

♪し~んぱぁ~い・・・ だったけど?

komusan_0130_000

小麦さん、崖の上に凛々しく立って、

まるで、

ライオ○・キングみたい~!


・・・なーんて、


崖じゃないんです、もちろん。

いつもの公園の、

komusan_0130_002

ここなのですが。

あ、わかりにくいですか?

じゃ、拡大しまして、

komusan_0130_003

ただの草と土を積み上げている所です。

高さもさほどありません。

せいぜい50センチくらいかしら?

komusan_0130_004

ここんところの記事に、

何度か登場しているこの場所は、

もとは、

komusan_0130_005

菜の花畑だったところです。


ごっそり菜の花と土を掘り返して、

雑草だらけになっていたので、

くんくん探検場所として、

遊ばせてもらっていました。

komusan_0130_006

菜の花畑だったころから、

もう1年以上も

小麦さんの散歩コースだったのに、

先週末から、

工事が始まって通れなくなりました(涙)


えー、もう、おかげさまで、

「いつもの草地を歩かせろ!」

という感じで、

散歩の途中でぐずりまして、

ちょびっと苦労しました。

これが、

前回の記事が出来たきっかけです。

komusan_0130_007

まあ、でも、

なんとかここを通らなくても

そんなにグズグズしなくなったので、

やっと、

♪しーんぱぁーい、ないさー♪

と、歌えるようになりました。


明日から2月。

さあ! はりきってまいりましょー!


・・・という、

そんな気分がなえてしまいそうな、

明日の大阪方面の雨予報・・・


うぅ・・・(涙)


そ、それでも、(涙を振り払って)

はりきってまいりますわー!



雨にもまけず???

雨でも散歩に出なくちゃいけないのは、

どうしても気が滅入ってしまいます。

komusan_0129_001

でも、

なんとか気持ちを奮い立たせて、

イライラしたりブルーになったりする

心をねじ伏せようとしております。

komusan_0129_002

実際、

小麦さんも、ほんと言うと、

雨の散歩は嫌いです。


『ゆるいろ』では、

楽しいことをブログアップしていこう

と、いうのがコンセプトなので、

小麦さんの天真爛漫な部分が

目立っておりますが、

犬種の特徴なのでしょうか、

繊細で気の小さな部分も多いです。


例えば、


『 甘えた病 』 (ブロ友・Eさん命名)

komusan_0129_003

不安な時、かまってほしい時、

自分の手足を舐め続けるのを、

『甘えた病』と呼んでおります。

komusan_0129_004


以前は


『 肢端舐性皮膚炎 』

と、いう

舐めた部分が炎症を起こす病気を

患ったりしておりましたが、

今はそこまでは至らないようです。


もっとも、


以前の小麦さんは、

痒いから舐め始めたのか、

舐めていたから痒くなったのか、

が、定かでない状況ではありましたが・・・


こんな暗めの話しをしてしまったのは、

今週初めに

いつもの公園の散歩コースを

変えざるをえない状況になったのと、

雨の日があったのとで、

小麦さんが散歩中にぐずってばかりで

オカン、ちょっとだけまいっていました。



今週の散歩はしんどかったなー


なんて、思い返していたら、

こんな記事になってしまいました。

ごめんなさいね。


でも、


今日の夕散歩は、

1度もぐずることなく歩けましたよん♪

明日の朝は、

オトンと3にんで楽しく散歩できるでしょう!


え・・・?


じゃ、オトンはオカンの今週の苦労を

知らずに散歩できるのか・・・


・・・・・


ちぇっ(笑)







おヒゲ!

うちのせがれにはヒゲがあります。

komusan_0128_001

いえ、正確には、

ヒゲをカットしていません。

ですね。


切らない理由はいろいろありますけれど、

カットした後、何ミリか生えてきた頃ってのが、

格好悪い気がするし、

なにより、

この、ヒゲ面が好きだから

です。


さて、


この、ヒゲ。

時々、抜けて落ちていますが、

komusan_0128_002_2

いつ見つけても、

長っ!

と、驚いてしまいます。


( あ、オカンの手相、KY線だわっ!と驚かないように(苦笑))


komusan_0128_003

ね、小麦さん。

あんたのおヒゲ、長いわよー。

komusan_0128_004

ほほう、興味ありますか?

ちっちゃいお顔に意外と長いヒゲで

ビクーリでしょ?でしょ?

komusan_0128_005

また、そうやって、

オカンの気分を急降下させるような発言を・・・

こういう時は、

そうだね♪ 長いよねっ♪

と、言うのが孝行息子ってもんよ。

komusan_0128_006

わかればよろしい。


芸術作品、はけーん♪

まるっきり1週間ぶりになってしまいました。


『 継続は力なり 』


以前、利用していた区営プールの壁に、

貼っていた言葉ですが、

こういう時に思い返して身に沁みます。

そういえば、

あれもこれも、みーんな3日ぼうずだっけなあ・・・


・・・・・


仕方ないや! オカン非力なんだもーん♪


ああ、こうして開き直っちゃうから、

進歩がないわけなのですがね(ため息)


皆さんは立てた目標に向かって、

コツコツ着実に進めるほうですか?

それとも、

途中で横道にそれちゃうほうですか?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


さて、

こちらの写真。

いつもの公園の散歩コースで発見しました。

komusan_0125_001

切り株の上に木の実を並べている・・・

だけなのですが、


なんだか芸術的だと思いませんか?


子供が作ったのかなあ?

あんまりかわいらしいから、

写真にキラキラを貼り付けましたよん♪


ほらほら、小麦さん!

なんだかステキでしょ?

見てみてよー!



・・・って、


あ!


komusan_0125_002

やーだ!

こぼしちゃったー!


komusan_0125_003

長くなんかないじゃないさ!


2センチぐらいしかないくせに(笑)


それにしても、

この作品。

見れば見るほど、

ベリーのタルト♪

に、似ている気がするわ。

なんだか、

口の中にすっぱくて甘ぁ~い味が

よみがえってくる気までするわ・・・

komusan_0125_004

あら?

どうしてバレたんだろう?



霜がおりているけど・・・

1月13日が1番寒いと思ったけど、

14日もつめたーくて寒かったし、

15日も17日も公園の池に氷がはっていたし、

とにかく寒い日が続いてますね。

18日の朝も霜がおりてて、

公園のビオラなんか、こーんな、

komusan_0118_001

かわいそーな事になっていますが、

なんと、

この後、1~2時間のうちに、

元にもどるからスゴイです。


草だって、

komusan_0118_002

こーんなシャリシャリ状態ですが、

日が当たって、気温があがってくると、

元通りなんですね。

霜なんか、へのかっぱなんですねー。

そして、

うちのせがれも、

komusan_0118_003

霜のついた草をシャリシャリさせながら、

クンクン探検しております。


こんな日は、

komusan_0118_004

足が濡れてしまうのに、

冷たくないんでしょうかね?

オカンが知り合いと立ち話して、

立ち止まったら、

即、ブルブル震えるくらい寒がりなのに・・・


こんなに寒くても、

komusan_0118_005

寒緋桜は開花への準備が始まっています。

まあ、この子はソメイヨシノよりも、

うんと早く咲くからいいんだけど、

なぜか、ミモザまで

komusan_0118_006

開花準備していました。

早すぎないのかなあ???








寒いぃぃぃっ!

多分、全国的に、本日1月13日は、

一番寒い日じゃないのかしら!

今朝の公園で、

komusan_0113_001

小麦さんったら、あとちょっとで

氷を踏むところでしたよ。

制止させてから、

あー、ブログネタになったのにー。

なんて、悪魔のささやきが聞こえましたが、

氷だけ写真撮っときました。

そうですよ。

こんな日だって、お散歩ですよ。

komusan_0113_002

ジャンバーとロンパースを

重ね着してるけどね。


コーギーのジャムちゃん(公園友達)

の、お父さんに、

何枚着とるねん!(爆)

と、笑われたって、

2枚! ( Vサインしながら )

と、しれっと普通に答えておきました。


*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


小麦さんと散歩してて、

私はこっちに行きたいのに、

小麦さんはあっちに行きたい!


と、いうふうに、

意見が分かれる時があります。

よくある、

リードで綱引き状態です。

こうちゃく状態になりかけたら、

私の方が、

てこでも動かんゾ!

と、しゃがみこみます。

そうしたら、小麦さんのほうが折れて、

私の方へ歩み寄ります。


なんかね、それって、

結構、シャッターチャンスかな?

なんて思って、綱引き状態でもないのに、

いきなりしゃがみこんでみました。

komusan_0113_003

あはん♪ やっぱり寄ってきますねー♪

komusan_0113_004

やっぱり、シャッターチャンスだわ♪

でも、歩いているの撮るのって難しいなぁ。

komusan_0113_005


・・・・・


・・・


しまった!


komusan_0113_006

何回もやっていたら、

怒られてしまいましたー(苦笑)


いい子だねーいい子だよー


「小麦、いい子ね」

私は日に何回もこの言葉を使うようです。

komusan_0109_005

実際、小麦さんはいい子で、

聞き分けはいい方だと思います。


ただ、


いい子だったから、賢くしていたから、

「いい子ね」

と、褒めるだけでなく、

『 いい子にしていてほしい場面で 』

そうあることを強要するかのように、

その言葉を使っているかもしれない・・・


と、気付いたのです。


例えば


公園でワンコに吠えかかりそうにした時・・・

目薬をいれるなどで、じっとしてほしい時・・・

家を空けるので留守番してほしい時・・・


何回も何回も、

その度、彼は私の期待に(命令に)従おうと、

努力したり我慢したりしているのかも?


人間の子だったら、

神経的に参ったりするかもしれませんよね。


ちょっと気をつけたほうがいいのかな?

私達にとっては今で十分いい子だし。



かといって、


「いい子ね」 「賢いね」

と、いう言葉をかけられると、

小麦さんはとても喜ぶので、

やめてしまうのは、ちょっと困難。


だから、息抜きできるよう工夫しなきゃね!

小麦さんが息抜きをするならば・・・

やっぱり、散歩ね!

komusan_0109_002

いいよ、草でも泥でもいっぱいつけてきな!

komusan_0109_003

えーっと・・・

どこまで行くのかな、小麦さん・・・

それに、いつまで草ん中くんくんしてるの?

komusan_0109_004


・・・・・


・・・


エエ加減、戻って来てーっ!


くんくん探検の邪魔はストレスになるけど、

危険なものが落ちているかもしれないし、

それに、ウンPとか踏んでこられちゃ、

やっぱりイヤだよぅ!

引き戻すか?! 否か?!

なかなか寛容になれなくて

オカンはちょびっとだけですが、

お悩み中なのです・・・


(本当に『ちょびっと』ですよ(笑))


お正月の事、ちょこちょこっと・・・

そういえば、元日の小麦さんの朝食を

撮影しておりましたので、

掲載してみます。

わざわざお見せする程のものでもない、

フツーのごはんですが・・・(苦笑)

komusan_0105_001

ちなみにこれはトッピングで、

もうちょっとつぶしてから、
( だから写真の器は、すり鉢なのよ )

アレルギー処方食のフードの上に、

かけてやります。

普段の御飯で、

4種トッピングはあまりしないから、

ある意味、

ほんの少しスペシャル♪

なんです。


そうそう!


ほんのちょっとのスペシャル、

もう1つあります。

ワンコ用の福袋です。

komusan_0105_002

今年も

『ポンポリース』

製品の福袋を買いました。

これだけ入ってて

2100円♪♪♪
( ※ お店には3150円のもあった。)

『スーパー胴輪』

だけでも、2500円以上するし、

お洋服も2枚も入っていたし、

かなりお得です♪

昨年から買っておりますが、

とってもファンです♪

komusan_0105_005

やーねー、もぉ!

それを言っちゃあ、おしまいじゃないの(笑)




2010年はじまりました~♪

あけましておめでとうございます~♪

komusan_0103_001


・・・・・


・・・


夜が明ければ会社に出勤だよぅ!

今頃、おとそ気分で言うなぁ!



って、つっこまれそうですね(汗)

ちょっと出遅れてしまいましたか。

3が日、あまりにもダラダラ過ごしてまして、

なかなかエンジンがかからなくって・・・


そんなオカンですけど、

今年も小麦ともども、

よろしくお願い申し上げます。


上記写真は、

うちのエントランスのお正月飾り~♪

な、わけはなく、

とある地下街のお正月飾りです。

元旦早々、

人通りの少ない早朝に撮影してきました。

もちろん、


2010年ブログのスタートの1枚を撮る


そのために、出掛けましたとも!

そのためだけに、出掛けましたとも!!


・・・・・

・・・


そんな、ちょっとだけイタイふーふですが、

今年もよろしくお願い申し上げます。


3日間、ダラダラしてて

特にブログネタがないので、

今回の年賀状用に撮影した小麦の

NG写真を掲載します。


komusan_0103_002

撮影が終わるまで、遊ぶのは我慢してー!

なんて、小麦さん知ったこっちゃねーですよね。

komusan_0103_003

あー、イヤそう(苦笑)

撮影は少しでも負担軽減させようと、

何日かに分けましたが、

やっぱりすぐに飽きちゃいますね。

komusan_0103_004

ついにアクビ~~~!

ごめんね、小麦さん。

もうちょっと付き合っておくれ・・・と、いう

シーンでございます。

komusan_0103_005

首をブンブンって振って、

被り物が脱げちゃいました。

逃走途中を激写(?)です。



干支がぐるりと1週するまで、

元気に年賀状モデルをしてもらいたい。

と、思っております。


なーんて、

鬼が笑いすぎてお腹が痛くなるような事を言う

オカンですが、

今年もよろし・・・ あ、シツコイですね(笑)


プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

