スポンサーサイト


ダ~イ~ブっ!

gazo1026001


ハゼランです。

爆蘭と書くそうですが、「爆ぜる (はぜる) 」つまり、

ふくらんだ蕾がはじけるように開花する様子を、

表現した名前だそうです。

「三時花」という別名の通り、午後3時ごろに、

2~3時間しか開花しないので丸い蕾の状態で

見かけることが多いそうです。

・・・この花のことは、よく訪問するブログで、

ちょっと前に知りましたが、

やっぱり、なかなか開花したところに遭遇できず、

昨日、やっと開花したところをパチリできました。

ついつい嬉しくなって掲載です。

ピンク色でちっちゃくてかわいい花ですよ~。



その、昨日の散歩ぐらいから、

小麦に変化が現れました。

相変わらずおっかなびっくりに歩き出して

いたのですが、ある草むらにさしかかると、

急に元気になって草に向かってダーイブっ!!

gazo1026002


うわぁー! 草、食べてるぅぅぅ!!

もう、びっくりです!

犬が野草を食べるということは、

知識として知ってはいたのですが、

実際、食べているのを初めて見たので、

うわあ・・・ ホントなんだあ・・・

と、妙に感心。

ってか、毒とかないんだろうか?

なんだかバッチイような気がしてきて、

無理矢理引っ張ると怒り出すし。

うーん・・・ これからどうしようかなあ?





スポンサーサイト

Comment

ハゼランですかーe-398
初めてお目にかかりました!
2~3時間しか開花しない所に出くわせるなんて素敵ですねe-420

小麦たん、そんなに草が食べたかったのかしら?(笑)
うちの子達も何でも食べちゃいます↓
こないだなんてぜろ、石食べてすぐにゲェしましたe-282
草は食べる子多いですけど、毒性のあるモノもあるみたいなので気をつけてくださいねe-266
大好きなオヤツとかでこっちに気を向けてみたらどうでしょう?
ぜろと一路は食いしん坊だからコレでバッチシです!笑

♪チョモ様、お越しやす~♪

ハゼランはわりと身近な野草らしいので、お散歩の際に道端で
出会えるかもしれませんよ♪

やっぱり毒草ありますかーーーっ!?

小麦も何んでも口に入れてしまう困ったクンなので、
次の散歩ではオヤツ携帯することにしますぅφ(・_・”)メモメモ

どうもありがとうございました!

ハゼラン

チョモさんの言うとおり、希少な時間に出会えるなんて素敵でしゅe-51e-51
身近にあるって事は、りんりんにも探せますね!
気にしてお散歩してみますi-179
あいちゃまは、草を食べませんが、ちぎって遊んでます。(草をバラ蒔いてマス・・。)
しかし、小麦たんの写真の姿、超キャワイイi-189後ろ足がなんとも言えませんねi-175

♪りんりん様、お越しやす~♪

ハゼランは蕾の状態でも真ん丸くて濃いピンク色でちっちゃくて
すっごくカワイイですよ。
花や蕾は3、4ミリ。草はわりと高くて50センチくらいになるかしら?
探してみて下さいねe-266

この写真はリード引っ張っても踏ん張るもので、やけくそになって
携帯撮影したものです。ほんと強情なヤツですe-262

あいちゃまみたいに草を食べないのだったら、
好きなだけ噛ませてやってもいいんだけど・・・

ハゼラン…

きれいに撮れていますね。
私の見つけているのは,時間的に太陽光が当たらないのと,川の中なので上手く撮れません。
羨ましいなぁ…。

♪リトルターン様、光栄ですっ!♪

いらっしゃいませ。
まさかお越し頂けるなんて夢にも思っていなかったので、
嬉しくてちょっと興奮ぎみです。

何をかくそう本文中の『よく訪問するブログ』というのは、
リトルターン様のブログでございます。
そちらのブログで道端に咲く小さな花に興味をもつようになりました。

それとごめんなさい・・・ 写真はちょっとトリミングしてます。
デジカメ練習に植物園とかに行きますが全然上達できません・・・
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

