

こっそりとパンを食らう

明日はハロウィン。

仮装やらお祭やらはしないけれど、

小麦さんに、

かぼちゃお化けのネックレスをつけてみました。


でも・・・


komusan_1030_001

いつものように

非協力的でした(涙)


ちなみに、

一緒に首につけているのはお守りです。

食道の病気が治りますようにと、

下さったお守りなのですが、

かじって取ろうとするので、

今回かぎりの装着となりそうです・・・(泣)


話しは変わって・・・


オカンは菓子パンが大好きです。


お惣菜パンやサンドウィッチも大好き。

オトンも結構パン好きなので、

家で食べる時は、いつも半分こしてます。

仲良し自慢とかでなく、

いやしんぼだから、そうやってたくさんの種類を

楽しみたいからそうするのです。



でも・・・


ある日・・・


オカンはオトンを裏切ったのです!

komusan_1027_001

デニッシュパンにたっぷり生クリームをはさんで

チョコレートを上からかけたパン。

これを、

どうしても1人で1個独占したくて、

こっそり買ってきて食べることにしたのです。


ああ・・・ シアワセ♪

この甘くて美味しいパンを1人で食べられる♪♪♪



けれど・・・

komusan_1027_002


半分で充分だったわ・・・


どうやら、

そもそも甘いモノ好きだったのに、

たくさん食べられなくなっていたようです。

歳とっちゃったなあ・・・って感じ。


アカン・・・もう、こんな事はやめよう。


と、思ったのに、


思ったはずなのに、

komusan_1027_003

あははは また買ってきちゃった~


懲りてないというか、

懲りたことを忘れてしまっているという、

これも老化現象のひとつでしょうか(苦笑)



でもね、

このベリーたっぷりのパンは、

ペロリと全部食べちゃいました(笑)

酸味があると食べやすいからですかねえ。



こっそり食べたはずなのに、
結局自ら告白してしまったオカンに
励ましのクリックをお願いします。
blogram投票ボタン


お花に癒されに行ったの②

「 まだ日中は暑いざんすね~ 」

・・・などと言っていたら、

雨がじゃんじゃん降ったあと、

いきなり木枯らし1号なんて吹いちゃって、

まあ、なんていうか、

あっと言う間に冬ですね。

komusan_1028_005
( 小麦さん、お怒りはごもっともですが、人相(犬相?)悪すぎ・・・ )

あまりの季節感のギャップに、

先週、見てきた花の写真を掲載するのが、

少し億劫になってきました。


だって・・・


咲いていた花は・・・


komusan_1028_002

さくらです。


さむいっさむいぃぃぃっ!と重ね着しながら、

さくらの話題。

暖房器具を急いで出さなきゃ!と言いながら、

さくらの写真。


・・・なんだかちょっと変ですね。


でも、このさくら。

季節を間違って咲いたんじゃないんですよ。


komusan_1028_001

『十月桜』は上の写真のように八重咲きで、

春と秋と2回、開花するそうです。

komusan_1028_003

写真を撮った時は知らなかったのですが、

一重咲きなのは『冬桜』というそうです。

どうやらちょっと名前が違うらしいですね。

ところで、

上の写真は一重かな? 八重かな?

掲載後に読み返してみたら、どっちだか

不安になってきちゃいました。


あ!


今回もうんちくは、いつもお世話になっている

『季節の花 300』さん からですよ~。


komusan_1028_004

さくらの花は好きだから、

この季節にも見られてラッキーです♪

春のように鈴なりに花がついている

と、いうわけでなく、

小さな花がちらほらでしたが、

やはり、さくらはいいものです♪



木枯らしで花が散っちゃっていないか、
心配なオカンに励ましのクリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン


遅い柿、そして・・・

今年は暑さがダラダラと続きましたよね。

そのせいなのか、わかりませんが、

いつもの公園にある柿の木が・・・

komusan_1025_002

不作な感じ。

先週末の段階でちっとも熟してなくて、

実の数も少なそうです。

komusan_1025_001

昨年はもっと前に熟しておりました。

komusan_1025_003

そういえば、

どんぐりが落ちている量も、

昨年に比べて少ないように思えます。



このところ、

街中に熊がおりてきては、

捕まったり、悲しい末路を辿ったりの

ニュースを耳にします。


それは今年に限ってのことではないけれど、

山に食べ物が全然ないのかもしれないと、

柿の木一本から思い知らされます。


komusan_1025_004

熊さん『も』、安心して冬を越せますように・・・
 ( もちろん人間『も』熊に脅えることなく過ごせますように・・・ )


少し気分を変えて・・・


前回の記事の続きを少し掲載します。

komusan_1024_008

このつぼみは葉っぱなのか? 花なのか?!

komusan_1024_007

なんと、

緑色のバラなんですね!


遠くから見ると

何も咲いていないように見えました。


バラやカトレアや牡丹みたいな、

ほぅら! 私ってきれいでしょー!艶やかでしょー!!

と、ゴージャスさを誇る仲間の中で、

あえて反対路線の個性を主張するなんて、

すごく勇気ある決断をしたなぁと。
( 人間がそう創ったのかもしれないというところはあえて無視します(笑) )

そんな想像はともかく、

バラ園の中で異彩をはなっておりましたよ。


あ・・・


今更ですが・・・


どこへ行ったのかというと、
komusan_1024_010
なのでした。


じつは万博公園の花ネタ、
まだ引っ張りますが、応援クリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン


お花に癒されに行ったの①

お天気がいいので、

お友達とお花を見に出掛けました。

komusan_1023_000

残念ね、小麦さん。

ワンコNGの公園だから仕方ないのよ。

だからオトンと留守番しててね。


・・・と、いうわけで、


お花の写真中心でまいります。


今回のお目当てその1・・・ コスモス~♪

komusan_1023_001

『花の丘』にいーっぱい咲いてました。

とってもいい香りに囲まれて、

癒されました♪♪♪

komusan_1023_02-000

濃いピンク、淡いピンク。

どの色もステキです。

komusan_1023_002

komusan_1023_003

ピンクでなくても、もちろんキレイです。

komusan_1023_004

でも、

なぜか、ピンクの花ばかりを撮影してたみたい。

ピンク色が好きだからなのか?

目立つ色だから惹かれるのか?

komusan_1023_005

なんと、このネタ、

次回に続きます・・・



小麦さんの写真がないのはイヤだわ!
と、言わずにどうか応援クリックと共に、
次回もお願い致します。
blogram投票ボタン


まくらですよっ!

小麦さん地方も、朝夕、肌寒いこの頃です。

なのに、オカンったら、

髪をものすごーく短くしました。
komusan_1021_000

こんなに短くしたのは初めてです。

まるで男の子みたい(笑)

これから寒くなるというのに、

我ながら暴挙にでたものです。

今冬は、

ほわほわあったかマフラーに凝ろう♪


さて、


ある朝。

オトンを送り出してから、

さて、お布団を片付けようかと

部屋に戻ったら・・・

komusan_1021_001

小麦さんが二度寝しておりました。

しかも、

器用にちんまり乗っているのは・・・

オカンの枕です。

komusan_1021_002


か、かわえぇ・・・♪


・・・って、

小麦さんっ!

これは枕ですよっ!

あなたのベッドじゃないのっ!!


・・・とは言わずに、

写真を撮っているあたり、

オカンも親ばかですなあ(笑)



だってこんなに気持ちよさそうだから、
どかせられないわ・・・
同意の人もそうでない人も、クリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン


どの呼び方がよいか?

ちょっと前に、

えくちゃんのブログで ( 『こはく本舗』 )

見事な彼岸花・・・いや、曼珠沙華の写真が

公開されていました。


その時の記事で、

名前の由来などを教えて下さっているのですが、

かいつまんで言えば、

彼岸花って呼び名、怖くね?

というわけで、

曼珠沙華という呼び方、推奨♪

という内容でした。

( いえいえ、もっと楽しく色々書いてらっしゃいました(汗) )


激しく同意するところなのですが、

いかんせん、

ずーーーっと前から

『ひがんばな』

と呼んでいたものですから、

なかなか、言い直せなくって・・・


えくちゃん、すまぬ。
ここでは『ひがんばな』と呼ぶね。



・・・で、ひがんばな。 (やっと本題(笑))


いつもの公園にもありますが、

なぜか花壇ではなく、

勝手に好きな所に咲いています。

komusan_1018_000

というか、

職員さんが植えたのではなさそう。

komusan_1018_001

そのため、

キレイに花が開いても

摘み取られちゃったり、

なぎ倒されてしまったりで、

とっても短いいのちなのです。

だから、チャンスを逃さず撮影、撮影っ!

komusan_1018_002

komusan_1018_003

今回の写真は、

圧倒的にオトンの勝ちです・・・

オカン、花の密集具合を撮りたかったのですが、

なんのこっちゃわからん
写真になっちゃいました(涙)



・・・また、来年がんばろっと。


そういえば、

皆さんはこの花をどう呼んでらっしゃいますか?




『ひがんばな』と、ひらかなで書くと、
ちょっと怖くなくなる気がする単純なオカンに
応援クリックお願い致します。
blogram投票ボタン


※ えくちゃんブログのリンクなのですが、
  最初、曼珠沙華の名前について標記したページに
  飛んでおりませんでしたので訂正しました。
  (10月18日19:25)

落ちても楽し♪

久しぶりに

いつもの公園よりも

ちょっと遠くの公園に行きました。


この公園の池は水際まで行けます。

komusan_1012_002

あっ、小麦さん、飲まないで下さいっ!!

触れるほど近くに行けても、

残念なことにキレイな水ではありません。

komusan_1012_003

飛び石を伝って向こう側へ行きましょう。

小麦さんは怖がらずに飛べますよ~。


でも・・・


komusan_1012_004


あー なんてこと!


小麦さんは上手にぴょんぴょんと

ポップなリズムで飛び石を渡ったけれど、

オカンがそのビートに着いて行けずに、

うっかりリードを引っ張ってしまった為、

小麦さんの後ろ足だけドボンと・・・

池に落ちてしまいました!

komusan_1012_003-02

けれど、

どうやら小麦さんは

なんとも思っていなかったようです。


さすが、デカチワワ!


体だけでなく懐もデカイ?

( いや、単にこの日の機嫌がよかっただけ? )

komusan_1012_005

komusan_1012_006

komusan_1012_008

お天気がいいと、

緑色がきらきら光りますね♪

小麦さんの顔も、

きらきら~っとして見えます♪


komusan_1012_007

ザクロの花が終わって、

実になりはじめていました。


そういえば、オカンは

ザクロってあんまり食べないなぁ・・・



片足だけとはいえ、小麦さんを落としてしまった
悪ーいオカンに許し(お叱り?)のクリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン


サルビアの花と・・・穴?!

本日は朝から

ずーーーっと雨の小麦さん地方です。

気分が滅入るのでお花の写真をUPしましょー♪

komusan_1009_001

9月末に撮影した

サルビアの花です♪

赤い花ばかりがサルビアだと思っていましたが、

白やピンクもあるみたいですね。

色とりどりに乱れ咲いたサルビアの前で、

是非、小麦さん! 記念写真を!

komusan_1009_002

はい、そこで止まってー。


・・・ね、お願い止まって。


・・・止まれーーーっ!

komusan_1009_003


・・・ふぅ。


小麦さんが止まってくれなかったので、

( 実際は止まってくれたけど、仏頂面写真ばかりなので )

代わりにサルビアさんだけで・・・

komusan_10_09_004


ところで・・・


話しはガラリと変わりますが、

なんと!

小麦さんに穴が開きましたっ!!!

komusan_1009_005

ええっ!? 怪我ですかっ!!

と、驚かれた方、ゴメンナサイ。

穴は穴でも・・・

komusan_1009_006

散髪の失敗でしたー(苦笑)



オトンったらやってくれたわね、ぷんぷん!
と、オカンにこずかれているオトンに、
励まし(?)のクリックをお願いします。
blogram投票ボタン


専用テーブルなのだっ♪

小麦さんの食餌に関して諸々の問題や、

心配ごとの出来た9月中旬のことです・・・


かがまずに食餌の出来るテーブルを探そう!


そう、話しあっていた時に、

まさに神様からの掲示~♪

以前にネットでチェックしていた

主にワンコ用の家具を作る作家さんが、

大阪南港で行われる

『アート&手づくりバザール』

と、いうイベントに

出展されることを知りました。


ネットショップでも購入出来ますが、

実物を拝見できるチャンスです。



なので、


こういったイベントが好きな悪友と2人で

使命半分、息抜き半分で、

大阪南港へ行ったのです。


・・・で、


結果・・・


komusan_1004_001


ハイ♪ お買い上げ~♪


いかにデカチワワの小麦さんでも、

これは届かないのではないか?!

お店の前でオカンは悩みまくりました。

komusan_1004_002

実際に持って帰ってみると、

やっぱりかなり高い!

ほんともうぎりぎりの高さでした。

komusan_1004_003

けれど、

そもそも、このテーブルは

マズルの短い子でも大丈夫なようにと

配慮された作りになっているので、

komusan_1004_004

『ぎりぎり』という表現ではなく、

『この上なくピッタリ』という感じ。


これより低いとニーズに合わないし、

数ミリでも高いとあごや首に当たってしまう。

komusan_1004_005

滞りなく完食~♪


ちなみに、


1枚目の写真が1セットです。

いつもの食器を使いたかったので、

ステンの器の上に滑り止めのシートを敷いて

陶器の食器を乗っけております。

komusan_1004_006

頂いた名刺の裏には・・・

komusan_1004_007

泣きそうになるくらい真摯で優しい言葉!


万が一にもワンコに事故が起こらないよう

釘を使わないで作っているそうです。

このテーブル、大切に使います。
ありがとうございました。



WOOHLA(ウーラ)犬家具店さん
カタログはこちら  ブログはこちら です♪


WOOHLAさんをご覧になる前に
是非、クリックをお願い致します。
ちなみにアート展は12月にもするみたいです。
blogram投票ボタン


もっと大きなどんぐり???

komusan_0929_001

あらま! ずいぶん大きなどんぐりね!

・・・って、

これ、どんぐりじゃないよー。

komusan_0929_002

形も全然違うわよ。

一見、イチジクみたいだけど、

どちらかというとクルミみたい。

切れ込みがはいってて開きそうなので、

ちょっと失礼して爪を引っ掛けてみました。

すると、

komusan_0929_004

簡単に割れちゃったわ~。

komusan_0929_003

クリでもありません!

これは、


トチノキの実です。


ちゃんと木に直接、

トチノキって札が掛かっていたから

間違いありません。


『季節の花 300』さんによると、

マロニエって木がよく似ているそうです。



『とち餅』はこの実から作られるそうですよ。

komusan_0929_005

komusan_0929_006

この木は、わりと高い木なので、

木についている時の実も、花も、

コンデジではあまり詳細が

捉えられませんでした。

だから、

今回、( 拾ったのは9月中旬 )落ちている実を

撮影できて少し嬉しかったです。


ああ、でも、


9月中にUPしたかったわー



頑張ったけど間に合わなかったオカンに
励ましのクリックをお願い致します。
blogram投票ボタン


プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

