

アームカバーと、ドール服と

本日はドールの写真がありますので、

苦手な方は小麦の話の後、スルーして下さいね。




小麦が手足、特に前足を舐めて炎症を起こすので

アームカバーを作ったのが17日の事。

でも、もうちょっと彼と私の負担を減らせられないか?

と、苦心の末に出来ました!

アームカバー・2号!!

syasin_0130_001


紐で括るのでなく、マジックテープ留めに

してみました。 これを作成するのに、

ここんとこ4~5日頑張りました。

syasin_0130_002


五月蝿い!

何度、針で指をついたと思ってんのさ!

お針子は私にとって左手で御飯食べるくらい、

難解で時間がかかる作業だったのだからー!

ああ・・・ 神様・・・ どうして私に

お料理上手か、お裁縫上手か、どちらかの

才能を下さらなかったの?


syasin_0130_003


ええぃ! 五月蝿い!

あ・・・

変換してみて改めて気付いたのですが、

この、「五月蝿い(うるさい)」と、いう字は、

五月のハエが小さくて元気で顔の周りを

しつこく飛び回るから出来た当て字だと

いうことらしいのですが、

syasin_0130_004


こちらも相当なものですけど・・・(笑)



話しは変わって・・・




続きを読む


えまーじぇんしー!

小麦はキッチンに置いたケージの中の

キャリーで寝ております。

いえ・・・

寝ておりました。

どうして過去形で言うのかというと、

・・・って、チワ・フレンドの皆様は、この時点で

ニヤリとしながらお察しかと思いますが、

どうやら、

キャリーが狭くなったようです。

syasin_0126_001


キャリー小さく見えますねぇ。

syasin_0126_002


そばに行かせると、小麦、なんだか嫌そうな顔。

syasin_0126_003


覆い被さることもできるようになりました。

syasin_0126_004


9月21日(小麦月齢・約3ヶ月)の写真では、

こんなに小さかったのにね~


( しかし・・・ なんちゅう寝方や・・・(笑) )

いえ、

まだキャリーとしては、使えるんですけど、

夜、寝る時に、この

syasin_0123_000


湯たんぽを入れると窮屈になったみたいで、

「小麦、もう寝てや~」

と、言ったら、ケージに入るのを渋り、

キャリーの前で恨めしそうに振り返り、

それでも入れと促すと、一旦入りかけて、

急いで出てきて、

「あきまへん・・・」

と、いう顔で見上げられました。

さあ、大変だ~!

小麦の寝るところがなーいっ!


仕方がないので、

syasin_0126_005


居間の火燵のところに、

座布団→湯たんぽ→フリース→毛布と積んで

寝てもらうことにしました。

syasin_0126_006


朝、めくってみると、ぐっすり眠れた様子です。

( オレンジ色のがフリースで、その下に湯たんぽが

あります♪ )

それにしても、このキャリーバック、チョモさん家のと

お揃いなんですよね・・・

しかも、ぜちろ一緒に入れるみたいだし・・・


・・・・・


ほほほほほ~♪


な、なんくるないさ~♪


とりあえず、今冬は火燵が寝床になっちゃいます。

(火燵は点いていません、念の為。)



おにゅう~♪

今日、(24日です) 嬉しいお届けモノが・・・

syasin_0124_001


新しいお洋服です。

syasin_0124_002


シンプルだけどいいセンスでしょ~♪

syasin_0124_003


あまり写真が上手でないから、お洋服の

良いところがお伝えできているかしら?

ちょっと不安・・・

syasin_0124_004


このお洋服は、

ちゅらてぃママさんのお店で

あつらえてもらいました♪♪♪


(お店のURLはこちらです)
http://kariaboo.cart.fc2.com/

syasin_0124_005


ロゴとワンポイントのお花が可愛いね~

小麦がお上品に見えちゃうわ♪

ちゅらてぃママさんありがとうございました。

syasin_0124_006



・・・・・


すみません、今日のところは無事ですが、

お花のモチーフが、あの・・・ その・・・

ちょっとヤバイです・・・



寝言!?

私の膝で寝ていた小麦が・・・



  (注:音声有りです)

これは寝言?!

ワンコも夢を見るのでしょうか?

でも・・・

うなされているような声ですよね・・・

ひょっとして私に怒られている夢???

お・ね・む

スリングでオトン(夫)に抱っこされてる小麦。

syasin_0119_003


まるで赤ちゃんですね~

syasin_0119_004


あらら、眠い眠い~

syasin_0119_005


寝ちゃったぁ~(笑)

今日、病院に行ったらまた体重が増えてました。

待望(?!)の3キロ越えでございます。

いつまでデカくなるんでしょうね~?

あと、5日で月齢7ヶ月。(あ!もう4日ですね)

ある本によればそろそろ大人なので、

もう成長止まってもいいのにね~

1歳までにどれだけ増えるかを

当てっこでもしますか?


なんてね~



話しはガラリと変わって・・・



syasin_0119_001


白いお腹が青い空に映えてますね。

syasin_0119_002


ゆりかもめです。

公園の池で魚を捕ったりしているのを

見かけるんですよ。

いつも見られる鳥かと思えば、冬にやってくる

渡り鳥みたいです。

じゃあ、夏にどこにいるのかなあ?

調べたけどよくわかりませんでした(苦笑)


おててが腫れて・・・


手足を舐めるのが止まらない小麦。

15日の晩、なぜか、この日はしつこく舐めてて、

やめるまでしばらく私達の手を舐めさせたりして

やめたころに就寝したのですが、やっぱり

その後もやっていたらしく、16日の朝、見ると

ちょっと腫れて赤くなっていました。

どうしよう・・・

靴下を再トライしたけど、すぐ脱ぎます。

じゃあ、長い手袋作って紐を背中にまわしてみるか!

syasin_0117_001


ふう・・・

私・・・ お裁縫苦手なんです・・・

これでも精一杯です・・・ 時間もかかったし。

syasin_0117_002


とりあえず不自由な素振りはしていませんね。

syasin_0117_003


けれど、1日中つけてるのは可哀想だし、

歩いてると滑ったりしますから、

夜、寝る時とかケージで留守番の時に使おうかなと。

赤い腫れがひくまで、数日、散歩も休みます。

syasin_0117_004


今日の大阪は、いいお天気でしたが、

かーなーり、寒かったので、ちょうどいいです。



そうそう!



チョモさんとこで教わった

家紋ジェネレーター (綾鷹 hp参照)

小麦でやってみたら、綺麗なのが出来ました。

syasin_0117_kamon



《 すずらん 》
  すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。
  周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・
  非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみが
  あなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。


小さくて可憐なお花の紋で、かなり嬉しかったです。



忘れそうになっている耳掻きを久々に掲載します。

syasin_0117_005


十二支の戌だったかと思います。

syasin_0117_006


自分家の子と比べて、どっちも犬らしくないなと

感じてしまいました。


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・156本目 ☆★ 


すみよっさん♪

大阪の住吉大社をお参りしました。

syasin_0115_001


奥から縦に第一~第三本宮が並んでいて、

第四本宮は第三本宮の横に並んでいます。

写真は第三本宮です。

有名な太鼓橋を渡って四角柱の鳥居を潜ると

最初にお出ましになるご本殿です。

通販で買った「抱っこだワン」というスリングで

小麦もこっそりお参りさせて頂きました。



「境内に犬引き入れ禁止」


と、書いてあったけど、コートの中に隠して

こそこそと入らせて頂きました。

それを目論んでいたから慌ててスリング買いました(苦笑)

syasin_0115_002


おみくじ引こうとしたら、小麦の首がにゅぅ~!

アンタ、首も長いねえ・・・

syasin_0115_003


3人で引いて皆、同じ番号!!

こんなこと初めてです~

しかも小吉だなんて地味ぃ~な家族ですわ。

syasin_0115_004


まあ、いいのよ。小さい幸せが一番よ。

だから、小麦、太鼓橋をバックに黄昏ないで!!



とは言え、



悔しいから、おみくじ入りと書いてある

お茶漬け海苔を買ってきました。

syasin_0115_005


って、ちょっと待って!毎度毎度おんなじように

なんでも噛み付かないでよ、小麦ぃ~!!

syasin_0115_005_02


んもう!ぶれて撮れなーい!!

そ、そうだわ!

部屋を変えるか立って撮影すれば

邪魔されないと気がついたわ・・・

中をさっそく開けてみよう♪

syasin_0115_006


さあて♪ おみくじの結果は!?

syasin_0115_007


こういうのって、きっと大吉が多いと思うのに・・・

よかったー♪ 大吉よぉー♪

と、ブログをしめようと思ったのに・・・

なんだかやっぱり地味に終わっちゃったわ。


そうそう、


なぜだかこの日は参拝客がいっぱいだったので

お守りを頂くのは断念しました。

後日、再トライしよーっと♪



ハイジ占い

syasin_0111_001


明らかに昨日の記事を引き摺ってますね・・・

と、いうか、「オンライン習字sho」

どんだけ好きやねん・・・

すみません、マイブームなんです(苦笑)



小麦が手足をペロペロ舐めるので、つい、

抱っこしたり構ったりしてしまうので、

最近、ますます我が侭になってきました。

syasin_0111_002


出掛けようとコートを用意して、ちょっと別のことを

していると、嫌味ったらしくそこで寝てたり・・・

syasin_0111_003


悪い傾向ですね。直せるかしら?



そんなこんなで、

付きっ切りで、まるで小麦つきのメイドな私です。

でも、この占いによると、

  (※占い画像はクリックで大きくなります)

syasin?_0111_004


へへーんだ!小麦の方が召使いでやんの!

きっと私はハイジかクララよ♪

ええ、きっとそうだわ~♪


syasin?_0111_005


・・・・・・・・

あらま、おじいさんかよっ!

でも、

syasin?_0111_006


鳥よりマシ。


大きさ比べ

小麦の散歩は公園までトートに入っていって、

公園の中だけ歩いて、またトートで帰宅します。

今日(10日)、散歩が終わってトートを広げて、

「小麦、帰るよ。入ってちょーだい」

と、言うといつもなら、すぐに入ってくれるのに、

なぜか入ってくれません。

しかも、無視してその辺をくんくんしてるし。

カチン!

何度促しても無視してるので、頭にきちゃった。

「あっそう!じゃあね、バイバーイ!」

と、置いて帰る素振りをしたら、

一目散にトートに飛び込んできました。

か・・・ かわいい~♪・・・

悪いオカンですねぇ。



さて、



ワンコの大きさをペットボトルで比較して

ブログに掲載されている方がいらっしゃいますね。

マネっこさせて下さいね♪

ファ○タのペットボトルさんと小麦、カモ~ン♪

syasin_0110_001


噛んで遊びたそうなのを待ってもらいます。

syasin_0110_002


おおお!じっと我慢の小麦。えらいね~

syasin_0110_003


あら、

皆さんのブログで拝見した感じと一緒よ。

ペットボトルと大きさ変わんないじゃないの。

デカい、デカいって言っても、やっぱりチワワよ。

そんなに大きいはずないわ!


syasin_0110_004




・・・・うっ!!!



ほほほほほほ・・・

さ、さ、さすがだわ!

立派に育ったわね、予想外の大きさだけど。

なにしろ、首の付け根から尻尾まで

30センチ!

ありますからね~

皆さんと同じに500mlで比較すると、

syasin_0110_005


小麦がデカすぎて、嘘みたいな画像に

なっちゃうんですよ。

1.5リットルのジュースを見た時、

小麦を思い出して下さいね♪♪♪




お詫びしたいこと・・・

また、長文です。ごめんなさい。


今回はごめんなさい続きのブログです。

と、いうのは、

いつも優しい言葉で応援して下さる

チワ仲間の皆さんに黙っていたことがあります。

心配というか、いらぬ気苦労をかけるだけだから、

言わないでおこうかと思っていたのですが、

逆に失礼なような気がしてきたので、

やっぱりコクっておこうと決心しました。


ひとつめは、

まあ、これは大したことではありませんが、

我が家は今、喪中です。

わ!新年おめでとうって言っちゃった!!と、

思った方は、気にしないで下さい。私も、

皆さんのブログで散々申し上げましたから。

新しい年、小麦とオトンといい年にしようと

期待をもってスタートしましたから、

おめでとう!で、いいのです。言ってもらいたいです。

そんな、今年のテーマは、

syasin_0107_001


(ブログ「つれモナ」で見たものを借用 「オンライン習字Sho」 )

ブログタイトル通り、何事にも余裕をもって

ゆるゆる過ごしていきたいですね。



ふたつめは、

小麦が年末年始、アレルギー症状が出て、

また皮膚炎を起こしていることを黙っていました。


痒がってバリバリ掻く・・・ ということはなく、

ひたすらペロペロ舐めております。

舐めるからそこが炎症になっております。

年末になって病院変えたりバタバタしましたが、

食物アレルギーではなく、アトピー性アレルギーによる

皮膚炎という診断が下りました。

かぼちゃガムの要因は薄いそうです。

最初に皮膚が痒かったから舐め始めたのか、

舐めたから皮膚が痒くなったのか、

もう鶏と卵並みにわからないようです。


舐めるのは心因性かもしれませんが、オトンと必死に

考えてみましたが、よくわかりません。

分離不安というのが第一に考えられるそうですが、

パピーだし、今まで出来るだけ一緒にいた

つもりなので違うような気もするし。

私のダメ飼い主ぶりが露見しましたね・・・

ダメダメで情けなくて小麦に申し訳ないのですが、

へこんでいても埒が明かないので、

獣医さんと相談しながら頑張ります。

こちらの方は「ゆるゆる」なんて言ってたら、

悠長すぎるとお叱りをうけそうですが、

「ガツガツ」無理するとよくないので、気持ちだけ

「ゆるゆる」頑張りたいと思っています。



皮膚炎のことは黙ったままで、

楽しいことだけブログにしようと思いました。

でも、小麦のことを見守ってくれている方を

騙しているみたいに思ったので、

話しておこうと思いました。

こんな私でも、変わらず仲良くして下さいますか?

図々しいけれど、どうかよろしくお願い致します。




皮膚炎を患ってはおりますが、

とりあえず、小麦は元気にしております。

syasin_0107_002


散歩も楽しそうに歩けるようになりました。

元旦から冷たい北風にも負けずに、

しっかり散歩してますよ。

syasin_0107_003


相変わらず暖房機器と仲良しこよしですが・・・

syasin_0107_004


おーい・・・ 乾燥してまた痒くなるぞー・・・

そうそう!

乾燥も小麦には辛かろうと、我が家の加湿器は

syasin_0107_005


だったのですが、

syasin_0107_006


思い切って買いました。

syasin_0107_007


ちょっとでも助けになればいいんだけど。


ハル姐さん、失礼しました。

義兄の家に遊びに行きました♪

今回、小麦は、

フレンチブルのハル姐さんに初めて会いました。

syasin_0104_001


ハルは11キロ、小麦は2.98キロ (←また増えた)

ずいぶん大きさが違うはずなのに、

こうやって並んで正面から見てみたら、

なぜか、そんなに変わりません。

ど、ど、どうして???


ところで、


小麦は人見知りはしません。

誰にでも飛びついていきます。

でも、

ワンコ相手だと、あまり上手ではありません。

興味はあるけど、怖いみたいです。

挙句、なぜか私達ではなく、

お兄ちゃん(私の甥)の膝を陣取って、

syaain_0104_002


ハル姐さんが近付くと威嚇する小麦。

だから、

姐さん、スネちゃって、

小麦のキャリーを奪おうとしておりました・・・

syasin_0104_003


でもね

もしもし、ハル姐さん、

あの・・・ その・・・ 言いにくいのですが、

お顔しかキャリーに入ってません・・・


それにしても、


ハルのテリトリーで我が物顔で、

ハルのお兄ちゃんやパパ、ママのお膝を

次々と奪っては威嚇した小麦の図々しさ

私、顔から火が出そうでしたよ。



あけおめ~♪

新年おめでとうございます。

皆様、良い朝を迎えられたでしょうか。

小麦さんは朝から何やら疑問をもってるようで?・・・

syasin_0101_001


syasin_0101_002


syasin_0101_003


ああん! もう! うるさいなー!!

これは部屋の中で飾るからいいんだってば。

syasin_0101_004


ええねん。だからそろそろ、こちらに目線ちょうだい!

syasin_0101_005


・・・いい顔で写真に納まってくれるのって難しいですね(泣)


プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

