

おれいまいり

閻魔大王さまに会ってきました。

komugiokan_0226_001

京都の 『千本ゑんま堂引接寺』 です。

小麦さんも一緒です。

komugiokan_0226_002

是非、一緒にお参りしたかったのは、

昨年、

大切な友達から頂いた『お守り』を

komugiokan_0226_003

返納してお礼を申し上げ、

新しいお守りを授与していただこう




思い立ったからです。

(写真撮影以外は小麦さんはキャリー・インで、もちろん本殿には入っておりません)

閻魔さま、今年もどうか
よろしくお願い申し上げます。



それにしても、


せっかくお礼申し上げに参ったのに、

小麦さんったらどんよりした表情。(2枚目写真参照)

それじゃあ、

お待ちかねの散歩タイム。

鴨川散策しましょうか~。

komugiokan_0226_004

komugiokan_0226_005

komugiokan_0226_006

もちろん新しいお守りをつけましたよ。

小麦さんはカラーをしないので、

フレキシリードにつけるのですけどね。

お参りの前にも、

船岡山公園

(応仁の乱に陣を置かれたり、平安京遷都の北の基点だったり、
織田信長公を奉っている神社があったり地味だったけどスゴイところ!)


に、寄って遊ばせましたが、

やっぱり小麦さんは散歩なのよね~。


と、いうわけで、


今回は

『ゑんま堂弾丸ツアー』という感じで、

慌ただしく京都観光してきました。

帰る前にせめてお土産でもと、

komugiokan_0226_007

生八つ橋を買いましたが、

あまりに疲れていたので、

komugiokan_0226_008

電車の中で食べちゃいました(苦笑)




※ 今朝になってお友達ワンコが昨日、体調くずして入院したことを
  知りました。京都に出掛ける前に知っていたならば、彼のぶんも
  お守りを買うことが出来たのにと、今、少し残念に思っています。
  早く元気を取り戻してほしいと、心から祈っております。





保温鍋を買ってみた

komugiokan_0217_001

タイトルと関係ありませんが、

写真は1月31日に撮影した

ユリカモメです。


なぜかドバトが一緒に並んでますが・・・


近頃、いつもの公園で

ユリカモメの姿をあまり見ないので、

ひょっとすると、この写真は、

北に帰ろうとスタートラインについたところ

だったのかも???


あー、間違ってドバトが着いてってませんように(笑)


( ユリカモメは越冬のために南下して小麦一家地方に来るようですが、
  どこへ戻っていくのかは調べてもわかりませんでした。残念。 )



さてさて・・・


やっと保温鍋の話し。


これが、その、

komugiokan_0217_002

そもそもは圧力鍋が欲しくて、

ネットでそのことを調べていた時、

保温鍋の存在を知りました。

komugiokan_0217_005

ようするに、

鍋ごと魔法瓶のような容器に入れて、

その間は熱源を使用しなくても、

煮込み料理が作られるという代物です。


komugiokan_0217_004

いえいえ、

中に入っているのが鍋で、

外側は鍋ではなく、

魔法瓶っぽいモノなのです。

使用例としては、

カレーの材料を鍋に入れて火に掛けて、

沸騰したらすぐ火からおろして

魔法瓶っぽいモノに入れて放っておいたら

あら、まあ、煮えてますよみたいな。

komugiokan_0217_003

結局、

圧力鍋は使いこなす自信がなくて、

購入は断念したのですが、


「 時間をかけずにじっくり煮込んだような
  煮物料理を作ってみたい! 」



という、当初の目的を、

根底から覆す商品を
買ったことになりますねー。


それなりに時間はかかるし、

あまりに時間を要する時は再加熱も必要だし。



けれど、


弱火でコトコト煮ている時にありがちな失敗、

 ・野菜などの煮崩れ

 ・煮汁が減ってしまう

 ・焦げ付く

などが防止されるし、なによりそういう事を、

気にしてなくていいってのが魅力♪

komugiokan_0217_006

そうよねー、小麦さんと遊んでて

うっかり鍋のこと忘れてましたってなっても、

煮えすぎちゃったよーぐらいで済むから、

ちょっと高い買い物だったけど、

それなりに役に立つに違いないわ♪


せいぜい使いこなせるよう頑張るワ!


ごまかしとけ~

本日、2月14日。

小麦さん一家方面は、

ホワイト・クリスマスならぬ、

ホワイト・バレンタインディ~

・・・こんなふうに言えば、

ロマンチックに聞こえますが、

午後からずーーっと雪が降ってて、

ちょっと困りました。


うちの場合は、

小麦さんの夕散歩に支障が出ちゃったり、

オトンの帰宅の足に少し影響が出たり・・・

( これくらいで済んでよかったと思わなくちゃですね(汗) )


さて、


それでもバレンタインなのだから、

チョコレートは買ってきましたよ~ん♪

komugiokan_0214_001

あら、小麦さん。

これは犬用ではないのですよ。

犬の顔したチョコレートだけどね、うふふ♪

komugiokan_0214_002

前にも買ったことのある、

ゴンチャロフの動物さんシリーズです。

今年は犬ばかりのパッケージがありました♪


それにしても、


どうしよう・・・

小麦さんったら、自分も貰えるものと、

勘違いしているわ・・・


仕方ない・・・


komugiokan_0214_003

チョコレートに似たおもちゃを渡して、

ごまかしとけ~(笑)



雪の降る公園を~

本日、2月11日・・・


寒かったですねーーー!


小麦さん一家の住む大阪方面も、

komugiokan_0211_001

アスファルトの路面などは、

場所によってはシャーベット状に

凍っている程度で、

街中が真っ白にはなりませんでしたが、


それでも、


この地域にとっては、

とってもスゴイ状況なのです。


komugiokan_0211_003

そのスゴイ状況の中、

komugiokan_0211_004

午前8時ちょいまわった頃、

いつもの公園にやってきた、

デカチワワの小麦さん。

すこーしテンションは低めです。


とはいえ、

komugiokan_0211_002

その重要任務があるから

仕方ないよねぇ。


けれど、

komugiokan_0211_005

時折、のっしのしと、

たくましく雪の中を歩いておりましたよ。

くんくん探検もしていましたしね。

いつもの散歩時間の、

4分の1ぐらいで撤収しましが(笑)


で、


せっかくの雪景色なので、

それを鑑賞しながら、

komugiokan_0211_007


・・・


・・・・・


すみません!すみません!すみません!

komugiokan_0211_008

まあるく雪が積もっていたから、

つい、

アララ~♪ カキ氷みたい~♪

と、

調子にノッてしまいました(陳謝)


そして、また、

komugiokan_0211_006

喜んじゃって

肉球スタンプ写真を撮っちゃいましたー、えへ♪


今日は各地で雪が見られたようですが、

皆さんはいかが過ごされたでしょうか?

お風邪など召しませんように・・・




ヒーターの前に足跡♪

我が家のハロゲンヒーターの前は、

布団だの毛布だのが敷いてあって、

常に、

komugiokan_0206_001

ほんわかぬくぬく倍増中♪

オカンも一緒に

ぬくぬくにあやかりたいなー、

場所を分けてもらいたいなー、

と、思っても

komugiokan_0206_002

その交渉前に、

心が折れてしまったりする・・・

だって、

こんなカワイイ仕草を見ちゃうと、

そっとしといてあげたくなっちゃうから♪


・・・あっ!?


まさか、

それは、

ハロゲンヒーター独占のための、

小麦さんの策略なのだろうか???


ところで、


小麦さんがヒーターから離れた時、

毛布の上に、

こんな足跡を発見!

komugiokan_0206_003

かわええなぁ・・・♪♪♪

komugiokan_0206_004

思わず、

自分の手形もつけて写真撮ったりして、

親バカだなあ、オカンも・・・


憧れの長い髪

十代の頃から、ずーっと、

オカンの憧れ・・・

ふわふわでゆるいウェーブのロングヘアー♪


けれど、


ダメなんすよねー。

昔、やってみたんだけど、髪質が堅いから、

ゆるくパーマするとソッコー取れちゃうし、

しっかりパーマするとババンッと広がって、

入道雲みたいになっちゃう。

歳とともに白いものが目立つようになった今は、

意外と頭皮が弱いので、

カラーリングしたら、パーマなんてやってらんない。


その上、


年々急スピードで後退していく、

オサレに関する努力と意欲。

今じゃ、

ロングヘアーどころか、

中学生男子並みのショートカットです。

オサレよりも手間を省くことを取ってしまった・・・

ずっと持っている憧れを封印して・・・


そんなある日、

ふと、思い立ったのです。


そうだ!


づらを被ろう!!


komugiokan_0203_001

それは、お面。


テレビで、

若くてキレイなママさん=『美ママ』の、

派手な髪型が実はウィッグだったりするという

話題を見た時、

最近のウィッグって違和感少ないなーと。

komugiokan_0203_002

だーかーら、お面はいらない!

あえて隠したいというならば、

顔じゃなくて白髪!!

(いや、違和感がないなら面もアリだが)

komugiokan_0203_003

目や口を怪我するといやなのでやめて下さい。


と、


いうわけで、


なんと、本当に、


買ってみた!!

が、

komugiokan_0203_004

結構、恥ずかしい・・・


と、言いながら、

もうすぐ開催される友達との新年会に

被って行って皆を脅かそうかと思案中。




年賀状写真NG集

2月になっちゃいましたが、

2011年版小麦さんモデル年賀状の

NG写真を公開しちゃいます。


い、今さら・・・(笑)感はありますが、

お付き合いお願い致します~。

komugiokan_0201_001
ウサギ年なので今回は着ぐるみにも挑戦!

komugiokan_0201_002
途中、逃走もありました。

komugiokan_0201_003
何枚かシャッターをきっているうちに、

komugiokan_0201_004
こーんな不機嫌&半眼な写真も・・・(汗)

komugiokan_0201_005
報酬のおやつタイムをはさみながらなので、
時折、そちらに意識も(笑)

komugiokan_0201_006
本当はこの写真はおやつタイムの時の顔です。

komugiokan_0201_007
お疲れ様でした、小麦さん。本当にいい子やな。


一緒に写っているウサギさんぬいぐるみは、

干支飾りとして1年間飾ります。

小麦さんの歯型付きですがね(笑)


プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

