

小春日和の公園

一昨日の土曜日の大阪は、とてもよい天気で、

フツーの公園の紅葉も、

gazoup1203004


こーんなに美しくて、清々しい気分になりました。

こんな日は、

クロガネモチの赤い実まで芸術的に見え、

gazoup1203001


散歩途中に立ち止まっただけの小麦まで、

gazoup1203005


まるでドックショーのモデル立ちしてて、

素敵に見えたりします。

ああ、秋っていいですね~♪♪♪

・・・って、おい!

一昨日は既に、

12月突入してます!

師走ですよ、師走!


・・・と、いうのを忘れそうな週末の小春日和でした。

近頃、

繁華街などはイベントの1ヶ月以上前から

関連グッズの販売に躍起になっていますし、

いつまでもダラダラ温い日が続いたので、

季節感がにぶっちゃって、上記のような発言を

してしまうんですよ。 (←マジボケを他のせいにする人)


そうそう、



12月 → クリスマス → リース という繋がりで

思い出したのですが、

gazoup1203002


この花はマルバシャリンバイといいます。

シャリンバイ・・・車輪梅と書きますが、

花が梅に似ていて、葉っぱが枝の先に放射状、

つまり車輪のように丸くつくから、

こういう名前になったそうで、

マルバというのは、丸い葉のことで、

車輪梅より葉が丸みをおびているから、

マルバシャリンバイとついたそうです。

どうして、

急にシャリンバイの話しになったかというと、

gazoup1203003


このブルーベリーのような実のついた枝で、

戸口に飾ったりするリースを作ったりするそうなんです


シャリンバイについてを検索してて、ヒットした

お花関係のブログさんに掲載されていました。

それは見事なリースでしたよ。

  (・・・URL載せようかと思いましたが、
  記事と関係ないコメントは受け付けないとの
  記載にビビってお伺い出来ませんでした(泣))


道路の植え込みの木というイメージが強いけど、

オシャレなリースに大変身するなんて驚きです~♪






Comment

りりしい♪

小麦たんの立ち姿、本当にドッグショーに出れるんじゃないかと思う位りりしくかっこいいデスi-80
hanaしゃんはお花も好きなんですねi-237
hanaだけに・・・なんつってーi-229
チョモは花とか全然知らないので勉強になりますーi-189

チョモ様、いらっさいませ~♪

写真はちょいカッコよく写っていますが、小麦の視線の先は走り回るお子ちゃま達ですi-229

色んな事があって会社勤めをやめた時、初めて公園や街路樹の花や木々など、
身近に季節を感じると気がつきました。そして、そんな身近にあるものの名前を知らない事も。
で、気がついた時に携帯で撮影してネット検索して調べてるんですv-354
そんな自己満足のような事にお付き合い下さって感謝します~v-344

v-352あぁ 今日もなんて癒し系なのかちらんv-352
自然系+犬 なんて 癒しブログの王道をいってますよね(ノ´∀`*)
素敵v-352季節感のあるブログ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
あったかぽかぽかで ついつい忘れがちですけど 師走なんですよねぇ~ そういえばv-255もう どこのページでもクリスマス&お正月商戦が激しくなってます~ 犬用のオセチとか犬用のクリスマスケーキとかまであるみたいで!すごい~と 感心しきりですv-291楽しいv-344

ako様、いらっさいませ~♪

癒し系だなんてもったいないお言葉・・・v-404
軸となるネタのない日々のつぶやきブログだけど応援して下さると励みになります。感謝e-266

akoさんのブログこそ、爆笑あり、じっくり考えさせる記事ありの盛り沢山で、本当にみんなが更新楽しみにしているページですよ!e-420
これからもヨロシクです!

ほんとに色んなグッズがありますよね!驚きです!
押し付けでなくワンコも人も楽しめるのだったら素晴らしい事ですe-415

花山葵さん、植物に詳しいんですね♪
私なんて超簡単に育てられると言う観葉植物や
しまいにゃサボテンまで枯らせてしまう女ですから(゚ー゚;Aアセアセ
小麦ちゃんもお散歩気持ち良さそうですね~
紅葉に温かそうな太陽の光を見ていると、
ホント12月って忘れちゃう・・・ヶラ((*´∀`*))ヶラ

v-353私も癒されに来てますよ~~v-353
写真もとっても綺麗ですv-398
私も植物は好きなんだけどなかなか色々難しくって。
でもホントに綺麗ですーーi-175
それにしても小麦ちゃん、手足がすごーく長いですね。
かっこいいですぅi-178。この間v-206のお友達に(そのこもチワワ飼ってて)、「ライってドウが長いよね。」と言われたばかりなので・・・・うらやましひ・・・・

1枚目の綺麗だな。
紅葉って良いねぇ・・・12月だけとな(笑)

東海も綺麗に色付いてたよ。車からだったから画像撮れてないけどさ
高速道路走行中だったし(笑)

ガンママ様、いらっさいませ~♪

いえいえ、ぜ~んぜん植物のこと知らないんです~e-330
街路樹とか公園の木や花を見て、 「これって何んだろう?」 と、写真撮って、
ネット検索して調べるんです。調べるのは大変だけど、なかなか面白いうんちくとかが、
わかったりするので楽しいんですe-266

当の本人、家では一切、植物を育てていません。ガンママさんと一緒で、サボテン枯らす女ですe-263

でも、週明けたらめちゃくちゃ寒くなっちゃいましたね~・・・ 散歩が辛いe-270

なしもも様、いらっさいませ~♪

携帯電話のカメラって接写撮影がけっこーキレイに撮れるんですよ。
テクいらずだし、手軽なので、植物の撮影に最適なんです。試してみて下さいねv-344

最初に小麦に会った時、手や足がひょろひょろ~としてて、ガリガリに見えたんです。
栄養不足かしらと思って獣医に聞いたくらいですv-411

チワワって胴が長めですよね。実は小麦は手足だけでなく首も胴も長いです。

にょろ隊長、いらっさいませ~♪

私が撮影したものですけど、使用のカメラはオットりパンダ(夫)のものだから、いつもより画像がキレイかもしれません。

高速道路走行中でも、とぉ~くの方だったら結構撮れますよ~。試してみて下さいねv-344
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

