

ご挨拶~ (長文です。申し訳ありません。)

12月12日に、小麦がオ○ッコをトレイに

きちんと出来なくなってしまったと書きましたが、

お蔭様で、1週間ぐらいで元通りになりました。

でも、ちょっと不安だったので、

火燵の復活は今日まで見合わせておりました。

gazo_up_1231_003


さっそく、またまた無防備な格好で寝てますね~

前に使っていた、ごっつい火燵布団の方が

ぬくそうですが、小麦が埋もれてわかりにくいので

軽量布団を買って来ました。

gazo_up_1231_004


えへへ♪ 四つ足揃えちゃって、カワイ~♪



さて、



2007年12月31日 大晦日ですね。

ブログと小麦を通して、知り合えた皆さん、

皆さんと出会えて本当に嬉しかったです。


小麦を温かく見守って下さり、私にもたくさん

優しい言葉をかけて下さいましたね。

「人」 に失望していた私が、こんなにも

「人」 の言葉に癒されたり、力づけて頂くなんて、

思ってもいませんでした。

本当にありがとうございました。

それもこれも、小麦がうちに来てくれたおかげです。



2005年から2006年にかけて、

私の心は結構疲弊しておりました。

理由は伏せておきます。

暗くて長い話の上、つまらない話ですから。

心が潰れそうな悲しい出来事が2007年にあって、

オトン(夫)が切り出しました。

犬を迎えよう・・・ と。

私は迷いました。

既に誇りも自信もぐちゃぐちゃに潰れてしまい、

犬を育てる自信がないですと。

何日か話し合いました。

意見を押し通すことが少ない人なのに、

今回は絶対に引かないので、折れてしまいました。

お迎えする犬種の検討と、

ブリーダー探しを始めました。

条件は10キロ未満の小型犬。

それには、いくつか理由がありますが、1番の理由は、

私が抱っこできる限界です。

危篤のドーベルマンを、旦那様が帰るまで、

抱え込んで座っているしかなかったの


と、沈んだ声で話してくれた近所のおばさんの事が

忘れられなかったからです。

何犬種かの候補を絞り込んで、そろそろ

ブリーダーさんとコンタクトを取って、

来年ぐらいに迎え入れようと、さあ、動きだそうと、

考えていた矢先のことです。

その日、

犬を迎えるのに必要な物の見積もりを立てようと、

ペットショップを訪ねました。

ちょっとしたトラブルがあったのか、ワンココーナーは

阿鼻叫喚の大騒ぎになっていました。

大パニックの中で、

我関せずとひとり遊びしていたのが小麦です。

gazo_up_1231_001


こちらが手招きすると、あのちょいタレ目で

見上げながら尻尾をふっておりました。


キタァーーーーーッ!!!


一発でノックアウトなオバサンとオジサンです。

でも、

こんな衝動的に決めちゃいけない!!

必死で自分を律しながら、その日は帰宅。

家でふたりで話し合いです。

そして、次の日にもう1度会ってみようと、

ショップを訪ねた時は、もう決めてしまいました・・・

そうして、うちにやってきた小麦。

gazo_up_1231_002


彼のおかげで私達はたくさん幸せを貰いました。

小麦、本当に来てくれてありがとう・・・

一生なれないと思っていた 「ママ」 にも

してくれたし・・・

そして、

本当に感謝しているから、もう1度・・・

仲良くして下さった皆さん、ありがとうございました。

できましたら、皆さん、来年もどうか変わりなく、

私達と、お付き合いして下さいますよう、

お願い申し上げます。

2008年が、皆様とワン様達みーんなにとって、

素敵で優しい年になりますように・・・


そう祈りながら、

gazo_up_1231_005


少し感動しつつブログの記事の下書きしてる

私の横ですやすや寝ている小麦・・・

あれ?

gazo_up_1231_006


うわあ!白目むいてるーーーーっ!!

こわぁ~・・・ (笑)

2007年締めくくりも、笑い(?)を求めるなんて、

関西人のサガでんなあ。



お風呂とペットボトルと・・・

一体、この後どうなるの?


gazoup_1228_001


桶に座らされて不安そうな小麦。

ふふふ・・・ 君の予想は的中だわ。

gazoup_1228_002


お風呂に入れられるのでした~。

大きめの桶を買ってくれば、

なしももさんとこのライ君みたいに、

お湯につかってくれるかしら?

と、思ったのですが無理みたいですね。

背中に緊張がありありと出てますから。



話しは変わって・・・



意地の悪い飼い主 (私) が、

ちょっとつぶしたペットボトルにフードを入れて、

ほうれ、小麦!出してみぃ!!

と、面白がって何回かやっていたんです。

そうしたら、

さすがに何度もやらされていると、

取り出すコツをつかんだみたいで、

だんだんフードを取り出すのが上手くなりました。

その動画を載せますので、

悪い飼い主に成り代わって褒めてやって下さい。






取ってすぐ、次を入れろと要求しておりますね~

この手のちゃんとしたおもちゃを買ってみよーっと。




赤い絨毯と・・・

公園の木に赤い花が咲いています。

gazo_1226001_1up


木の下まで行って見上げると、

gazo_1226002_1up


た~くさん咲いたサザンカの花・・・

そして、その下に目を落とすと、

gazoup1226003_1


落ち葉と花びらの絨毯・・・


・・・そして


gazoup1226003_2



愛犬・・・



うーん♪ 詩的だわ♪♪♪

とっても、いいムードだわ♪♪♪


なんて、舞い上がっておりましたら、

サザンカの枝に花と同じくらいに鈴なりに

くっついておりました蝉の抜け殻に気付いて

ぅぎゃああああっっっ!!

と、逃げ出してしまいました。(←虫、嫌い)

なぜ、こう、いいムードで終わらないのでしょうか(泣)



実は、



小麦にクリスマスプレゼントとして、

gazoup1226004_1


わんわんネバーランドにて購入しておりました。

23日の晩にさっそくあげてみたんです。

gazoup1226005


さすが警戒心皆無な小麦!すぐに受け取ります。

gazoup1226006


さっそく腰をすえてカミカミ始めました。

でも、こちらが夢中で写真を撮っているうちに・・・

gazoup1226007




ええっ???



私はガムだと思って買ってきたけど、

おやつだったのね?!

ウカツでした。アレルギー持ちの子なのに、

普通におやつを与えてしまいました・・・

今日まで様子を見てて、

幸いなことにかゆみも湿疹も出ませんでした。

まあ、

かぼちゃは大丈夫とわかったからOKということで (汗



ここからは耳掻きで~す。



年内最後ということで、葉サマ(友達)の家に

遊びにいったところ、

gazoup1226008


耳掻き3本も頂いちゃいました~♪

葉サマがお出掛けした時、

面白い耳掻きがないか気にかけてくれてて、

「半年も来ないから3本貯まっちゃったよ~」

と、言いながら下さいました♪


爆涙!


gazoup1226009


3本とも私の持っている耳掻きと

全然だぶっていないから凄いです!

葉サマ、神通力でもあるのですか???



★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・155本目 ☆★ 


クリスマスイブ前夜~

おおっ!そうだ!!

うちも小麦と一緒に

ステキなXマスらしい写真を撮らねば!!


・・・と、ツリーを納戸から引っ張り出しました。

1223gazoup001-2


毎度お馴染みホームセンターで、

新しいオーナメントを買って来ました。

ベルばっかりだけど。

1223gazoup002-2


なんだか企んでいそうな小麦ですね。

何をするのかは、だいたいの想像つくけど・・・

1223gazoup003-2


ああっ!ベルがーっ!!

やっぱり・・・

ベルを奪って遊びだしました。

1223gazoup004-2


どこまでやるのか見ているのも一興でしょうが、

ベルを食べちゃう前に返してもらって、

とっとと高い場所にツリーを移動しました。


気を取り直して・・・


ツリーの次はサンタっぽい扮装をしてみよう!!

1223gazoup005-2


100均で買ってきた帽子とマフラーです。

おやつで釣りながら撮らせてもらいます。

1223gazoup006-2


帽子が小さくてかぶれないので、

抱っこして私の薄~いムネで押さえてみました。

ささっと撮影したんですけど、やっぱりその後は・・・

1223gazoup007-2


ハイ、大暴れです・・・

いつもいつもオチが一緒でスミマセン。



おまけ

1223gazoup008-2


ツリーを倒しそうになって慌てて飛びのく瞬間を

ブレてはいますが撮影できましたので。



たまには、フォトジェニックな感じの扮装写真を

掲載したいものですけど・・・ うまくいかないですね~



さらにおまけ報告


ちょっとした事があって22日に獣医に行きました。

成長具合はいたって順調ですね~ということですが、

体重が2.9キロになっておりました。

(うちに体重計がないのでわからなかった)

どうも重いと思っていたんですよね・・・

昨日は冬至

いつも小麦と散歩している公園の池で

よくアオサギを見かけます。

gazoup1223001


お世辞にもきれいな池ではありませんが、

魚がいるらしくて、毎日何人もの人が

釣り糸を垂らしております。

アオサギっていっても青くないじゃん

と思って調べれば、

古語でアオ灰色をさすそうです。

サギは鶴に姿が似ていますが、飛ぶ時、

鶴は首を伸ばしたまんまですが、

サギはきゅぅっと首をS字に曲げて飛びます。

アオサギは北海道では夏の渡り鳥ですが、

本州以南では留鳥(りゅうちょう)といって、

一年中同一地域にいる鳥類だそうです。



さて、



昨日の12月22日は冬至でしたね。

かぼちゃを食べたり柚子風呂に入ったりと

庶民らしい冬至の過ごし方を致しましたとも。

簡単でお金のかからないイベントには

乗っておこうというわけです(笑)

そういえば、

ニュージーのぷく王子にレモンを見せると、

うっとりとした顔になったけど、

小麦と柚子ではどうかしら?

gazoup1223002


ほうら、小麦、これが柚子よぅ♪

gazoup1223003


やっぱり噛むのね・・・

gazoup1223004


小麦は好奇心の塊で (といっても、子犬なら

みんなそうかもしれないが) 見たものなんでも

欲しがるし、噛みたがります。

ひじょーに危険なので色々と注意してます。

gazoup1223005


小麦に見せると、きっと噛むと思って、

ウエットティッシュで拭いたのもあるけれど、

よだれでべとべとになった柚子が光ってるワ・・・


秋の忘れ物?

桜の花のように・・・ と、言ったら、

かなり大袈裟かもしれませんが、

木の枝に白い小さなものがいっぱい!

gazoup1219001


近くで見ると、花というより餅花みたい。

gazoup1219002


これは、ナンキンハゼの実です。

いや、白いのはどうやら種のようですね。

これから蝋が取れるそうですよ。

あれこれ検索してたら、あるブログで


「蝋が取れるってんなら火を点けてみよ♪」


なんて、人がいたりしました・・・

嵐の宿題くんを彷彿させる人ですな~(笑)

あの番組、好きだな♪ 嵐、可愛いし♪

あんな息子が居たらいいな・・・ などと思うから、

オバサン度がまた上がっているかも?

ダメダメ! 自ら老け込んじゃ負けだぁー!!


話しは変わって・・・


もう、12月の真ん中だというのに

ドングリがたくさん落ちているところがありました。

gazoup1219004


それにしても、いっぱいですね~。

子供は拾いに来ないのかしら?

gazoup1219003


私が子供の頃は、競い合ってドングリ拾いしたので、

こんなにどっさり落ちたままでいるなんて、

ちょっと考えられない光景です。



小麦、イタズラ中!

おもちゃやガムを噛んで遊んでいる時より、

イタズラとか悪いことをしている時って、

どうして、こう、いきいきしているのでしょうか?

靴下を奪って大喜びの小麦の動画です。

1分ぐらいありますので、ちょっと長いですかね?

よろしければご覧下さいませ♪




ミスド~♪

ミス○ードーナツのポイントカードが

500点たまりました。


そして、16日に有効期限が切れます。

今まで欲しいものがぜーんぜんなかったので、

ずっと置いてあったのですが、流れるとなったら

何かに換えなきゃ損な気がしたので、

gazoup1214001


ぽん・で・らいおん の、ぬいぐるみにしました。

これも、そんなに欲しいと思ってなかったので、

友達の娘にあげるつもりだったけど、

gazoup1214002


可愛くて惜しくなっちゃった~(苦笑)

と、いうよりも、

ある、悪巧みがふつふつと湧いてきて・・・



はい、これは、

gazoup1214003


ぽん・で・らいおん・・・ ですね。

そして、これは・・・





gazoup1214004



ぽん・で・小麦・・・




・・・・・・ ヾ(≧▽≦)ノ



ああ、ダメだわ。 何回見ても笑ってしまう~。

gazoup1214005


もちろん、オトン(夫)が横で、フードを持って

そちらに気をそらせながらの撮影です。

で、ないと、

gazoup1214007


すぐ、こうなってしまいます。



せっかくなので、もう1枚どーぞ。

gazoup1214006


頭、振ったら首まで落ちてしまいました。

エリザベスカラーの出来損ないみたい・・・



(フードあげたらすぐ解放してあげました。そしたら、
ぽん・で・らいおんさんが、あんな目にあっちゃいました~)


追伸・・・

さっきのブログを書き終えた時、

ガタン!と小麦がケージから出る音。

実はお昼前にシッコして、お昼御飯を食べてから

ぜーんぜん、シッコしてなかったんですよ。

私が4~5時間ぐらい外出していると、

ケージ内で寝ているからそういこともあるかなと、

思っていましたが、さすがに、5時半くらいから、

小麦、トイレは?

と、何回か起こしに行ったのですが、

無視されてたんです。

で、話しが最初に戻りますが、

ガタン!と、出てくる音がしたので、

それ、シッコさせなきゃと、

向かいましたが遅かった・・・

ベッドにしているキャリーの前にシッコだまり・・・

そっから点々とシッコの跡を残して、

トイレに辿り着けず、と、いうより完全に諦めて、

ケージの前でじゃーーーっと・・・

うえーん(号泣)

無理矢理にでも出せばよかったのか判断不能っすよ~

シッコが・・・

gazoup1212001


gazoup1212002




・・・・・・???



おもちゃを暖めると、なにかよいことでも

あるのでしょうか?

gazoup1212003


自分でもわからんのかい!(笑)



そんな (どんな?) 寒がり大王な小麦だから、

ここんとこの寒さのせいで変になっちゃったのか、

1週間ぐらい前からトイレの失敗が続いています。



割りと早い時期にトイレをマスターした小麦は

激しく遊んでいる途中でも、トイレに急行するという

おりこうさんぶりで、私はすっかり気をよくしていました。

( 体はトイレの中でシッコが外というような、失敗は
時々ありました。でも、それもOKとしていました。 )

小麦ったらめっちゃかしこ~い♪

と、思っていたけれど、

急に全くダメになっちゃったのです(泣)


「今まで出来ていたのになぜ?!」


と、私がショックを受けてしまい、

つい強く叱ってしまいました。

それが悪かったのでしょうか、

余計に失敗を繰り返すようになってしまいました。

回る洗濯機を見つめながら途方に暮れる日々・・・

そこへ、

gazoup1212004


救世主到来~♪

締め切りぎりぎりだったけど来たよ~、1月号♪

gazoup1212005


まるで私のことを見ていたかのような特集まで

組んであって、正に渡りに舟じゃないですか!

気分がいいので、暫く購読決定~♪

どうするのかというと、

1日のシッコのサイクルを把握して、

いち早くシッコの素振りを見極めて、

トイレに誘導してやり、

出来たらおやつなど、ご褒美をあげる・・・


と、いうこと。

この方法で最初からやり直すつもりで頑張ります。

もう粗相しても怒らないようにします。

たとえ、一昨日の月曜日のように、

膝に座っている時に

お漏らしされたって

怒らないで頑張ります!

(怒るどころか、犬もお漏らしするんだっ!と感心ちゃいましたけど)

そして、

たとえ、昨日の火曜日のように、

トイレトレイに入れたすぐお座りして、

そのままの体制でシッコされて、

私の手も小麦の手もべしょべしょになっても、

怒らないで頑張ります!

(これは結構、笑えましたけど)



gazoup1212006



私の方が悪かったよ。ゴメンね。




ブログタイトル変えちゃいます!


今日は最初に耳掻き画像載せます。

gazoup1210001


ジブリ関係の雑貨を扱ってらっしゃる、

どんぐり共和国で購入しました。

gazoup1210002


キノコの傘を持ったトトロと、

gazoup1210003


パンに乗っかったジジの耳掻きです。

耳掻きの先っぽほどの小さなジジですね~。

ジブリ作品の映画はどれも大好き♪

もう何度も観たのに、

ナウシカやラピュタのラストシーンでは

ものすごく感動するし、

トトロではニッコリ微笑んでしまいます♪



ところで、



収集している耳掻きを整理がてらに勘定する・・・

それが、このブログを始めるきっかけでした。

幼天使の小柚子(お人形)の画像も載せたら、

ちょっとは華があっていいかもなんてしながら、

5月から細々やってまいりました。

でも、

すっかりブログの内容が変わってきました。

9月から・・・

gazoup1210004


ふーんて・・・ 君が来たからなんだけど(苦笑)

これからますます話題の中心は小麦だと思うので、

いっそ、

タイトルを変えちゃおうと思います。

gazoup1210005


いえ、耳掻きもお人形も、それから日常の色々も

書き留めたい気持ちは変わらないので、

完全に犬ブログにはしないで、

今まで通りの内容でまいります。

ただ、やっぱり

小柚子の出番はあまりないだろうね・・・

gazoup1210006


ドールイベントの告知を見るたびに、

次こそは新しい洋服を買ってあげよう!

と、思うのですが、

小麦の冬支度とか医者代へと

先立つものが行ってしまうので、ついつい・・・


と、いうわけで、

URLそのままで、タイトル変更します。

リンクして下さっている方、

ひょっとしてお気に入りに入れて下さっている方、

大変申し訳ありませんが

変更をお願い致します。


お手数かけちゃうけど、どうしても違和感が

ぬぐえないので我が侭許して下さい。

こんな気まぐれな私ですが、

今後ともよろしくお願い申し上げます。



★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・152本目 ☆★ 


寝癖と血統詐称疑惑?と

またまた小麦の寝起きを超急いでパチリ!

gazoup1207001


だってだって、お尻が!尻尾がぁー!!

gazoup1207002


寝癖ついてます・・・

そんなお尻をふりふり向かった先は、

またまた、ハロゲンヒーター。

gazoup1207003


この姿・・・

すっげー、おっさんくさぁ・・・

と、いうか、

爺くさぁ・・・

これじゃあ・・・

小麦、若干5ヶ月にして

ジジイと化す。


ですねえ。

さすがに格好悪いので水とブラシでなおしました。

犬も寝癖、つくんですね。



話しは変わって・・・



散歩をしていたら、色んなワンコの飼い主さんと

話しをする機会がありますよね♪

同じ犬種に出会うと特に嬉しかったりして♪

今日は、白のスムースコートのチワワちゃんを

連れた女性が散歩に来ていたので、

やった!チワワちゃんだ!!

と、近付いてって話しをしていたら、


「その子、チワワなんですかぁ(疑)」


と、なんだか訝しげに聞いてくるではありませんか。

ものすごーく疑いの眼差しが痛い痛い。


「なんか足とか流いし・・・ 毛もちょっと・・・」


ちょっと? ねえ、ちょっとの後、何んなの?!

と、いう言葉は飲み込んで

一様、ロングコートチワワですよ、

デカいけど。


とは、答えましたけど、ショックでしたねー

チワワ飼いに言われたという事が

一緒だーっ♪と思ったのは私だけ。

相手は小麦を

チワワと認めてはいなかった・・・

gazoup1207004


まあね、小麦、デカいから、いつかはきっと

言われるだろうなとは思っていたんですよ。

ただ、今回の場合、チワワン仲間ぁ~♪

思っていたのに肩透かしをくらったから

ショックだったわけで・・・

サッカーしてて、こっちにパス頂戴って、

走りこんだのに、全然よそにボールを

まわされちゃいました。


みたいな・・・ (←表現、びみょー)

そんな私にまだ相手の攻撃は続いたよーん。


「まだ大きくなりそうですね」


あははははは・・・

ふん!もっと大きくして柴犬みたいにしてやる!

・・・と、言えばよかったなあ。

ようし、次はそう言ってやろっと♪




プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

