スポンサーサイト


よい獣医さん???

三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?

この連休の我が家の最重要課題は、

小麦の主治医を探そう!

でした。

なにしろ、うちはマイカーがないので、

いかに腕のいい医者だからといって、

遠くの獣医は不便です。

でも、変な医者だったら嫌だし・・・

ようし!見に行こう!!

家から近い、こじんまりした獣医さん2軒に、

実際に小麦を連れて行ってみました。

健康診断ということで。

( もちろん、小麦の成長具合や食餌の量とか
相談したかったので、嘘ついたわけじゃ
ないんですよ。 )





それがまた、悩みの種になっちゃったのですが・・・



gazo0918001

(写真と文章は全く関係ない)



まず、A獣医。

おしゃべり大好きそうでチャキチャキした

女医さん。年齢は多分40歳は軽く越えてそう。

女性の助手1人。

最初、受付もしてくれなくてほっちらかしで、

仕方なく黙って座っていると

『ど~ぞ~♪』

なんて・・・(汗)

B獣医。

小学1年生くらいの、お子さんのいる

割と若い男性の先生。

奥様とおぼしき助手さん1人。

助手さんは優しい雰囲気だけど、

先生は寡黙そうで世間話なんかしにくそう。

説明は丁寧なほうで淡々と話す。


gazo0918002



御飯はどれくらいあげればいいのでしょう???
ペットショップにはこう指示されましたが・・・


と、質問してみる。

A女医。

『それくらいでいいけど、いちいち量らなくても

適当にあげればいいよ。食べ具合見て調節

すればいいんですよ~。』

B先生。

『ドッグフードの裏面のグラム量に従って下さい。』


・・・・・・・・・


( 2回同じ事聞いたけど、おんなじ答えでした。
誰だって、まずはそれを見ますってば。 )


gazo0918003



小麦の育ち具合は犬種と年齢からして、
適切でしょうか?痩せすぎとか太りすぎとかは?

と、質問してみる。

A女医。

『大丈夫、大丈夫♪ 大きさはこんなもん。

元気だったらよし!』

体温計についた少量のウンチを顕微鏡で見て、

『寄生虫もいなさそうですよ。』

B先生。

『痩せても太ってもいません。大丈夫です。』

指示されて持参したウンチを顕微鏡で見て、

『寄生虫もいないし健康です』


gazo0918004



だいたいの診察が済むと・・・

A女医。

月末にワクチンを接種しなければならないが、

簡単に説明して、

『またその頃に来てね~』

と、軽く流し、

『うちの犬が子供を産んだんだけど見ますぅ?

抱っこしていいよ~♪ 奥入って見ておいでよ~♪』

まだ3週の仔犬だっちゅーのに、

手も消毒させないで抱っこさせちゃう(呆)

(とか言いつつめちゃめちゃ嬉しかったが(笑))

B先生。

ワクチンの説明をしっかりして、その後の

フィラリアや狂犬病の説明も丁寧にし、

今のパピー用のドッグフードじゃカロリーが

高いので、もう少したったら子供用に

変更しなさいと説明した上で、ちなみに

こちらのドッグフードはいかがと軽く薦められる。



すみません!長文になって!!



実際に犬を育てていて実践派っぽくて、

いてまえ~調子のA女医と、

真面目で実直、教科書通りの枠から

決して出ない融通きかなそうなB先生

どっちも共感できる部分と不安な部分があって、

両極端すぎてわかんないよぉ(泣)

お医者さんを決める決定打を

誰か伝授して下さいませ・・・(疲)







スポンサーサイト

Comment

お疲れさん。
で、小麦の態度はどうだったんだ?
A医師とB医師で?
個人的には、腕が同じっぽいんなら話がしやすい方を選んでしまうかも・・・・。
まぁしやすいと言うより話を聞いてくれる?方かな

お疲れ様

私ならA医師を選ぶかも…。まあ、印象は人それぞれやから話し易いと思うか、いい加減って感じるかわからんけど、医療は教科書通りって訳にはいかんやろーから、やっぱり経験豊富な方が良いような気がする…。でも、もしB医師が治療に関して柔軟やったら、そっちにするかも…。
でもなにより、こっちの話をちゃんと(←ここが大事やと思う。専門家は自分がわかってるからって私らの話、聞き流したりすること多いもんね)聞いてくれて、分かりやすい言葉(専門語じゃなくて)で納得するまで説明してくれる先生が一番!だと思う。(って、それを探してるんか)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪隊長、ようお越し♪

小麦は新しい場所がダメダメなので、どちらの獣医でも
震えっぱなし(苦笑)
だから1日では無理やろうと2日に分けたんですけどね。

確かにA女医は実戦派っぽいし話しやすい。
でも新規の患者を立たせたままほっておくのはどうか?と、
不安になります。
B先生のフードの裏見れば?なんて当たり前を平然と言う所も
信用が薄れます。
犬種別、固体別で体格がまるで違うのですから、この子だったら、
というのがあるはずと思うのです。

うーん・・・どうしよう・・・(堂々巡り・・・)

♪葉サマ、ようお越し♪

そうなんです。大雑把に見えてキチンとやってくれるのか、
マニュアル重視に見えて考え方は柔軟なのか、
そういうのを見極めるつもりが出来ませんでした(涙)

ま、もともと空気読めない女の私が、そんな高等戦術を組むなんて
おこがましいにも程があるわよね~(開き直り)

B先生の医院の方が休診が少ないのは嬉しいんだけど・・・
日曜も午前だけやってるし・・・
そういえば、近頃は動物病院も夜間センターがあるんですね!
しかも意外な所に・・・ふふふ(←意味なし笑い)
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

