スポンサーサイト


すみませんでした(関節の件、追記)

小麦の大腿の関節についての、私の記憶ですが、

昭和の時代まで遡ります。

その時、うちに居たワンコが椅子から変に落ちて

脱臼してしまったのです。

慌てて獣医さんに行ったところ、

この子は大腿の関節が弱いので、はずれやすいから

何度もぴょんぴょん跳んだり、

高い所から飛ぶとかの強い衝撃がかからないよう、

気をつけてあげて下さい。


と、言われたんです。

ぺっちゃんこ座り(前述記事の小麦のポーズ)を

する子は、関節が弱いんですよ。


とも、言われたと思います。

「思います」という曖昧な言い方をしたのは、

その当時、結構気が動転していたので、

ちょっと自信がないのです。

ごめんなさいー! もう絶対脱臼させないよう

椅子から飛んだりさせませんー!!


と、泣いてましたので・・・



そんなわけで、小麦のあのポーズを見た時、

ああ、小麦も関節が弱いんだな、

昔のあの子と同じなんだな


と、思いながらブログにしたのですが、

もしも私の記述で、心配になっちゃた方には

本当に申し訳ありませんでした。

スポンサーサイト

Comment

お写真見て、ライとまるっきり同じ座り方する~i-197と思っちゃいました。
でもライの場合夏限定なんですけどね。暑いと床にぺたーーくっつけてると冷たくて気持ちいいからかなーと思ってました。
でもって、ライは獣医さんに関節が弱いって言われてます。走ったりとか無理な運動は避ける様にと。
獣医さんが、「ほらっ」とか言いながら、関節をはずしたりはめたりはずしたりはめたりして見せて「ぎゃーーi-201やめてーーーv-406」って感じでした。
うちの場合今の所は、気おつけて付き合って行く形なんですけど・・・
この座り方と繋がってたんですね。
でもライは走り回ったり、激しい遊び大好きで・・すごく楽しそうだと・・・うぅぅi-201
関節を強化するサプリメントが有るらしいんだけど・・・

こんにちはi-179

うちのchocoもこの座り方、少し前までやってました。
友達との間では『ペチャ座り』と言ってますが…i-229

動物病院へ行った時に、獣医さんの目の前でこのペチャ座りを
したんですよ。
そしたら、獣医さんはその姿を見て、
「おお、まだできるんだなぁ~」とニコニコ笑うんですよ。
それで「大きくなったらできないんですか?」と聞いてみたら、
人間の子どもと同じで、骨がまだ柔らかい時期だけこの座り方が
できるんですって。
「骨がしっかりしてくるとできなくなるよ~」とおっしゃってました。

人間って大人になっても体(骨?)が柔らかい人がいますよね?
もしかしたら犬も大きくなってからでもペチャ座りができるって
いう子もいるかも知れませんが…。
ちなみにうちのchocoは、残念ながら最近は全くペチャ座りを
しなくなりました。i-241

ちょっと参考までに…i-179

なしもも様、毎度どうもです♪

まさしく一緒!!この記事では入れた関節をまたはめた話しをしていませんでしたが、
そうなんですよ、私もほらね~って見せられたんですよ!
こっちは、大泣きしてるっちゅーのに楽しそうにすんなよぉー!と思いましたよv-12
(ここに掲載しなかったのは獣医さんが「S」だと皆さんに思われるのではと
思って省いたのです)

古い記憶だったので、記憶違いだったらどうしようと思って、慌てて追記を書いたのですが、
なしももさんのおかげで、救われちゃいました。ありがとうございましたe-266

私はとにかく今のうちに散歩で足腰鍛えよう作戦でいくつもりです。
私も家で楽しそうに暴れる小麦を見てて、あまりガミガミ言いたくないから、
こちらで出来る対策をしながら、うまく付き合おうとも考えています。

さくらママ様、毎度どうもです♪

おおっ!お忙しいのに来て下さったぁv-406(←嬉し泣き)

なんと!大人になったら関節がしっかりするかもしれないんですね!!
でも、前に居たワンコは大人になっても、まるで敷物みたいにべちゃぁっと
寝てましたので、あまり一喜一憂せずに、上手に付き合おうと思っています。

でも、希望わきましたe-271 散歩、こっちがしんどいなあとダレがちでしたが、
頑張る気力もわいてきましたe-271e-271e-271
どうもありがとうございましたぁe-415

わざわざすみません~

チョモが変なコト言ったから、面倒な説明させてしまってごめんなさいぃぃv-406
メッセージまでくださって・・・ありがとうございますv-354
hanaしゃんの優しさに、チョモ惚れてしまいそうですv-344
でも、関節に注意していったほうがいいのは本当ですもんねv-411
気づかせてくれて、ありがとうございましたv-10

チョモ様、毎度どうもです♪

いえいえいえ、あやふやな情報を掲載した私がいけないんですーe-330

てか、大事なお友達の不安を煽るような文章を書いてしまったかもと思うと、
キチンと説明をしておかなくちゃと思ったんです。

これに懲りず、どうか末永くお付き合いのほど、お願い致します~v-421
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

