

くすりばこ

小麦は現在2種類の飲み薬を飲んでいます。

ホルモン剤が1日2回で毎日。

アレルギーのお薬が火曜と金曜に1回。

毎日の分はいいのですが、週に2回で、

しかも食後2時間後の方は忘れそうになるので

薬箱を利用して飲み忘れ防止してます。

syasin_0330_001


庶民の味方・百均で買ってきたもので~す。

切り分けて入れておくのは少しだけ面倒ですが、

おかげさまでうまく管理できています♪

syasin_0330_002


も・・・ もはや、恒例の 『噛み噛み大王』 降臨!(苦笑) 

こうやって小麦の目の前で撮影なんかしてると、

100%、こういう事態になるわけですが、

今回は、それがいかにしつっこいかを、

動画でお送り致しましょう。






あはははは♪・・・  はぁ・・・(涙)

こういった 「じゃれつき」 に関して、

お行儀よく躾ける方法をどうかどなたか

伝授して下さいまし・・・




話しは変わって・・・



いつもの公園の菜の花と小麦です。

syasin_0330_003


おっ? 何か企んだ顔ね・・・

syasin_0330_004


やっぱり食べようとしてる! 阻止だわ、阻止っ!!

syasin_0330_005


お花は食べられずにすんだのでご安心を。

いや・・・ ワンコフレンドの皆さんだったら、

小麦同様に残念に思っていたりして(笑)


まだちらほらしか咲いていない菜の花さん。

桜に追い越されちゃうぞっ!


syasin_0330_006


大阪のちょっと南にある公園のソメイヨシノは、

3月29日の時点で5部咲きで~す♪





雑草(?)と小麦。

「雑草」 というくくりになっているのか、

syasin_0326_000


見た目、華やかなのに放りっぱなしの花と

小麦を並べて撮ってみたら・・・

syasin_0326_002


目、つぶっちゃってるし・・・(笑)

ちなみに、花の名前は ハナニラ です。

syasin_0326_001


葉っぱを傷つけると韮みたいなニオイが

するそうですよ。

これまた自生にまかせている感じな ユキヤナギ

syasin_0326_003


次はこれをバックに撮影だっ!

syain_0326_004


や、やっぱり同じ顔・・・(泣)

おほほ。さすが小麦だわ。

彼ほどジジイ臭い雰囲気をかもしだせる

9ヶ月のワンコは、そういないと思います~。



手入れをしていない草むらに分け入ってみると、

結構、可憐なお花に会えたりします。

ハコベでしょ。

syasin_0326_006


ナズナ (ぺんぺん草)

syasin_0326_009


これは多分、ホトケノザ だと思います。

syasin_0326_008


そうです、春の七草ですね。

・・・と、言いたいところですが、

いわゆる春の七草のホトケノザは、

このお花ではなく、田平子(たびらこ)というのが

七草に数えられている花なんだそうです。

どうして、そんなややっこしい事したのかな???




syasin_0326_005


これは、オオイヌノフグリ

フグリって、男の子ワンコが歩いていると、

後ろからちょろっと見える ・・・ の、ことらしいです。

きゃっ!オカン、乙女だから言えな~い!(←あほ(笑))

実がそんな形だからついた名前だそうですが、

こんなに可愛い花なのに酷いわよねえ。

別名に 「星の瞳」 ってのがあるそうですが、

今からでも本名にしてあげたいですよねえ。



花壇のお花を・・・

今日(25日)、近くのお稲荷さんで神事があって、

ゴマギを焚いてくれるというので行ってきました。

いつもよりお賽銭をはりこんで100円投入!

家内安全&お友達ワンコの健康祈願も一緒に。

そして、ゴマギが投入されるのを眺めていたら、

もっのすごーーーい煙が巻き上がったんです!!

ぅえっほ!ぅえっほ!!ぅえっほ!!!

近くに居た人、みーんな煙に巻かれて咳き込む!!

ぃやーん!!

お嬢ちゃん達、逃げる!!

ぴぎゃーっ!!

おばあちゃん、タオルで顔を覆いながら変な悲鳴。

一時、騒然としたものの、「すごかったなぁ」と、笑いがおこって

涙をふきふき、ちょっと和んじゃいました。



春の公園の様子を少しお届けしようかと、

花壇のお花を撮影してきました。

小麦写真はまた今度ということで、

取り急ぎお花写真だけお届けしますね。

( 取り急ぎというのは、私がもう眠いから(笑) )


syasin_0325_001


syasin_0325_002


syasin_0325_003


syasin_0325_004


syasin_0325_005

モクレンの花~♪

真っ白な花が満開になってます♪

syasin_0323_001


上向きに開く手のひらぐらいの大きな花・・・

syasin_0323_002


木蓮(モクレン)の花です♪

syasin_0323_003


なんだかレストランのテーブルにのっかった

ナプキンがいっぱいあるみたい。


・・・なんて言ったら夢がないですねぇ(苦笑)

syasin_0323_004


赤い花をつけるのもありましたよ~♪

もしかすると、正式には

「ハク(白)モクレン」 と 「シ(紫)モクレン」 って

名前が変わるのかもしれません。

syasin_0323_006


あらま!

小麦ったら嘘ばっかり。

下ばっか向いてて花なんか見てないでしょ?

syasin_0323_007


じゃあ、また、抱っこしてお花と一緒に

写真を撮っときましょーか♪


syasin_0323_005


葉が目立ち始めた寒緋桜の、

今年最後の満開の写真かもしれない、

ちょっとせつなさがこみあげそうな1枚なのに、

小麦の視線は桜ではなく、どこか遠くの方・・・

やっぱり他所が気になるみたいですね~(笑)


鏡と小麦

スクーターのCMで、元気に横断歩道を渡る

たくさんのチワワンが出ていますね♪

憧れの光景ですよね~!!

あの会社のサイトに行けば、

もっと長いことチワワンが見れないのか?

と、思って行ってみました。

でも・・・

   そのサイトはこちらです♪

メイキングでも少ししか写っていませんでした(涙)

ちょっと、物足りない気分になったので、

「我が子」の写真をたっぷりとお送りいたします(笑)

syasin_0319_001



syasin_0319_002



syasin_0319_003



syasin_0319_004



ワンコと暮らしている皆さん家の子達は、

鏡に反応しますか?

小麦はちょくちょく見ています。

それが自分だとわかっているのかどうか・・・

私にはよくわかりません(苦笑)

syasin_0319_005


本当は何を考えているんでしょうね~。



小麦って変?

ワンコというものは、多分・・・

syasin_0317_001


歯磨き粉のニオイが嫌いですよね?

歯ブラシを鼻先にもっていくと、

首をブルブルッと振って逃げたりして。

しかし、小麦は

syasin_0317_002


ちゃーら♪ へっちゃらー♪ (by ド○ゴンボール)

syasin_0317_003


むしろ好きそう。

なのに、

歯磨きは嫌がってさせてくんないんですよ!

小麦って変な子だわ・・・

そういえば、

こんだけ舐められちゃうと、

この歯ブラシもう使えないわさ~(笑)



以下は、獣医さんに行った報告で、

長いのでたたんじゃいますね。


続きを読む

こたつぬくぬく♪

近頃、大阪の最高気温も17~18度あって

とってもぬくくなりました。

でも、この方はこれがまだまだ恋しいようで。

syasin_0315_001


気持ちよさそうにこたつと仲良しこよし♪

syasin_0315_002


こっくりこっくり舟こいでますよ~♪

syasin_0315_003


陥落直前ですよ。

syasin_0315_004


そして、

ハイ。完全に落ちました(笑)

syasin_0315_005


夜は冷えたりするし、まだもうちょっと、

こたつが要りますね。





いつ「ぶろぐ」でびゅー?

先月ぐらいからでしょうか、

小麦の散歩スタイルが変わってきました。

syasin_0313_001


あちこちの他のワンコが残したにおいが、

とてもとても気になっているようで、

クンクンとチェックに余念がないようです。

syasin_0313_0021


ま、おかげさまで拾いぐせが減りました。

ただ、

草むらに顔をつっこんだり、他所様の

ウンPに鼻がつきそうになるのは、

勘弁してほしかったりしますね~。

でも、まだ、自分はマーキングしないんですよ。

syasin_0313_003


いつ、デビューするのかしら?

オ○ッコも、まだパピーちゃんスタイルだし。

でも、うちのトイレシートでする時は、

ずっと足をあげずにいてくれたらいいな。



しつこい! って呆れられそうですが、

寒緋桜写真です。

ただ、

今回は可愛いお客がとまっているのを

動画で撮って見ましたよ~。





小さいお客はメジロです。

ちょっと小さくて見えにくかったでしょうか?

だったら、ごめんなさいです(汗)


こたつの紐が!?

若干8ヶ月とちょっとの小麦ですが、

syasin_0311_001


ハロゲンヒーター大好きの、この爺くささ(笑)

でも、この写真は先週撮影分で、

今週からはあったかくなっていくから、

こういうシーンを見るのは減っていきますかね。

syasin_0311_002


幸せそ~にガム噛んでますね~。



りんごママさんが、

( りんごママさんのブログ、「ぷりんのチワワン生活♪」は、

  左のリンクからご覧になって下さいね )

ガムの怖さを教えて下さったので、これからは

注意をしながら噛ませなくっちゃね。



そういえば、

syasin_0311_003


小麦のしっぽの毛も長くなってきました。

毛ぶきが良くないかもなあと思っていましたが、

少しずつだけど、ちゃんと育っています。

syasin_0311_004

                        (↑ 1月11日撮影)

心が3畳ひとまぐらいちっちゃな私は、

もう、他を羨ましいと思わない!

と、決めたのに、いつもくよくよ悩みます。

しっかり自分の子の成長を見守る「親」に

ならなくっちゃね・・・ 反省反省。



そんな、大事な 「我が子」 が、

syasin_0311_005


syasin_0311_006


こたつ布団のリボンをこんなにしやがりました(笑)

日曜日、テレビを見ていたら、横で

ぶっちん!!

と、いう音が聞こえて、右の紐を引き千切られ、

左の紐はいつの間にか先っぽがこんな事に!?

ぐぉるらぁぁぁー!

と、言ったものの、

紐を引っ張ってるなぁと、気がつきながら

テレビに夢中になっていたのは自分達なので、

あまり強くは怒れませんね(泣)

syasin_0311_007


自分で言うなっ!(笑)



さくらとかえで???

前回、

寒くても咲いている 「冬の花」 を見て、

みーんなで元気になりましょう♪


みたいな、(そんなハッキリとは言ってないけど)

書き込みをしましたが、

今って、もう3月でしたよね・・・

春なんですよね・・・


へたこいた~(笑)

って、本当にガーベラ以外は、1月ぐらいに

撮影した冬でも頑張っているお花達ですよ~



気を取り直して、



3月6日に撮影した新しいお花の写真を・・・

syasin_0307_001


新しいと言っても、日付が新しいだけで、

ここんとこ経過を追っていた、

いつもの公園に咲いている 「沖縄の寒緋桜」 です。

syasin_0307_002


まだ満開ではありませんが、

大阪のソメイヨシノの開花は4月1日ぐらいらしいので、

全然、早くに目を楽しませてくれてますよ~。

syasin_0307_003


濃いピンク色が、本当にかわいいですね。

いろいろな意味で素敵な春の便りが届きますように・・・



実は、



秋から気になっていたものがあります。

syasin_0307_004


トゲトゲのいがぐり坊主が、たくさん落ちてます。

syasin_0307_005


これ、秋からずーっとあるんです。

syasin_0307_006


木についている名札を見ましたら、

「アメリカフウ」 と書いていました。

アメリカ風?!

なんて変な名前と思って調べましたら、

アメリカ楓(フウ) でした (汗)

いがぐり坊主は、その種子のようですね。

紅葉葉楓(モミジバフウ)が正式名称だとか。

syasin_0307_007


モミジかカエデか、どっちやねん!

と、ツッコミ入れられないように、

名札には俗称の方を書いたのかしら? ぷっ♪

syasin_0307_008


うぎゃ やっぱり噛んだよーっ!!

(6枚目画像の時、警戒はしてたんだけど)

もぉー ええ加減にせぇ!!

と、関西らしく締めときます・・・(笑)


お見舞い申し上げます。

大切なワンコフレンドの仲間で、

ワンの体調の悪い方がいらっしゃる。

慢性的な場合も、突発的な場合もあるけど、

どちらも心配でなりません。

なんとか、パワーを送れないものかと・・・

syasin_0304_001


お花を買ってみました。

私、サボテンでさえ枯らすダメ女なので、

滅多にお花は買いません。

でも、ビタミンカラーのガーベラを見ていたら、

なんか、元気が出そうな気がして買いました。

この花と小麦のツーショットを撮って、

ブログでお見舞いメッセージ載せよう!

・・・と、考えていたのですが、

甘かったです。

なんでも噛みたい小麦は、ガーベラに

ロックオン状態です。

syasin_0304_002


ちょっとぐらいお座りしてくれないかと、

挑んでみましたが、花びら数枚ちぎられたので、

今回は諦めました(泣)

そんなわけで、いつもの公園とかで見つけた

花の写真をお届けします。

これで、どうかママさん達とワン達にパワーよ

届け!!

syasin_0304_003


syasin_0304_004


syasin_0304_005






追伸、今日から当ブログもコメント送信時に

認証画面を出すことにしました。

これで、歓迎できないコメント来なくなったら

いいんだけど・・・




青空と小麦 と、いろいろ

ある晴れた週末の日。

あまりにも青空がきれいだったので、

小麦と空を一緒のフレームにおさめたくなりました。


syasin_0303_001


デカチーとはいえ、小麦も小型犬。

普通に地面に立ったりしたままでは、

このような写真はなかなか撮りにくいです。

syasin_0303_002


では、どうしたのか?

小麦を「高い高~い」して抱え上げて、

斜め下から撮ってもらいました。


 (2枚目の写真にちょこっと手が写っててわかるかしら?)

syasin_0303_003


はいはい。 ご協力ありがとね。



話しは変わりますが・・・



「ライラの冒険」 なる映画の世界では、

人の魂は「ダイモン」という動物の精霊の姿で、

肉体の外に住んでいるそうです。

オフィシャルHPで、

ダイモンチェックなるものがあったので、

犬とか可愛い動物ならいいのになぁと思い、

やってみました。  (以下、たたみます・・・)


続きを読む

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

