

ばななろーるけーき???

とあるペットショップの前を通りかかると、

syasin_0227_001


が、最後の1個だからか割引販売されていました♪

思えば、1月末ごろ

小麦がキャリーで眠らなくなってから1ヶ月。

今さら、新しいハウスで寝てくれるかしら?

なんて、言いつつ即購入したのが3日前の日曜日。

ほうれ♪ 新しいベッドハウスだよっ♪

syasin_0227_002


さっそくチェック開始ですね~。

syasin_0227_003


こら、フルーツを噛まないで。

syasin_0227_004


ボアをちぎらないでってば。

syasin_0227_005


湯たんぽを入れてもこれだけ広いですね。

syasin_0227_006


これからは、広々とぬくぬくと眠れるでしょ?

syasin_0227_007


お~ よかったよかった♪

手をつっこむとハウス内はぽかぽかしてて、

小麦もぐっすり眠れた様子。

ってか、カメラ向けてもまだ寝てるし(笑)


と・・・


まるで、何もかもうまくいきました~的な

記事になっておりますが、

実際はケージにハウスを入れると、

全然寝ようとしませんでした。

ので、

居間にハウスを置いたところ、

ようやく中に入ってくれた次第です。

ケージ・・・ 食堂だけになりつつある・・・

まっ、いっかー(笑)

結局、この言葉ですべてうやむやという

いい加減なオカンでございます。



ところで、

沖縄の寒緋桜、

ちょこっと咲いていましたよ♪


syasin_0227_008


syasin_0227_009


でも、まだまだ気が早い子だけが

慌てて咲いちゃったという感じですね。




作ってみた~

何かよいテンプレートはないかしらと、

FC2さんの共有テンプレを見ていたら、

可愛いチワワのイラストのがありました♪

小麦と同じ茶系のチワワだからご満悦です♪



さっそくですが、

syasin_0225_001


ぽん・で・小麦の再来ではありません。

一様、

syasin_0225_002


せんえつながら、作ってみました。

布の間にキルト綿をはさんだ、

syasin_0225_003


この様な花びら状のパーツを組み合わせて

ボタンでとめるだけです。

興味のある方は

こちらの書籍をご覧下さいませ(下記画像↓)

syasin_0225_007


この本、他にもなかなか良さげなグッズやお洋服が

載っていましたよ。

是非是非、欲しいお洋服や被り物がありましたが、

作り方見てるだけで自信が・・・ 誰か作ってぇ~!!

さて、このカラー

syasin_0225_004


なかなかグッドだぜっ!と、思いましたが、

syasin_0225_005


あんよの長い小麦さんですから、

簡単に指を舐めることが出来そうです・・・ しくった。

もっとでかいカラーを作るべきだったか・・・

などと、

反省などしててガジガジを黙認してると、

速攻で壊されてしまいました(泣)

(外側のスナップをはぎとられました)

しょーがねーなー・・・

とりあえず外側も縫っちゃいますか。

ようし!やりなおしだわ~

syasin_0225_006


まあ、そうおっしゃらずに・・・(汗)



ある朝~

朝、私達が起きてきて居間に入ると、

syasin_0223_001


動きません・・・

「小麦、朝だよ!起きよっか?!」

と、言いながら毛布をめくると、やっと、

syasin_0223_002


伸びをしたりしながら起きてきます。

この反応、犬としてどうよ?と呆れながらも、

可愛くてたまりません。

(親バカ発言すみませんです)

たまに、起き上がって尻尾を振りながら

迎えてくれる時もありますが、

背中に毛布が引っ掛かったままだったりして、

それもまた、

可愛くてたまりません。

(再び親バカ発言すみませんです)

そんな、起き抜けはアンニュイなくせして、

「ごはん、食べる?」

の、言葉で一気に覚醒!

激しく催促した挙句、即効、完食です。

(写真はお水飲んでるとこです。ごはんの写真がないので参考に)

syasin_0223_003


そして、その後は・・・

syasin_0223_004


じゃなくて、おトイレですけどね~。

皆さんのおうちの朝はどんなでしょうか?

どんな朝でも、いつも通りに始まることが、

嬉しくて有り難いと、小麦を迎えてから

強く感じるようになりました。


それにしても・・・

syasin_0223_005


こたつが小麦の定位置になりつつある・・・



食餌制限&新しいカメラ

獣医さんに行ってきました。

(アトピー性皮膚炎の経過診察です)

すると・・・

な、なんと!・・・

小麦の体重が400g増えておりました。

1ヶ月で400g!!

さすがに食餌を減らすように指示されました。


小麦、月齢8ヶ月を目前として、

メタボ疑惑!?



見た目、脂肪がついている状態ではありませんが、

内蔵や血中脂肪が増えていると、

糖尿病とか発症する危険があるので、

次の通院の際、コレステロール値を検査します。


小麦、月齢8ヶ月を目前として、

糖尿病疑惑!?



いやあ、子供だからって食餌量多すぎました。

深く深く反省です・・・


しかし、この期に及んでも、オトン(夫)は、

「えー・・・ 減らしすぎちゃうん?」

と、あまあまぶりを発揮しております・・・

なにを甘っちょろい事いうてんねーん!!

脂肪を(あるかどうかわからんが)燃やすのだーっ!



syasin_0219_004


syasin_0219_005


syasin_0219_006



ああ、ステキ♪

こんな小麦が走っている瞬間の写真が

前からとっても欲しかったのよ~♪♪♪

と、

いきなり話しがズレておりますが、

オトンがまた新しいカメラを買いました♪

『また』 でございます。

『また』 高いものを買いやがりました。

これから5年ぐらい誕生日プレゼントは

凍結ということでヨロシク(笑)

でもね、

シャッタースピードが速いので、

syasin_0219_007


こんな動きのある写真が撮れるから良いわぁ~♪

この野性味あふれる動き・・・ 美しいですよねぇ・・・

ただ、

syasin_0219_009


ボケてます~。(爆笑)

まあ、オトンにしても小麦にしても、

syasin_0219_008


まだまだ発展途上なので今後が楽しみです。



改めて挨拶 & 誰の足跡?

またまたいつもの公園で見つけたのですが、

濃いピンク色のつぼみが膨んできてますよ~♪

syasin_0216_004


この木にはちゃんと名札がついていました。

syasin_0216_005


沖縄の寒緋桜 (かんひざくら) ですって。

「寒」って字がついているから、

ソメイヨシノより先に咲くんでしょうか?

syasin_0216_006


こちらも同じ寒緋桜だけど、つぼみの色が

違っているように見えますよね。

開花するのが楽しみ~♪


ええっと・・・



私のHNの「花山葵」という漢字に馴染みなくて

読めなかったよ~ん!とたくさん伺いました。


こりゃいかん!改めなくっちゃ!!

と、思いましたが、

もう1度よくよく考えてみて、

新しい漢字、覚えちゃったぜ。 らっきー♪

と、思ってもらおう! と、いうことで

今までどおりでいきますね。

でも、

プロフィールには今更ですが、

振り仮名打ちました。


・・・ひょっとして、私、

言い回しとか言葉使いとかが

古いでしょうか???

しまった・・・ オバハン臭が、また出ちまった~(汗)

ま、それもこれもどれも、

ひっくるめての はなわさびのブログ です。

今後ともどうかどうかよろしくお願い致します。



すみません、ちょっと固い話しでしたね。

小麦の話題でひと息ついて下さい♪



『持って来い』 の練習をしようと、

広場に入ってみたら大きな足跡が!!


syasin_0216_001


広場に誰もいないと見計らって入ったので、

どんなワンコの足跡だかはわかりません。

syasin_0216_002


それにしても、大きいですよね~!

指の部分の肉球の1個が小麦の足ぐらいです。

syasin_0216_003


熊よりはずっと小さいと思うけど・・・

ゴールデンとか秋田犬とかの大型犬かなあ?



イヌ鍋?&耳掻き


巷で土鍋に入った猫が人気ですね。

とってもカワイイし和む写真ですよね、あれって。

ようし・・・

ちょっとぉ!小麦もやってみれば?

syasin_0213_001


土鍋出すの面倒だからステンレスだけど(笑)

syasin_0213_002


不審そうにクンクンにおっているだけで、

中に入りそうもないですね~

だって

小麦の方が大きいですものね~(爆笑)

syasin_0213_003


ダメです!

ライバルさんを煮炊きしてはいけませんよ。

話しは急変しますが、

つい先程、

チョモさん家のぜろ兄貴が、

スラ~リとした自慢のプロポーションを

披露(?)している写真を拝見したので、

  ※魅惑のぜろ君ボディを見に『マッチョぜろ☆ポッチャリ一路』へGO!

自称義兄弟の小麦も

同じくらいスラ~リしてるのよと自己主張します。

syasin_0213_004


でも、この写真のいかにも自慢げな表情に

なぜだかムカッ腹がたつのは私だけ? (笑)




以下は耳掻きなので、たたみま~す♪


続きを読む

雪の日と次の日と・・・

2月9日は寒かったですよね~

大阪で道が白くなるほど雪が降ったのは、

本当に久しぶりです。

小麦にとって初めての雪です♪

寒くないように毛布にくるんで抱っこして、

玄関先で見せてやりました。

すると、

なんだか出掛ける気、満々になったらしいので、

仕方なしに渋々と公園まで行ってきました。


syasin_0211_001



さむーーーっ!!


私達の他に人影がほとんどなーいっ!!


あ、でも、

syasin_0211_002


山茶花には雪が似合いますね~♪

あまりの寒さに少々ムカついてもいましたが、

こういうのを見ると現金にも来てよかったと思います。

そして、

syasin_0211_003


小麦と雪・・・

やっぱりチワワには雪は似合わないかな?

でも、

そもそも来ると言ったのは小麦なんだから、

少し冷たい思いをしなさい!


syasin_0211_005


と、地面におろしたものの、

霜焼けになったら大変なのですぐ抱っこしました。

ちょっと過保護ですかね?(笑)

syasin_0211_004


最初は興味津々だった小麦も、

寒さに耐えられず震えだして帰りたいモード。

服を二枚重ねしたし、トートには懐炉を入れたけど、

やっぱり寒いわよね~

だーかーらっ、

やめようって言ったじゃないよ!

私達も靴の中が床下浸水してきたので、

早々に引き上げました。

うってかわって2月10日はいいお天気♪

公園に行くと暖かい陽がさしてて、

雪も日陰の土の部分以外は溶けてました。

そして、

前日には気付かなくて、この日見つけた・・・

syasin_0211_006


白梅!

日当たりのいい所だけ、ほんの少し咲いていました。

syasin_0211_007


ちょっとだけ春の予感ってとこですね♪



イテテ!& ライバル登場?

変な話題から入りますが・・・

夜、お風呂からあがったら何を着ますか?

あと何時間かで寝るっていうなら、やっぱり

寝間着を着るものでしょうか?

私は湯上がり着として、ざっくりとしたTシャツを

着ます。 (夏は半袖、冬は長袖のトレーナー素材)

理由は寝間着が、湿気そうなのが嫌だからです。

で、暑い時なんかは、下は『パンいち』だったりします。

あ、Tシャツが結構でっかいので、

オチリは当然隠れております。念のため・・・

前置きが長くなりましたが、その格好で床に座り、

ドライヤーで髪を乾かしておりましたら、

人の膝に座るのが大好きな小麦がやってきて、

私の膝の上に登ろうとして、

ズルッ!!!

後ろ足が滑って、

おっと!

と、踏ん張りやがりました。

そう・・・ 踏ん張り「やがり」ながら滑りました・・・

で、こうなりました。

syasin_0209_000


痛いじゃないかよーっ!!(泣)

(オバサンの太腿なんてきしょいので写真小さめ(笑))

こういう時って怒れませんよね、当然ですけど。

そして、飼い主が我慢してるのなんて、

我関せずの小麦。

syasin_0209_001


ああ、カワイイ♪

ええ、怒りませんとも。小麦は悪くないから。

でも、きっとこの傷は、ちょうど忘れた頃、

明日、お風呂に入った時に沁みて思い出すのよ。

その時、ひとり悔やむのよ、きっと。

今後は必ず寝間着の下をはかなくてはと・・・

そんなカワイイ小麦に、

syasin_0209_002


新しいおもちゃを買いましたが、




よいライバルとなったようです♪



新しいハーネス♪ & バトン

『 Super胴輪&リード 』

と、いうハーネスを買いました♪

syasin_0206_001


今までも、わりと柔らかめのハーネスを

使っていましたが、それでも首の辺りが

擦れていないか気になっていました。

一時、首輪に変えると負けてしまったという

過去があったものですから、

できればもっと小麦に優しいのが欲しかったのです。

syasin_0206_002


出たな!なんでも噛み噛み小僧!!

syasin_0206_003


ハーネスさん、泣いているじゃないですか。

これからお世話になるのにやめなさいって。

さあ!これで散歩に行きましょー!

syasin_0206_004


うんうん、そうじゃないかと思ったのよ。

じゃ、前からも撮っときましょ♪

syasin_0206_005


あ、よそ向いちゃった・・・

それなら、

syasin_0206_006


抱え込んで自分撮り~。

なんか小麦って首も長いですね~。

syasin_0206_007


背中のフックで締めるだけの簡単構造です。

フックがわりと弱そうですが、チワワンの力なら

問題ないと思われます。

肉球のアップリケが可愛くてお気に入り♪

そういえば、チワ・フレンドの皆様は

ハーネス派? 首輪派? どっちですか?

よかったら教えて下さいね♪



話しは変わって・・・



散歩コースの公園の近くに川があります。

もう、それはそれは汚い川なのに、

オトン(夫)が発見しました!!

syasin_0206_009


なんと、カワセミ!!

いいのか?カワセミよ、こんな所に居て・・・

冒険にも程があるわ!もっと川上に戻りなさいって。

悔しいからその2~3日後、私も撮ってやると

カメラを持参してみたら、

syasin_0206_008


ホホホ♪ モズ発見!!

って、初めて見ました! モズなんて。

ラッキー♪

その翌日に私もカワセミに会えました。

会えたのは嬉しかったけど、

この地域は全然よい環境ではありませんので、

そのせいで命を落としませんよう、

祈らずにはおれません。



それから、えっと・・・ 初めてバトンなるものを受け取りました。

けーっ!面倒くせえー!! ・・・なんて、言いませんよ。

だって、大好きなチョモさんからの御指名ですもん♪

では、さくっと追記で・・・


続きを読む

やきもっち~

前にちょっと話しましたが、

犬・・・ 小麦をお迎えしたいと強く思ったのは、

オトン(夫)です。

だから、

多分、私が愛している以上に

オトンは小麦を愛しています。


syasin_0202_001


とても愛しげに抱っこしたりしているのを見ると、

たまに、

妬けます・・・(苦笑)

どっちにですって?

それは、

どっちもにです(さらに苦笑)

syasin_0202_002




ところで



小麦は私とオトンと、どっちが好きなんだろう?

何をバカなことをと、呆れられそうですけど、

皆さんは考えたことありませんか?

あら、ないですか?

私、歳くってるのに、子供っぽい考えですかね。

ああ、でも、こんなのだけでなくて

小麦の気持ちを、もっと知りたいです。

おしゃべりがしたいとまでは思いませんが、

例えば

小麦がいつもの散歩コースで突然立ち止まり、

頑なに動かなくなった時なんて、

わからなくて困ります。 (ダメママですね・・・)

わかってあげたいのになあ・・・

syasin_0202_004



そんな私に、また救世主登場か!?


syasin_0202_003



え?え? 何、なに~?!


syasin_0202_005



おおおお!!

食べたらわかるようになるかしら?


syasin_0202_006



はい、頑張ります~

さっそく明朝、焼こうっと。小麦のきもち♪





プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

