

昨日は冬至

いつも小麦と散歩している公園の池で

よくアオサギを見かけます。

gazoup1223001


お世辞にもきれいな池ではありませんが、

魚がいるらしくて、毎日何人もの人が

釣り糸を垂らしております。

アオサギっていっても青くないじゃん

と思って調べれば、

古語でアオ灰色をさすそうです。

サギは鶴に姿が似ていますが、飛ぶ時、

鶴は首を伸ばしたまんまですが、

サギはきゅぅっと首をS字に曲げて飛びます。

アオサギは北海道では夏の渡り鳥ですが、

本州以南では留鳥(りゅうちょう)といって、

一年中同一地域にいる鳥類だそうです。



さて、



昨日の12月22日は冬至でしたね。

かぼちゃを食べたり柚子風呂に入ったりと

庶民らしい冬至の過ごし方を致しましたとも。

簡単でお金のかからないイベントには

乗っておこうというわけです(笑)

そういえば、

ニュージーのぷく王子にレモンを見せると、

うっとりとした顔になったけど、

小麦と柚子ではどうかしら?

gazoup1223002


ほうら、小麦、これが柚子よぅ♪

gazoup1223003


やっぱり噛むのね・・・

gazoup1223004


小麦は好奇心の塊で (といっても、子犬なら

みんなそうかもしれないが) 見たものなんでも

欲しがるし、噛みたがります。

ひじょーに危険なので色々と注意してます。

gazoup1223005


小麦に見せると、きっと噛むと思って、

ウエットティッシュで拭いたのもあるけれど、

よだれでべとべとになった柚子が光ってるワ・・・



Comment

池、ミドリィ~ですねi-230
こんな池でも鳥も魚もいるんですね~i-236i-189
ってことはそんなに汚くもないのかしら?

小麦たん、何でもカジカジしてみるのねーi-179
ゆずの皮はニガニガi-201
でもとっても良いニオイだから、小麦たんも夢中だったのかなi-237

ところで、ニュージーのぷく王子って何ですかi-198i-229
世間知らずなチョモに教えてください~i-282

チョモ様、ようお越し~♪

そうなんです、ちっともキレイでないのに魚はいるみたいですよ~v-12
シロサギも鴨も見かけます。たくましいですね。

とにかく噛むことから始まるので、少しは警戒してほしいくらいです。
毒になるものでも、すぐゴックンしないかヒヤヒヤしてます。

「 ニュージーランドちわわん生活 」というブログの主人公(?)ぷく君です。
もしも、まだいらっしゃったことがなければ、今すぐGOして下さい。
( リンクに入れてないので、すみませんが検索して下さい )
実はワンコをお迎えすると決める時、チワワという選択肢が増えたのは、
このブログに出会えたからかもしれません。

おぉ 柚子~v-352偶然にも
柚子果果汁を使ってお鍋をしました~
冬至は頭から サッパリ消えてなくなっていましたけれど
しかし 小麦君は 偉いなぁ 欲しがっても 飛びついたり噛んだりしないのね~ 偉いわ~v-352 食べものだと解かると どうにかして手に入れようと 必死マメタンな犬が我が家に居ますよ・・・(°Д°)=3
あぁ もう・・・ 恥ずかしいッたらありゃしない!v-401

ako様、ようお越し~♪

お鍋に柚子ポン酢はあいますよね~e-266 他府県ではどうなんでしょうね?

いえいえ・・・まずは飛びつきますよ。何んでも貰っていいと思っているみたいです。
お座りして待てと言ってシャッターきったら、ヨシを言う前に飛び掛かってきました。ハイ・・・ダメな飼い主ですね~e-263
柚子はベロベロ舐められてびっしょりヨダレまみれでしたよ~e-330
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

