スポンサーサイト


ふ~ゆ~がぁ、来る前に~♪

11月になって急に冬到来という感じです。

gazoup1104004


金木犀の芳香が、

10月下旬でも町なかで香っていたけど、

こう一気に寒くなってどうなったのかしらん?

そういえば、金木犀の香りって、

遠くで香っているといい香りですが、

近くに行くと、

ちょっとクドイぐらい

強いんじゃないかと思いますが、

いかがでしょうか?

この強い芳香のせいで、

かつてと御手洗い用芳香剤で普及していたけど、

子供達の多くが 「金木犀=トイレの香り」と、

勘違いしてしまったので、90年頃から

芳香剤としては見られなくなったとか、

日本には雄花しかないので取木しなきゃ、

増やせないとか、検索してみると、

私の知らなかったことが色々出てきます。

こういうのって楽しいですね♪



ところで、



寒いから小麦が饅頭と化しているので、

gazoup1104003


ケージの周囲をキルティングで覆いました。

 ( 9月末から人間用寝具の敷パッドで壁を
 作ってはいましたが、完全ではなかったので、
 やっと作りました! )


gazoup1104001


このケージの中に置いたキャリーケースで

寝させています。

キャリーの中には、

底にキルティングの座布団。

次に綿の入ったクッション。

そして、人間の膝掛けぐらいのフリース。

大阪の最低気温は今週は12度くらい。

ケージがあるのはキッチンです。

ええっと・・・ しばらくの間は、

これで安眠出来るでしょうか?

小麦にそう確認が取れないのが

歯痒いですよね。

( 昨晩、覗いてみたら饅頭でなく、普通に

寝ていたようですがね・・・ )


gazoup1104002


もっと寒くなってきたら、

ケージにパネルヒーターを入れようかと

一様、ホームセンターで買っては来ましたが、

ほんまにぬくぅなるん?

と、疑心暗鬼中・・・

皆さん家の冬の対策はいかがですか?







スポンサーサイト

Comment

一緒だ!

キャリーケース、うちも同じの使ってますe-266
『超小型犬用』があるって知らなくて『小型犬用』を買ってしまったので、ちと大きいですが・・・e-263
2ワン入るからいいかーと開き直っておりますe-286

小麦たん、これで初めての冬はバッチシ越せそうですねe-266
パネルヒーターってどんなのなんですか?
うちの寒さ対策は、ひたすら毛布投入と、一緒に寝る(笑)
でもまだ一路が上下関係あまりわかってないので、毎日は一緒に寝れませんe-327
あとは、30×30㎝位のペット用ホットカーペット使ってますe-319
去年はぜろも一路もその上でヌクヌク寝てましたが・・・どんなにコンセントコード隠しても一路がコッソリ噛みまくるので、今年はどうしようかなーと悩んでますe-330

冬がはじまるよぉ~byマッキー

そうです。大は小をかねますよ(笑)饅頭姿あいちゃまもよくします♪
パネルヒーター!
知らない間に、色んな商品開発されてますね!!
カーペットとはまた違った感じなにょ!?今度試してみて
報告くだしゃいね★
小麦たんが、震えて寝てなければ、寒くなくて大丈夫なんじゃにゃい!
震えてきたら、パネルヒーターONだねv-238

りんりん家では、ゲージが無いので、人間用カーペット兼用してます。
夜も一緒に、寝てるので、人間兼用でしゅ。ってゆうか・・、
あいちゃまは、そこら中もぐって勝手に保温されてますi-186(笑)りんりんには、ちょっと小さ過ぎる湯たんぽですが・・。

饅頭小麦さまv-32おいしそう~ 可愛くて食べちゃいたいv-352うちも 饅頭&毛布ロールが最近の定番ですよ~e-267
れ~おは寒さで まるくなる~♪(ねこはこたつで丸くなる)という 感じです

金木犀も銀木犀も今 咲いていますねv-433
これらの花が咲くと あぁ~冬がくるくる・・・という思いが強くなりますe-68
寒さ対策なんて 犬がくるまで そう不安に感じた事がなかったけれど
今年からは 寒さに敏感になりそうですe-317e-330 
キルティング あったかそう~ うちも 作ろうかな~ e-51
作り方も是非 のっけて下さいv-291おねがい おねがいe-265
買った時は大きかったんだけれど
うちのゲージは小さすぎて・・・余裕が少ないのですが
トイレトレーを端に置いて その横に 寝床を確保
寝床にはあんか&座布団&キルティングの手作りベッドを置いてます 
なんだかちょっと似てますね
あんかをしたら 大分違うみたいで あったかそうですv-291嬉しいなe-420
無事に冬が乗り切れたらいいなe-276 

チョモ様、いらっしゃいやし~♪

ケージもデカければ、キャリーもデカい・・・確かに今の小麦は、あのキャリーの中で
両手両足伸ばして寝られるほどですもん。

そうなんです。コードとか噛みそうなので、キャリーにカーペット類を入れるのが怖いんです。
だから、毛布入れまくる攻撃でしのいでみようかと・・・
こんなに寒がる犬を初めて見たので、どう扱ったらよいのか悩んでいるので、
また色々教えて下さいね~先輩!

(チョモさんは私より年下だけど、チワワンママの先輩でしゅe-266

りんりん様、いらっしゃいやし~♪

饅頭姿になった時と、うう~んっと伸びた時、同じワンコなのか?!という程、
サイズが違いますよね~!

カーペット類は低音火傷とかしないか不安で、小さいヒーターだとまん前で
ブォーって風が出て安眠妨害かしらなんて思って、
他に何かないかと思って探してみたんです。
ただ、パネルヒーター・・・ 買ったものの、ホントに温もるのか怪しそう・・・

一緒に寝たら、スゴイ幸せな気分になりますよねe-266
でも、私、寝相、かなり凄いので・・・ ぎゃーーーって事になったら・・・e-286

akoさま、いらっしゃいやし~♪

ロールと饅頭、お飲み物は何にしましょう?(笑)

金木犀、銀木犀って、漢字で書いた時も、言葉の響きもキレイだと思いませんか?
でも、あの強すぎる香りは勘弁してくれーって思います。

最初、キャリーとトイレトレーと両方入れたので、あのデカいケージを選んだんです。実は。
でも、トイレシートをイタズラし始めたので、トレーは外に出しました。
トイレしたくなっても、ちょっとは我慢してるか、ダメなら出してと要求するかするようになりました。
(外に出たいだけの要求吠えはほとんどしません。なぜか、ここだけは賢いです、小麦ったら)

キルティングの壁はね・・・ へへへ、めちゃくちゃ乱暴に作ってます(汗)

① ケージに耳の部分を当てて、ジョキン!とカット。
ケージの縦の長さと横の長さの分、2枚作る。

② 全幅のまんまだと長すぎるのでカットしようかと思ったけど、
ほつれ部分を縫うのがいやで、折り返して、ドーッとミシンがけする。

③ ①でジョキン!とカットした部分をバイヤステープ(アイロン接着)でとめる。

④ ケージに引っ掛けられるように輪にした紐をつける。

・・・以上、終了。簡単でしょ? さすがズボラババアでしょ!!

さて、肝心のパネルヒーターですが、

それはなんじゃい!?と、思われているでしょうから、
私が下手に説明するより、下記、ご覧下さいませ。ヨドバシカメラさんのネット販売のURLです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_1623658/73922385.html

オフィスの机の下とかだったら温そうなんですがね・・・ どうでしょうかね。

飲み物は じゃ 梅昆布茶で お願いします・・・v-365
金木犀と銀木犀どちらも 素敵ですよね 実はにおい結構好きです
トイレの芳香剤じゃなければ 天然のなら 好きですよ
どちらも 少女漫画ティックでロマンティックが止ッまらない~♪感じがして
素敵v-352お花も犬も癒されますよね そこに居てくれるだけで 在るだけで癒されるものって 中々ないので いつも新鮮な感動を覚えますv-360

おぉv-291そっか キルティングの壁掛け
簡単に出来るように書いてくれたんですねv-352ありがとうございます~v-345

バイアステープ結構高いし 違う布で 耳を作って縫い付けるか 折り返し部分を作ってだ~っとミシンかけてもいけますかね?v-409
途中で挫折したらどうしよう?v-356でもやってみようかなv-344

あ!丁寧にURL貼り付けていただいてる ありがとうございますv-398
パネルヒーターあったかそう~v-352 つかってみたら使わなかったときと比べて 違いがわかりそうですよね。
人間用あんかはごっつい上に座布団と犬の布団を置くので もこっとなって 犬が浮き上がってみえるんですよねv-407
省スペース設計ですなぁ パネルヒーターv-398

akoさん、毎度毎度~♪

キルティング壁 (変なネーミングですね~) の端っこは、もちろん折り返し縫いでいいと思いますよ~
私はズボラなので、手抜きできる方法ばかり考えてるんですよ、困ったちゃんだわさ・・・

1枚で、べーっと巻いてもいいんでしょうが、私は壁側と出入り口側とで2枚に分けました。
昼間だけ出入り口側をはずしておかないと、こちらから中が見えないし、小麦が出入りできないし。
(壁側はもう春までつけっぱにすることにしました。)

パネルヒーターの件、週末ぐらいにオットりパンダ(夫)をケージに入れて(!!)
温さの実験をしてみたいと思います!!
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

