。

特に、手。

ちょっとした怪我してもイライラするぐらい

鼻もちならん女でした。

それが、今は

怪我しようが日焼けしようが

ぜーんぜん、へっちゃらぽん!

手荒れでガサガサしてきたけど、

小麦が噛んだりなめたりするから、

あまりハンドクリーム塗らないし。

自分でも驚くくらいの心境の変化です。

だったら、

愚痴ってんじゃないよ!

ですよね・・・

今後は出来るだけ気をつけます・・・



拉致ってごめんなさい。愚痴ってごめんなさい。

と、ほぼ隊長宛だけみたいな、

本日2本目のブログを書いたわけですが、

せっかくなので、

耳掻き画像をUPしておきましょう。

でも・・・

実は・・・

これはあまり掲載したくなかったのよね~

なぜかというと、

歳がバレるかもしれないから。

文面や顔文字とか使いこなせてないとことかで、

かなりババアだな。

と、思われているかもしれませんが・・・

ま、

ここんとこ、懐かしのキャラもん続きなので、

ここらで締めるためにも登場させます。

gazo1024001


その耳掻きのパッケージです。

ヤングにはわかんないでしょうが、

あえてスルーしておきます。

gazo1024002


ある有名人のキャラです。

本来、この相方の分も買っておかなきゃ、

意味ないと思うのに、これ1本しかありません。

小遣い不足だったのかしら?

gazo1024003


ちっちゃーい!!

結構、かわいらしい耳掻きですが、

今、眺めていると、

兵どもが夢のあと・・・

みたいな郷愁を覚えます。


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・142本目 ☆★ 






散歩訓練中。

gazo1024005


鼻デカ写真をまねてみました。

あんまりかわいくないですかねぇ(苦笑)



小麦が公園デビューしたのは12日。

ブルブル震えて動こうとしないので、

抱っこだけで3日。

4、5日目で道に降ろしてみて、

6から9日目でトートやフードで釣りながら、

ちょっとづつ歩かせて、

( なぜトートで釣れるかというと、小麦の座る1mぐらい先に

トートを置くと逃げ込もうとして歩くから )


10日目ぐらい、つまり昨日ぐらいから、

やっと少し歩けるようになりました。


ふぅ・・・

なかなか骨が折れましたねえ・・・



それでも牛歩に近い状態で、まだまだ散歩なんて

言える形になっていないというのに、

ノーリードのダックスちゃんが、

ばーっと駆け寄ってきて・・・

ま、この子はフレンドリーな子だったから、

あまり事なきを得たのですが、

それから、ちょっと後に、

またまたノーリードのポメ連れのママさんが、

ポメでなくママさんの方が、

ばーっと駆け寄ってきて

小麦を撫でくりまわす始末。

その後ろで焼きもちやいたポメちゃんが、

ギャンギャン吠えたものだから、

小麦はおびえて震えあがってしまいました。

ポメママは、「こら!吠えたらアカンやろ!怖がって

るやんか!」
 と、ポメちゃんに言うけど、

ってか、むしろ

アンタの方におびえてんだよ!!

それに、

吠えてんのはアンタにだよ!!

ぜーぜー・・・

すみません、毒吐いちゃって。

でも、

ココロでそう思っても言えないんですよね。

ダメだな自分。ヘタレだ自分。

パピー、かわいいですもんね・・・

触りたい気持ちもわかるだけにね・・・

それよりもなによりも、

公園でノーリードはやめてー!

いかに賢くて優しい性格のワンちゃんでも、

やっぱりよくないと思います。



オットりパンダ(夫)の胡坐かいた足に

すがりつくように眠っている姿が、

gazo1024004


なんだか人間の子供みたいに見えちゃいました。

今度、あんなことあったら、

あまり相手を傷つけない言葉で拒絶しよう。



できるかなぁ・・・ うーん・・・





手作り~?

10月23日で小麦の月齢が4ヶ月です。

9月18日頃の写真を見て、

gazo1022001


最近の写真を見ると・・・

gazo1022002


背中の黒いラインが薄くなってる!

gazo1022003


白っぽい毛もちょろちょろと出てきたし、

他の部分も色々と変化してきて、

パピーらしさがぬけてきました。

寂しいような嬉しいような微妙な気分です。




微妙といえば、



200円夏服の1着を解体しました。

gazo1022004


どうしてそんな事をしたかというと、

手作り冬服作ろう計画!

の、ためです。

解体して型紙を作ろう!

と、考えていたのですが、

面倒くさがりの私がするわけないわね・・・

そのまま解体品を待ち針でとめて、

gazo1022005


じょきじょきーって切って縫いました。

あはははは。乱暴ですね~♪

ちなみに私のお裁縫センスはゼロです。

とりあえず私のお古のフリースを使って

肩と脇だけ縫って完成~♪

gazo1022006


うーん・・・ 

再挑戦しなくちゃね・・・



そうそう!



20日(土)に獣医に行って体重測定すると、

小麦は2キロになっていました。

ハイ、順調にデカチー目指してます(笑)

いつでもどこでも一緒に行ける小さいワンコ!

と、暮らしたかったのだけど・・・

ま、

うちはうち。よそはよそ。

という、昭和の名言で気持ちを治めましょう。

それに、大きくても小さくても小麦は小麦♪

どんなになっても愛してるよ♪


こうなりゃチワワの体重、でっかい方の

記録でも狙ってくれたまえ。

( そもそも、慣れない場所を怖がるんだから、
いつでもどこでもは難しいのですよね (苦笑) )


ついでに、

近日、ママ手作りの手編みセーターを

着るであろうchocoたんが羨ましいというのも、

その名言で我慢しましょうということで、

gazo1022007


ホームセンターでパーカーを買いました。



あら?

手作り再挑戦しないのかしら、私ったら・・・






今日も公園に行ったけど・・・

真っ赤な彼岸花・・・

gazo1018001


葉鶏頭の赤も美しく・・・

gazo1018003


秋桜の濃いピンクも鮮やか・・・

gazo1018002


秋の花がたくさん咲いていて、

公園って綺麗で楽しいところだよぉ♪



・・・・・・・・( ̄x ̄;)


って、聞いてんの?

小麦!!



gazo1017004


今日も昨日とおんなじだから、

もう、同じ写真でいいや・・・

(ちょっと投げやり(苦笑))

こりゃあ、根気がいりますよぉ・・・

でも、

ネット検索すると、もっともっと困っている

チワワンママが居たりするので、

挫けてなんかいられません。

うん! ガバショです!!



さて



キャラもんで面白いのが、まだありました。

gazo1018004


映画館で売ってるの見つけた時、

ちょっと小躍りしそうになりましたよ。

gazo1018005


よくぞ作ってくれました!

gazo1018006


映画のスタッフさん、ありがとう!!


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・141本目 ☆★ 






犬なのに・・・

小麦の食欲は旺盛で、その分、副産物も

かなりスゴイ!

(ばっちい話しでごめんなさい)

そのせいか、オ○ラも頻繁です。

犬なのに、ヘコッキーです。

もちろん、

犬だって○ナラぐらいすることは、

知っておりましたが、彼はあまりにも

頻繁にオミマイしてくれるので、

驚いているんです。

しかも、

音がしなくて、くちゃいです!

小麦に会いに来て下さる方々へ

ご訪問の際、くちゃいのを覚悟して下さいね。

でも、

gazo1017001


こんな顔してしらばっくれるでしょうから、

許してやって下さい。

それから、

犬なのに、散歩ができない。

っていうか、これは前にも書きましたが、

慣れない場所が怖いようです。

先週、公園プレデビューしてから、

毎日、抱っこで歩いてまわって、

昨日、初めて引き綱つけて降ろしてみたら、

gazo1017002


動かない・・・

しかも、

gazo1017003


トートに入って帰りたいとアピール。

今日も、

gazo1017004


おーんなじ・・・

ああ、どうすればいいのだろう・・・

バクバクごはんを食べるんだから、

公園を走ってエネルギー消費しなくちゃ、

将来、デカチーならず、

デブチーになってしまう!!

困ったよぅ・・・

チワワってみんなこんななの?!

小麦だけがこんななの?!

誰か教えてー!!




さて、



ピンクつながり、キャラもんつながりで、

こんな耳掻きもあります。

gazo1017005


おっと、横からではわかりませんか?

gazo1017006


正面でも今ひとつわかりませんか?

gazo1017007


薬局の玄関で看板娘してますよね。

あ、

それはカエルの方だったっけ???

・・・どっちだっていいや。

これは、友人Uから頂きました。

かーなーり、嬉しいです!!

だって、これもレアっぽいですから。

ありがとう!!


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・140本目 ☆★ 




デカチーの恐れ・・・

小麦の体重が1.7キロだというのは、

10月5日現在です。

gazo1016001


1キロだったのは9月15日の計測なので、

お迎えしてから、大きさが倍になりました!!

月齢からすると成長期真っ只中だから、

この調子で育つと・・・

デカチーになってしまう~

ま、いいけど・・・

なるようになればいいさ。

そのかわり健康でいて下さい。

体は成長しても、

まだ赤ん坊のおもちゃが大好きなので、

バカ親がバカ面さげて新しいものを

また、買ってきてしまいました。

gazo1016002


もちろん、大喜びで噛みまくっています。

gazo1016003


まだ、

顔の毛が抜けたまんまですが、

1時期、こんなになっていた前足は、

gazo1016004


今はキレイになっています。

gazo1016005


どうやらアレルギーによる皮膚炎は

治まってきているらしく、

最初に毛が抜けた部分から順番に

復活してきております。

手足とお腹の部分を見るかぎりは、

内側が白、外側がミルクティー色

くっきりと分かれていて、まるで、

柴犬みたいな

コートになってきています。

ただ、

顔や背中がどのようになるのかが、

今のとこ見当つかないのですが、

それも楽しみのひとつです。



さて



12日UPの耳掻きと、よく似たピンク色の

耳掻きはっけーん!

gazo1016006


ポスト○ットですね~!

昔、やってましたよ。隊長にソフト渡して。

あの時は、今ひとつペットの動きが

面白くなくって、結構、早く飽きちゃいました。


他の友達にも輪を広げたけれど、

そうそうメールネタもなかったので、

家出されてしまいました。

gazo1016_2_117


小麦には家出されないように、

せいぜい世話を焼くことにします・・・


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・139本目 ☆★ 








公園へGO!

小麦を連れて家から少し離れた大きい公園へ!!

でも、最後のワクチンからまだ1週間。

免疫成分が体に定着していないかもしれないので、

(お医者は2週間で免疫がつくと言ってた)

私が抱っこして公園をまわりました。

言わば・・・

そう、プレ・公園デビュー!

いやあ、犬連れ・・・ しかも小さい赤ちゃん犬を

抱っこしていると、見知らぬ人から

本当に話しかけられたりするんですねえ!!

・・・・・・・・・・

大きなラブラドール連れの奥さん。

ラブママ 「まあ!小さいねえ!! まだ赤ちゃん?」

はい。まだ3ヶ月です。最後のワクチン前なので

(免疫成分の定着うんぬん言うのが面倒で嘘ついちゃった)

こうして抱っこで初めての公園散歩です。

ラブママ 「そうやね。降ろさんほうがいいよ。でも、

小さいから抱っこも楽でいいねえ。その子、これから

もっと大きくなるの?」

チワワだから、大きくなっても3キロぐらだと思います。

ラブママ 「嘘ぉ、チワワってそれだけしかならへんの!へー!」

gazo1012001


・・・・・・・・・・

私、犬連れの人は、みんなめっちゃ犬好きで、

そんな人は、よく見る犬種のだいたいの特徴は

知っているものだと思っていましたが、

そうでもないのですね。

gazo1012002

・・・・・・・・・・

小麦よりちょっと大きいくらいの小さいプードルを

連れたおっちゃん。

プーおじ 「散歩に出てもおしっこしよらん・・・ ほんで家に

帰ったらシートの上でおしっこしよるねん・・・ 」

ちゃんと決めた場所でしかしない子なんですねえ。

プーおじ 「外でしたらいいのに家にかえったら (繰り返し) 」

まだ小さそうですが、さすがプードルはおりこうですね。

プーおじ 「まだ小さいよ。4ヶ月やし」

同い年くらいですね。でも、うちはワクチンがまだやから・・・

プーおじ 「うっとこもワクチンまだや」

・・・は、はいぃっ???



私は耳を疑いました。

小さいプーちゃんは引き綱をつけて、もう散歩デビューを

しているではありませんか・・・



プーおじ 「3回目のワクチンしてへん。7千円もする言うし、

金、あらへんからしぃひんわ」

gazo1012003




確かに予防接種が100%予防になるとは

言いかねますし、副作用の心配もないわけでは

ありません。だからさせない人もいます。

でも、もしもパルボやジステンパーのような

恐ろしい病気を防げるのなら、可能性に賭けたいと、

私は思います。



プーおじ 「目のとこも涙いっぱい出るから、顔の毛の

カットしてもらおうと思ったけど、それも聞いてみたら、

えらい高いからしぃひん。金ばかりかかる・・・」

・・・まあ、犬はお金がかかりますからね。 でも、

病気とかになると、もっとお金がかかりますよ。

だったら、事前にかけておいた方がいいですよ。


プーおじ 「ええねん。これ、貰った犬やし」

それでも、縁あって来たんやし長生きして

もらいたいですよね・・・


プーおじ 「別にええねん。どうなったかて」

gazo1012004


・・・・・・・・・・

偶然、私が昨日掲載した写真と同じ毛色の

小さいプードル。

かわいいおめめの下が涙焼けみたいに

なっていたのは、親父の心無い言葉に

泣いていたのもあるかもしれません。

ちゃんと育ちますように・・・

私には祈るしかできません。



でも、

まあ、

こういう出会いも、釣りのおっちゃんの

暴走自転車に轢かれそうになるのも、


すべてひっくるめて、

公園デビューなんですねぇなんて、

うちで茶をすすりながら、しみじみと思いました。


長文なのに読んで頂いてありがとうございました。




いっぱい聞いてあげてよ~

gazo1011001


写真は某生命保険会社から頂いた、

卓上カレンダーの今月の写真です。

なんてなんてカワイイの~♪

プードルちゃんも好きだなあ・・・ ね、隊長。

近い将来、隊長のところに素敵なぷーちゃんが

やってきますように・・・


ところで、

チワワという犬種を調べた時の事ですが、

尾は程よい長さで上向きにカーブしています。

とか、

適度な長さの尾を尾先が腰へ向かったカーブ、

もしくは、半月状に高く保持している。


などと書いてありました。

小麦のはそんな風にはなってないみたいと、

ちょっと不安になってましたが、

gazo1011002


ちゃあんと、犬種名鑑どおりになってました。

当たり前か・・・(笑)

こんなことも私にとっては新鮮な発見なのです。



さて、



今日こそは耳掻きUPしなくちゃ~(苦笑)



gazo1011003




あら?



gazo1011004




これはもしかすると!!



gazo1011005


色々とお騒がせ中のキャラクターですね!!



そういえば、この耳掻き、

どうやって入手したのか忘れちゃいました。

普通にお店で売ってるんでしょうか?

gazo1011006


ぷぷぷ・・・

フラフラしてるのは頭だけかしら~(笑)




これってもしかして、

貴重な耳掻きのひとつになるかしら???


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・138本目 ☆★ 



実はこのブログをUPしている途中で、
号泣してしまってボロボロになりました。
『チンパンニュースチャンネルSP』の
動物虐待の話題を見たからです・・・
小麦をお迎えするまでに、たくさん考えて
たくさん学んだことを生かして、
一緒に幸せになるために頑張ります・・・







寒くなってきましたね~

遊び疲れて寝てしまった小麦の格好が、

gazo1010001


連休前は、こーんなんだったのに、

gazo1010002


こんな風に変化してきました。

今朝の早い時間だったのですが、

換気のためにあちこちの窓を開けていると、

ぷるぷる震えだしたりしたので、

こりゃあ、服でも着せにゃあ!!

と、再認識・・・

だって、

確かに今朝は寒いかなと思いましたが、

この程度で閉め切りっぱなしは困るし、

暖房も早すぎる気がします。

それじゃあ、

小麦が着込むしかありませんもん。

えっと、

『再』認識って言ったのは、

事前に犬種の特徴を調べていたら、

冬はお洋服を着せて温かくしてあげてね♪

なんて、本やHPに記載されていて、

ケッ!何のためのロングコートだよっ!!

なんて、ブーたれていたから(笑)

ま、仕方ないですよね~

そもそもメキシコ出身なのですから (チワワが)

ハポン(日本)の冬はたまらんのでしょう。

しかし、

もしも洋服を買ってきて、

gazo1010005


と、断固拒否されるともったいない・・・

そこで、思い出したのが、

夏物売れ残り投げ売りセール!!

なんとなんと!!

Tシャツ1着、200円!!!

それを試しに買って着せてみました。

gazo1010003


最初は嫌そうだったけど、

すぐに馴染んだ様子。

gazo1010004


あら?

やっぱり嫌そうかしら?・・・

ま、

ちょっと様子を見て、大丈夫そうだったら、

もっと温かい生地のものを探すことにしましょう。





プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

