

どんぐりのお店?

いつもの公園を散歩しておりますと・・・

komusan_0928_001

縁石に

どんぐりや葉っぱや木の実が

きれいに陳列されておりました。


展覧会かしら?

お店屋さんかしら?

komusan_0928_002

店主ご不在のようなので、

写真だけ撮ってスルーです。

少し先に行くと・・・

komusan_0928_004

お店屋さんの仕入先がありました(笑)

komusan_0928_003

それにしても、このどんぐり、

大きいなぁ~。


オカンが子供の頃は、

考えたり、想像したりして、

遊ぶ機会が多かったと思います。

人形遊びにしても、ままごとにしても、

作・演出・脚本・・・ ぜーんぶを

作りながら進行しなくちゃいけないしね。

今の子供達って、そういう機会ないのかも?

と、ちょっとだけ心配しておりましたが、


杞憂ですね。


同じようなことをして
遊んでいるみたいですね。



公園の花や木の実や石が、

これからもずっと

子供達のよい『友達』でありますように・・・



なんか、

カッコつけちゃったなぁ・・・(照)



カッコつけのまま終わるのは、

恥ずかしいので、

komusan_0928_005

オチをつけておきましょう(笑)



お帰り前にクリックをどうかよろしくです。
blogram投票ボタン



ハナオクラ?

おかげさまで、

小麦さんは元気です♪

komugi_0924_001

今朝、カリカリフードを再開しました。

問題なく元気にしています。

多分、このまま大丈夫でしょうから、

とりあえず、

この話題はこれが最後かな・・・?


さて、


9月の最初のほうに、

ブログ用に編集した写真が、

掲載しないまま残っていました。

ちょっと季節はずれですが、

せっかくなのでどうぞご覧ください。


komusan_0902_001

ふわっと柔らかい薄イエローのお花です。

ハイビスカスなどに似た形ですね。

このお花は・・・

komusan_0902_002

花オクラ

と、いうそうです。


調べてみましたら、この『花オクラ』、

花の部分を食用とするそうで、

私達が普段、スーパーで目にする『オクラ』と

同じような実が出来るけれど、

実は美味しくなくて食べないそうです。


ちなみに・・・


komusan_0902_004

花わさびは、わさびの花や茎の部分です。

お寿司の薬味などで使うわさびは

根っこ(調べたら根茎って書いていた)を

すりおろしたもの。

花わさびは、それの上の方を

お浸しや天ぷらにして食すそうです。


(そもそもは間引いた茎の再利用との話しもネットで載っていました)


どうやら、


花オクラとオクラは別物。

花わさびとわさびは同一。


の、ようですね。


 ( 本人が「へー、そうなんだぁ♪」と喜んでいるので、
   だからなんなのだ?と、つっこまないで、
   どーか温かい目で見てやって下さい )



ところで、


この花オクラをじーーっと見ていたら・・・

komusan_0902_003

ね、見えるでしょ?見えるでしょっ!?(笑)



花わさびは2~3月頃に市場に出るそうです。
「おぅっ!これがオカンの味!」と、
1度ご賞味下さいませ♪
あ、それからクリックお願い致します。
blogram投票ボタン


小麦さんの近況(ご飯ガンバル編)

我が家の大切なせがれ・小麦さんが、

食道憩室

と、いう病気になってしまいました。


・・・の、報告を前々記事で。


一週間、食道の炎症をおさえる薬を

続けなきゃいけなかった。


・・・と、いう説明を前記事でご報告しました。


komusan_0921_002


今回は

投薬をしつつ、同時に食餌の取り方も、

“ある工夫” をするように言われた話しです。




・・・で、


さっそく(苦笑)ですが、


工夫とは何でしょうか?!


それは・・・


立ち食いです。


要するに、

何か台の上に手(前足)をついて

体を起こして食べさせなさい。


それから、

喉に引っかからないように

ペースト状の食べ物にしなさい。


と、いうことなのです。

komusan_0921_003


ワンコの食道から胃への道筋は、

わりと地面に対して平行になっています。

komusan_0921_004

床にお椀を置いて食餌をすると、

平行どころか下から上へ食べ物を

通さなければなりません。

komusan_0921_005

それは、炎症を起こしている状態では

困難極まりないからなのです。



さあ、大変!


小麦さんの主食はカリカリフードです。

毎日お湯でふやかさなくっちゃです。

トッピングがなくなるのは気の毒なので、

それもペースト状にしなくちゃです。

お芋とかブロッコリーをゆがいてから

ミキサーにかけました。

( トロリとトッピングしてやると、まるで、
  フレンチのソースみたいでした♪ )


小麦さんはデカイので、

キッチンの椅子に手をかけさせると、

ちょうど背筋が伸びました。

そうやって一週間頑張ってみました。


( 器を手で持ってやらないといけなかったし、

  スプーンで介助してやらないと困難でした。

  オカンも頑張りましたですよ。)



komusan_0921_006


・・・こうやって文字や言葉にすると、

大変なんだから! 大変なんだから!!

と、

愚痴っているみたいですが、

その実、

まるで人間の子供に食事させているみたいで

少しだけ楽しかったです♪



・・・で、


一週間、

投薬と立ち食いを続けました。

なんとか、

よだれも“からえずき” も治まりました。

そして、

前記事から申し上げている、


経過観察第1段階。


に、切り替わりました。

それは、

薬も立ち食いもストップして、

でも、食べ物のペースト状のまま、

1週間様子をみることです。



これをクリアできたら、

第2段階。

ってか、最終段階。

完全に元の食餌に戻す。

そんな予定になっています。


これでなんともなければ、

とりあえずは治療はしなくてよいそうです。


komusan_0921_007


今のところ順調なので、

どうかどうか

このままうまくいきますように・・・



3編とも長文の記事ばかりを、
お付き合い下さいましてありがとうございます。
次からは、また、ゆるゆるとした日常を
綴っていけたらいいなと思います。
その応援のクリックをよろしくです。

小麦さんの近況(お薬奮闘編)

前記事で

『オカン、結構参ってます』・・・的な

表現をしてしまいましたが、

落ち込んで御飯が食べられない。

とか、

悩んで眠れない。

とか、

一切ありませんので(笑)


ただ、


小麦さんが不憫で不憫でたまりません。


昔の話しですが、

パピーの頃にアレルギー皮膚炎と、

甲状腺ホルモン異常が出て、

小麦さんは薬を飲んでおりました。

komusan_0920_008

食間の薬で毎日食後2時間たっての服用です。
     ( 段階的に量は減っていきます )

口を開けさせられてカプセルを入れられ、

飲み込むまでマズルを押さえられる・・・

辛かったでしょうね。

多くのワンコが楽しむオヤツも

食べられませんでした。


でも、


症状が出なくなったので、

薬もストップして、オヤツも少しずつ解禁しました。

最近は鶏あられやマンゴーチップスなども。


なのに、


また病気になってしまうなんて・・・


よだれが止まらなくなった時は、

苦しそうとか痛そうとかはなく、

ただ煩わしそうでした。

 ( オカンも布団やらラグやらタオルやらの
   洗濯に追われて煩わしかったです(苦笑) )


komusan_0920_003

komusan_0920_004

komusan_0920_005

その後、症状にあった薬をもらって、

すぐによだれは止まりましたが、

薬がまたもや食間の薬・・・


しかも、粉ぐすり!!


こちらに向かって座らせて下唇をビローンと伸ばして、

そこへサッと薬を落とす。

食いしばっている歯に指で塗りこむ。

などの要領で飲ませるのです。


大暴れして薬をプーっと吹いて咬んで逃げる。


そういう格闘を覚悟していましたが、


無抵抗・・・


さすがにペッと舌に残った薬を

吐き出したりはしましたが、


無抵抗・・・


薬を片手に「小麦ーっ、おいでー」と言っても、

逃げずに必ずやってくる。

オカンの座っている前に静かに座る・・・



正直、このけなげさには泣けました。


こんなにいい子なのに、

どうして何度もこんな目に合うのだろうと、

泣けました。


オカンが今回1番辛く感じた部分です。


でも、


とりあえずお薬は1週間でストップしました!


komusan_0920_006


今は、

経過観察第1段階中。
  ( この『第一段階』というのは、次の記事で説明しますね )


komusan_0920_007


どうかどうか、このままよくなりますように・・・



今回もヘタレオカンはコメント欄を閉じます。
代わりにブログラムボタンのクリックを
お願い致します。

小麦さんの近況(現状報告編)

ちょびっとご無沙汰しました(汗)


ブロ友さんのページにも

あまり訪問していなかったので、

小麦ファミリー、忘れられてませんでしょうか?!


今回も、まあ、さぼりではあるけど・・・

実は、ちょっと小麦さん体調悪く、

と、言っても、

本犬は、まあまあ元気でした。

毎日、かかさず2回とも、

しっかり散歩していましたし。


komusan_0920_002


でも・・・


困ったことに病気が見つかってしまったのです・・・


食道憩室


と、いう病気です。


最初の異変はよだれでした。

寝ているとじわじわ沸いてきて、

よだれ溜まりを作るほどでした。


副交感神経の異常か?


と、いうことで治療してみましたが、

ほとんど効果がありません。

少し “からえずき” をしていることから、

喉か胃の不調かもしれないと、

次は造影検査をしました。


すると、


食道と胃の接合部あたりで、

食道壁の一部がポケット状というか、

ぷぅと膨らんで外側に突出した状態に

なっているではありませんか!



それが、先に記した病・・・ 食道憩室なのです。


一週間、お薬と食餌の工夫とで様子を見ました。

よだれも “からえずき” も完全になくなったので、

薬をやめて経過観察することになりました。


先生曰く、

症状さえ出なければ特に治療の必要はない。

と、いうことだからです。


今は経過観察の第1段階。


全くいつもどおりに元気です。

komusan_0920_001


悪化すると

嚥下障害および、逆流を引き起こすこともある

怖い病気です。


どうか、このまま治っちゃいますように・・・


そう、祈りながらオカンは、

今は大好きな紅茶を断っています。


このブログを読んで下さった方、

今のこの一瞬だけでいいです。

“祈って”とは言いません“呟き”でいいので、

小麦さんの病気が治ればいいね。

と、お願いします。


( もしも悪意あるコメントが入ったら、今は堪える気力がないので、
  コメント欄は閉じさせて頂きます。 )



でも、是非応援クリックは下さい(笑&陳謝)

ぽんで・らいおん再び

ご存知、とあるドーナツ屋さんの

人気キャラクター、

ポンデ・ライオン!

の、

ぬいぐるみさんが、うちに来てから、

約2年半の月日がたちました。

komusan_0907_000

すっかり小麦さんと

仲良しこよしになって、

今でも、

komusan_0907_001

komusan_0907_002

komusan_0907_003

いろいろ活躍してくれています。

( オカンが一方的に楽しんでいるのでは?・・・と言わないこと(笑) )


・・・ん?


オカン、写真見ながら、さっき気付いたけど、


確か、このポンデ・ライオンのタテガミは

まだ、ちびちびだった小麦さんの顔に

ジャストフィットだったはず!

komusan_0907_005

当時はまっとうなチワワだった小麦さん。

今の3分の1以下の大きさだったはず・・・

なのに、なぜ今もジャストフィットなの?!

komusan_0907_006

そ、そ、そうか・・・

2年半もの間、引っ張ったり、

洗濯機でぐーるぐるまわしたりしたから、

伸びちゃったのね・・・

( 本体が無傷なのは、ボタンや小さいパーツを小麦さんが
  飲み込んだら危険なので、遊ばせなかったからです )



ありがとう、ポンデ・ライオン。

そして、これからもよろしく。


komusan_0907_004



むむむ・・・ドーナツ食べたくなっちゃった。
そんな食いしん坊なオカンに応援のクリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン


ナンキンハゼで1位!?

ここのところ、

『blogram』 と、いう

ブログランキング&成分解析サービス

に、参加しております。


理由は、


『成分解析』

と、いう、

書かれたブログの文章を勝手に

成分解析してカテゴリー分けしちゃって、

ランキングしてしまうシステム


に、興味をそそられたからです。


解析は記事ごとにされるようで、

その結果は左のブログパーツ、

グーバークロック

で、確認できます。
(記事が掲載されてから解析されるまでタイムラグがあります)


例えば

8月31日の記事の解析結果は、

「家族・洋食・キッズ」

本文に子供ちゃんのことなんて、

これっぽちも載っていないけれど、

単語、文章などを勝手に拾っちゃうので、

予想外の結果が出てしまうのです。


ある意味、スリル。

ある意味、ちょっと無謀(笑)



で、


このたび、

めでたくオカンの『ゆるいろ』が、

8月31日の時点で、

あるカテゴリーで1位をとりました。


それが・・・

なんと・・・

komusan_0902_005

7月27日の記事に書いたっけなぁ・・・

そりゃあ、ナンキンハゼって

面白い木だとは思ってるけど、

そう特別に思い入れは無いよなぁ・・・

komusan_0902_006

しかもね、

なんとね、

カテゴリーマイスターの称号付き

だってさ・・・

komusan_0902_008

これって、喜んでいいのか悩むなぁ・・・

komusan_0902_0_007

なによ、小麦さん!

笑いたきゃ笑いなさいよっ!

ああ・・・ なんだか恥ずかしくなってきちゃった・・・



実際はお知らせメールを見て、
笑い転げたオカンに励まし(?)の
クリックをお願い致します。
blogram投票ボタン




プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

