

便利グッズ・・・かな?

このところ小麦さんの

ごはん&おやつ事情の記事が

続いていますので、

えー・・・ またー?と、

うんざりされていないでしょうか?(苦笑)


ちょっと心配しつつ、

今回、紹介するのは、

komusan_0429_001

鶏あられ登場前は、

唯一のおやつが

ふかし芋

だったのですが、

たまに買ってくる焼き芋のほうが好みなのか、

ウケがよかったのです。

じゃあ、うちで焼いてみるべ♪

と、思い立ったのは、

komusan_0429_002

そういえば、

アルミホイルをまいてストーブで焼く

と、いうことを、

昔、したことあったっけ・・・

だったら、

オーブントースターでも焼けるよね。

でも、

komusan_0429_003

これを使えば、ただのアルミホイルより、

早くて美味しいらしいんです。

そんなに高くない商品だから、

是非、試さなくっちゃ!!

komusan_0429_004

でも、

写真のお芋さんで、

23分かかりました。

さて、

これは早いのか? 遅いのか?

普通のアルミホイルで試してないけど、


・・・うーん。


・・・・・


ま、早いんでしょう!


・・・と、いうことで(苦笑)

komusan_0429_005

小麦さんが興奮しておりますので、

撮影もこれくらいにして、

おやつタイムにしましょうか♪


あ、


最後に・・・


焼き芋のシーズンは

そろそろ終わりでしょうから、

ひょっとすると、この商品は

店頭からなくなるかもしれないので、

komusan_0429_006

これで、夏でも焼き芋が食べられるわよ♪



暑い夏に本当に熱い焼き芋を食べるのか?!
はなはだ疑問ではありますが、
よろしければクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ



可愛い野の花に気付く

こ、こ、小麦さんっ!

落ちますっ!落ちてしまいますっ!

やーめーてーっ!!

komusan_0427_001

・・・などと、

こういったシチュエーションでは、

大抵、オカンは叫んでおります(苦笑)

大して高くない斜面なんですけど、


ホラ、


オバハーンは体力があれですからね。

無理は禁物なのです。



だったら、

小麦さんを下ろさなきゃいいじゃん。

と、いうのはごもっともですけど、


斜面をガツガツ下るチワワなんて、
なんかカッコイーじゃないですか♪



つい、ホレボレ眺めてしまうんですよ。


そして、

そのおかげで新たな発見をしたりします。

komusan_0427_002

ピンク色の小さな野の花が、

たくさん咲いている場所を見つけました。

komusan_0427_003

別のどこかでも見たことのある花ですが、

かわいらしいですよね♪

komusan_0427_004

こちらも、

どうやら自生している野の花。

そういえば、

どこかの花壇に勝手にお邪魔してるのを

見たような気がします。



可憐だけど強いんですね~!


ついでだから、

最近、公園で写した花をご紹介~♪

komusan_0427_005

上記写真の左上の花は、

乙女椿

っていう名前なんですが、

まるでバラのような花ですね。

椿だから、花びらが散らずに、

お花ごとボトンと地面に落ちるから、

ちょっと遊んでみましたら・・・

komusan_0427_006

すっごく嫌な顔をされましたー。


※追記※ 花の名前調べました。
4分割写真の左上:乙女椿 左下:花水木
右上:ストロベリーキャンドル(紅花詰草) 右下:牡丹



こんな悪ふざけをするから、
小麦さんに嫌われ気味なオカンに
励まし(お叱り?)のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ


小麦さんのおやつ入れ♪

おやつ入れを紹介する前に、

鶴見緑地で撮った写真を

少しだけ掲載します。



だって・・・


かわいく撮れてるから♪(親バカ(笑))


komusan_0424_001

小麦さん地方では、今シーズンは、

komusan_0424_002

チューリップも、水仙も、

komusan_0424_003

多分、この時が最後です。

キレイに一緒に撮れてよかったです~♪


・・・さて、


タイトルの話しに戻ります。

komusan_0424_004

ご覧の通り、

タッ○ーです。

○ッパーって登録商標だから、

正確には使っちゃいけないんでしょうね。

じゃ、何て言うのかな???

保存容器?


・・・うーん。


・・・・・


まぁ、いいか(笑)


で、この容器。

どのくらいの大きさかといえば、

komusan_0424_005_02

小さいでしょ?

だから、おやつ入れとして、

ポケットに入れておくのに最適!

お散歩やオフ会、カフェに行った時など、

サッとおやつを出したい時に使うと

とっても便利ですよね。


なんと、これは、


ジュースのおまけなんです。


『サン○リーのD○KARA』の、

2Lボトルにくっついていました。

企業サイト(こちら)を見てみると、

4月20日から始まってて、

なくなり次第に終わりだそうです。


「うちもおやつ入れに欲しいかも~」


なんて、思われた方はお早めに♪


もう1度、大きさを説明すると、

小麦さんと比べて、

komusan_0424_006_02

あ、これじゃ、

逆にわかりにくかったですか~(苦笑)



なんだかその企業の回し者っぽい
記事になっちゃいましたが、
全然関係ないです(笑)

よかったらクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ




『しっぽの輪』オフ会

4月18日(日)は、

チワワサークル 『しっぽの輪』

の、オフ会でした。

komusan_0422_000

なかなかによい天気!

ピクニックには最適でした。

komusan_0422_001

今回はちょっと少なめの参加でしたが、

おかげでまった~り過ごせました。


それにしても、


このサイズの集合写真なら、チワワは豆粒なのに、

目立つなあ、せがれ(笑)

komusan_0422_002

たまに、普通サイズのチワちゃん見ると、

新鮮やわぁ~・・・

komusan_0422_003

ご紹介が遅れてすみません。

プリティ・ホストのぷりんちゃんです。

今日も見事なご接待ぶりでした。

こんな感じで・・・↓↓↓

komusan_0422_004

上手にワンコどうしで遊べない小麦さんを

遠くから、

komusan_0422_005

心配そうに見守っているぐらい、

ゲストに気を遣ってらっしゃいましたよ(笑)

komusan_0422_006

対して、

キャリーバッグや、

komusan_0422_008

オトンのお膝で休憩の多い小麦さん。

でも、仕方ないんです。

komusan_0422_007

なんだかんだで、

みんなと会う前に1時間ぐらい、

走り回って遊んでましたから(笑)

そりゃ、疲れますわなぁ。

komusan_0422_009

今回もみんなと別れてから、

風車の丘まで登ってみました。

曇ってきちゃったし、

チューリップも、この水仙も、

ピークを越えてて少なかったけど、

まあまあ絵になる写真が撮れました♪



オフ会でせがれのデカさを再認識したオカンに
励まし(?)のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

鶏あられを失敗する?・・・

いやはや・・・

このところダメ主婦ネタ続きで・・・

お恥ずかしいかぎり(苦笑)

komusan_0419_001

そうなのよ、小麦さん。

オカンったら失敗しちゃったのよー。

あ、

その前に、


『鶏あられ』とは何ぞ?


と、思われるかもしれないので、

ちょっと説明を・・・


① 鶏ささみを縦(長い方)に半分に切り分けて、
  叩いて薄っぺらくします。  

komusan_0419_002

  もしも叩く前に分厚いかなーと思ったら、
  縦に包丁を入れて開いてから叩いた方が
  よいと思われます。

  そして、大きすぎたら均一に火が通るのが
  困難になるので、更に半分にして下さい。

② そうして切り分けたささみを皿にならべて、
  電子レンジに入れます。

komusan_0419_003

③ 500w電子レンジで、表4分。
  ひっくり返して、火の通り具合によって
  位置を変えて、裏4分ぐらいで・・・

komusan_0419_004

  カリッとした状態、水分が飛んで
  あられか煎餅のような状態になります。

komusan_0419_005

実はこのレシピ。とっても有名なブログさん、

『チワワとトラ猫』 の、

『のぞいてみよう!チワトラ家の暮らし』 コーナーで

紹介されていた・・・


ささみジャーキーの作り方と
ほとんど一緒です。



『ほとんど一緒』という言い方をしたのは、

あちらが本家本元で、こちらはその模造だからです。

時間とか説明の仕方が違うので、

オリジナルと『同じ』とは言いがたいからです。


ただ、


だから、『ジャーキー』でなく『あられ』と、

言ったのかといえば、そうでなくって、

だってね、

出来上がりの状態見てると・・・


ジャーキーというより、
あられっぽいんだもの。



だから、オカン的には『あられ』なんです。

出来上がりの香ばしいニオイも断然あられだもん!


・・・と言うわけで、

komusan_0419_006

前はオーブンで作ってて、

時間が40分もかかっていたので、

時短の上、光熱費削減で嬉しいかぎり♪

komusan_0419_007

それがね、小麦さん、

事件はこの後に起こったのよ。



②の写真をご覧下さい。

オカンは、ささみを

ポリエチレンラップでサンドイッチして
電子レンジでチンしました。


理由は、加熱中に肉が爆発して、

レンジの中が汚れるかもしれないので、

カバーしなくっちゃと思ったからです。


写真撮影した1回目は何事もなかったのですが、

残りのささみを調理した2回目に・・・

ラップが溶けて肉にべったりと
付着してしまいましたー!


komusan_0419_008

だから、もしも皆さんがこの方法で

鶏あられササミジャーキーを作る時は、

気をつけて下さいね。

作る場合は、

是非、レンジシートを使うべきですね。

などと思いながら、

念のために、

もう1度、オリジナルレシピを拝見すると、

キチンと、

レンジシートを使用されていました。


・・・・・

・・・

また、オカンの早とちりだったわ(涙)




長文を読んで下さってありがとうございました。
よければ、懲りないオカンに叱咤激励の
クリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

※追記※
『チワトラ』さんのオリジナルレシピURLを
リンクはめ込みしました。ご参照下さい。








フィラリア予防始めたけれど・・・

無防備にすやすや寝ている小麦さん。


舌を仕舞い忘れておりますよ~(笑)


komusan_0416_001

寝る子は育つというけれど、

お昼間はほとんど寝ているせがれ。

本当に『よく育って』くれました。

komusan_0416_002

さて、

今年もフィラリアの駆除薬を

頂いてまいりました。

やっぱり錠剤の方がいいかしら?

と、ためらいましたが、

変えない方がよかろうという事で、

昨年と同じおやつ状の薬にしました。



血液検査の時、

ほんの少しですが暴れて抵抗したので、

助手さんとオトンで『補てい』して、

オカンが両手で顔を包みこむようにしながら、

自分の方に小麦さんの顔を向けさせ、


「小麦~、大丈夫よ~。ほらこっち見て~。

 うち帰ったら、お芋あげるよ~。だからイイ子して~」



などと言い続けるという、

ちょっとだけ、すったもんだして採血しました(苦笑)

komusan_0416_003

それにしても、

体重が6㎏ともなると・・・

komusan_0416_004

昨年は、

もう1段階前のグレードだったので、

もっと小さかったのです。

ちぇ。お高くなったじゃないのさ!(笑)

・・・なんていうのは、

もちろん冗談ですが。(いや、やっぱり本音かも?)

komusan_0415_005

体型からして肥満ではないので、

そうガツガツとダイエットさせる気はないし、

そもそも食は細いほうだから、

儚い望みではありますね。



薬代が高くなってへこむ飼い主と、
薬が大きくなって大喜びの小麦さんに、
応援のクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ


さくら・2010

今日、4月12日は、1日中雨模様でした。


俗に言う、花散らしの雨という感じで、

ソメイヨシノの花期も終盤です。


だから、


今年の桜の見納めというか、

まとめという意味で、

満開の頃の写真と動画を

掲載しておきますね。


komusan_0412_001

最高の環境! ・・・と、

言いがたいロケーションとはいえ、

桜を見ながら毎日散歩できるのは、

恵まれていると感謝しております。

ありがたや~


 ( 動画 約22秒 音楽出ますので注意! )



上記写真から約1週間後の、

本日の桜の道。

雨の中、携帯で撮影しました。

komusan_0412_002

花びらが道いっぱいに散らばって、

ちょっと風情がありますね。


( 実際は雨と泥で汚ーぁいオカンと小麦さんなので
  風情のカケラもございません(笑) )




花びらをキャッチするように、
クリックお願い致します。
人気ブログランキングへ





おかゆを失敗する?・・・

何か見慣れないことをしていると、

覗きにくる我がせがれ。

いっちょ噛み (何にでも一枚かみたがる人 : やじうまに近い意味) だねえ!

komusan_0410_000

これはね、便利グッズなのよ、小麦さん♪

komusan_0410_001

小麦さんのゴハンに、時々、

少量のおかゆをトッピングします。

お鍋でコトコト作るのが面倒だし、

たくさん出来ちゃうので、

試しに使ってみたのですけど・・・

komusan_0410_002


ダメじゃないの、これ!(怒)


などと、プリプリ怒っていましたら・・・

komusan_0410_003

なあに? 小麦さん。

私、ちょっと忙しいんだけど。

これを片付けて、また、お鍋で作りなおさなくちゃ

いけないんだから。


え? 何ですって???


komusan_0410_008

犬パンチをくらいながら、

袋をよく見ましたら・・・

komusan_0410_005


ああーーーっ!!


komusan_0410_006


ごはんで作るんだーーーっ!!


あらら、作り方間違えちゃったわ・・・

だって、おかゆってお米から作るものとばかり・・・

komusan_0410_007


はーい・・・ おっしゃる通りです・・・



ダメおかんに励ましのクリックを
お願いいたします~
人気ブログランキングへ


視線の先に・・・?

体重6㎏のちわわんと暮らしています。


信じてもらえなかったり、

ちょっと傷つく言葉を投げかけられたり、

大きさとか見た目を一切気にせずに、
ただすっごくかわいがってくれたり、


まあ、いろいろありますが、

komusan_0407_000
  ※ 一般的オサーンのオトンと大きさを比較すると小麦さんのデカさが身に沁みますなあ(笑)


家族3にん(オトン+オカン+小麦さん)仲良く元気です♪


暑くても寒くても、

お天気のいい日の散歩は

とても気持ちがいいです。


けれど、


気持ちがいいからって

ぼんやり歩いていてはいけません。

人やらワンコやら自転車やら、

迷惑をかけたり(かけられたり?)しないように、

近づくものすべてしっかりマークしなくちゃです。


・・・なんて思いながら歩いていると、

突き刺さるようなネコさんの視線が!?

komusan_0407_001

その視線の先には・・・

komusan_0407_002


我がせがれ!!


2対1では不利だわ! 

小麦さん! 早く逃げてーっ!



・・・みたいに、

写真は撮れましたが、


実は小麦さん。

ノラネコさんには無関心なのです。



あちらは少々緊張しながら見ているのでしょうが、

多分、この時も小麦さんの視線の先は

ネコさんでなく別のものではないかと思います。


吠えたり、追いかけたりしない子で

よかったーと思いつつ、

無関心すぎて、他のニオイを辿りながら、

無防備に近づく・・・なんてことがあるので、

別の意味で注意も必要です。



皆さん家はいかがでしょうか???



ネコさんが嫌いなワンコのいる方も、
そうでない方も、よろしければクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ






きゅうりを食らう

今朝、

献立を思案しながら冷蔵庫を

探っていて、

しまったー!
きゅうり1本、忘れてたっ!


・・・と、気付きました。

つまり、

うっかり何日も置いたままだったのです。

komusan_0405_001

はい!その通り!


ちなみに、この写真は1月撮影なので、

小麦さんはヒーターの前で寛いでいます。

今日・4月5日の大阪は、

最高気温20℃

ヒーターつけると我慢大会になりそうです。


話しは戻って・・・


そのきゅうりを取り出してみましたら、

見た目、堅さ等に変化はありません。


でもでも!


もしかしたら、中身は腐っているかも?

優しそうな顔して実は冷たい人だったとか、

うまいもうけ話が詐欺だったとか

あるじゃないですか!


上っ面で騙されちゃいけないわ。

これは切ってみなくっちゃわからない!

切ってみなくっちゃ!!


結果・・・


きゅうりさんは全く異常なかったです。


ご健勝でなによりっ♪


いや、ここでめでたく終われない。

どうするの?

この真っ二つに切ったきゅうり。

朝っぱらからどうする?!


・・・


・・・・・


ええーいっ! 食らってしまおう!

komusan_0405_002_00


・・・よーく考えれば、

切ったからって、すぐに使わなくても

晩まで置いててもよかったんですよね。


でも、


置き忘れた事実を隠蔽するかのように、

早く消し去りたかったのか、

きゅうり1本全部を塩もみして、

トーストにのっけて

朝ご飯に頂きました、ひとりで。


それがねー、
けっこう美味しかったのですよ。



きゅうりが好きなオトンにはナイショだわ・・・


一緒にナイショにして下さる方は
クリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ


あまりにもコメントしずらいネタですので、
コメント欄は閉じておきます(苦笑)




さくら~さくら~♪

いつもの公園方面は、

4月3日・4日と、いいお天気で


お花見日和~♪


komusan_0404_001

komusan_0404_002

そうです。ほぼ満開です。

ほんと、キレイですよね~♪♪♪

komusan_0404_003

ちょっとちょっと!

小麦さんったら、上を見なさいよ!

こんなに桜がキレイなのにー。

komusan_0404_004

まあ!

小さい枝が落ちていたのね。

雨と風が強かった2日頃に、

とれちゃったのかしら?・・・

それにしても、よく見つけたわねえ!


・・・でも、


せがれが桜に興味を示したのは、

この1回だけで、

komusan_0404_005

このとおり、記念撮影には


興味なっしんぐ・・・


今年の名刺用写真を撮るのに、
 ( 昨年、一昨年も桜と撮影した写真をたまたま名刺に
   使ったので、今年は意図して撮影しました )


ひと苦労しました~。

komusan_0404_007

そうよね!

あんまり撮影していないけど、

まとめて紹介しときましょうか!

komusan_0404_006

カラフルなお花を見ていると、

心が和みますね♪



よろしければ、ぽちっとお願いいたします!
人気ブログランキングへ



プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

