

どろぼうネコちゃん?

9月1日の土曜日、

買い物帰りに、私、初めて目撃しました。


どろぼうネコ


スーパーでロールに巻いて置いてあるような

ビニール袋を引き摺りそうにくわえながら

トコトコと普通に道を歩いておりました。

こんな風に・・・ 

gazo0903001

ド下手絵ですんません(汗

いや、あまりに堂々と歩いていたので、


おつかいネコ


だったのかもしれません。

呆気に取られて見送ってしまいましたよ。



ええっと



gazo0903002


これって何の実だかご存知ですか?

おうちに植えてるのをよく見るから

多くの方が知ってるかしらん?

gazo0903003


山茶花の実です。

ピンポン玉ぐらいに大きかったです。

こんなに大きいとは私は知りませんでした。

もっと真っ赤になるみたいですけど、

きっと葉の緑に映えてきれいなんでしょうね。

あ、椿みたいに油を採取できるそうです。



さて



白浜で購入した耳掻きの続きです。

今日を含めて3本お付き合い下さいませ。

gazo0903004


葉サマに戴いた耳掻きが

『久しぶりの土産らしい耳掻き』

と、言いましたが、ここにもありましたね。

よかった~ この分じゃまだまだ他にも

ここの土産だ!とわかりやすいのはありそうですね。

gazo0903005


私は、しょっぱい梅干しは苦手です。

甘みの強い紀州の梅干しとか、

かつお風味のものだったら食べられますが・・・

皆さんはいかがですか?


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・114本目 ☆★ 





Comment

梅干

基本的に梅干は食べません。酸いのか甘いのか分からない味が苦手で…。ものすごく体調悪いときにお粥に少し入れて食べる程度です。
あと、昆布も苦手で。お祝いの昆布茶もちょつと…です。
お茶やってるのに、緑茶も苦手(苦いもん)です。
正月の結び昆布と小梅がなによりもイヤ。
日本人としてどうかと思うこの頃。

椿と山茶花の花似てるよね。私は散り方と葉っぱで見分けます。
椿ってお茶科(?)なんですよねー。硬くて苦くて飲めた代物ではないらしーですが(以前TVでやってたよ)

葉サマぁ・・・ えっと・・・

好き嫌いほとんど無さそうと思い込んでいたので意外です。
私も御節の昆布巻きはあまり好きじゃないですね。食べれるけど。

おおおお~っ!茶ですか~っ?! 今すぐ検索しなくては・・・
まず、椿はツバキ科ツバキ属だそうです。
『ツバキ 茶』という括りでヒットした中に『アフリカ茶』『沖縄の椿茶』が
ありました。
アフリカ茶はジュアールという野草を乾燥、煎じてるのでジュアールティーとも
いうようです。沖縄の椿茶はヤブツバキの葉を焙煎しているそうです。
効能については・・・いっぱいあったので割愛させて下さい(汗
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

