スポンサーサイト


お詫びしたいこと・・・

また、長文です。ごめんなさい。


今回はごめんなさい続きのブログです。

と、いうのは、

いつも優しい言葉で応援して下さる

チワ仲間の皆さんに黙っていたことがあります。

心配というか、いらぬ気苦労をかけるだけだから、

言わないでおこうかと思っていたのですが、

逆に失礼なような気がしてきたので、

やっぱりコクっておこうと決心しました。


ひとつめは、

まあ、これは大したことではありませんが、

我が家は今、喪中です。

わ!新年おめでとうって言っちゃった!!と、

思った方は、気にしないで下さい。私も、

皆さんのブログで散々申し上げましたから。

新しい年、小麦とオトンといい年にしようと

期待をもってスタートしましたから、

おめでとう!で、いいのです。言ってもらいたいです。

そんな、今年のテーマは、

syasin_0107_001


(ブログ「つれモナ」で見たものを借用 「オンライン習字Sho」 )

ブログタイトル通り、何事にも余裕をもって

ゆるゆる過ごしていきたいですね。



ふたつめは、

小麦が年末年始、アレルギー症状が出て、

また皮膚炎を起こしていることを黙っていました。


痒がってバリバリ掻く・・・ ということはなく、

ひたすらペロペロ舐めております。

舐めるからそこが炎症になっております。

年末になって病院変えたりバタバタしましたが、

食物アレルギーではなく、アトピー性アレルギーによる

皮膚炎という診断が下りました。

かぼちゃガムの要因は薄いそうです。

最初に皮膚が痒かったから舐め始めたのか、

舐めたから皮膚が痒くなったのか、

もう鶏と卵並みにわからないようです。


舐めるのは心因性かもしれませんが、オトンと必死に

考えてみましたが、よくわかりません。

分離不安というのが第一に考えられるそうですが、

パピーだし、今まで出来るだけ一緒にいた

つもりなので違うような気もするし。

私のダメ飼い主ぶりが露見しましたね・・・

ダメダメで情けなくて小麦に申し訳ないのですが、

へこんでいても埒が明かないので、

獣医さんと相談しながら頑張ります。

こちらの方は「ゆるゆる」なんて言ってたら、

悠長すぎるとお叱りをうけそうですが、

「ガツガツ」無理するとよくないので、気持ちだけ

「ゆるゆる」頑張りたいと思っています。



皮膚炎のことは黙ったままで、

楽しいことだけブログにしようと思いました。

でも、小麦のことを見守ってくれている方を

騙しているみたいに思ったので、

話しておこうと思いました。

こんな私でも、変わらず仲良くして下さいますか?

図々しいけれど、どうかよろしくお願い致します。




皮膚炎を患ってはおりますが、

とりあえず、小麦は元気にしております。

syasin_0107_002


散歩も楽しそうに歩けるようになりました。

元旦から冷たい北風にも負けずに、

しっかり散歩してますよ。

syasin_0107_003


相変わらず暖房機器と仲良しこよしですが・・・

syasin_0107_004


おーい・・・ 乾燥してまた痒くなるぞー・・・

そうそう!

乾燥も小麦には辛かろうと、我が家の加湿器は

syasin_0107_005


だったのですが、

syasin_0107_006


思い切って買いました。

syasin_0107_007


ちょっとでも助けになればいいんだけど。


スポンサーサイト

Comment

ひどいです!

・・・・なんちゃって~i-189
(ビックリしちゃいましたか? ごめんなさいi-229)
hanaさーん、めちゃくちゃ「おめでとう」言っちゃいましたよi-240
じゃぁこの「おめでとう」は、「hanaサン一家の今年がイイ一年になりますように、新しい年おめでとうi-189」ですi-237

そして、みずくさいじゃないですかーi-203
何も知らずに「小麦たんカワユスi-233i-176」って萌えてたかと思うと、なんだか申し訳なくなっちゃいますi-241
でも小麦たんは元気そうで安心しましたi-237i-189

ぜろも昔、ひたすら舐めて舐めて舐めまくって、足の裏に炎症起こしたコトありますi-182
その時はおそらくストレスだったんですが、
一緒にいるだけじゃなくて一緒に遊ぶ時間を沢山増やしたらペロペロなくなりましたi-234
立派な加湿器と共に、小麦たんも原因解明して早く良くなるといいですねi-80

hanaさん、これからも仲良くしてくださいねi-187

チョモ様、ごめんなさい~

お言葉ひとつひとつ心に刻みながら読ませて頂きました。
いつもいつも小麦を優しく見守って下さってありがとうございます。
だから、心配かけたくなかったし、逆に、だから、今の状況をありのままに言いたかった・・・
相反する気持ちが記載した後の今でも自分の中にあります。

チョモさん、新年早々いやな思いをさせちゃってごめんなさい。
そして、またまた励ましの言葉を下さいましてありがとうございます。

小麦は今、炎症を抑えるためにスプレー状の薬を使っています。
ステロイドの恐れのあるものですが、うまく使えば大丈夫という獣医の言葉を
今は信じてみようと思っています。

それと、舐めないようにするため、今まで以上に関係が密になっております。
しっかり散歩して、家でもいっぱい遊んであげて、コンと寝てる隙に家事やってと、
人間の赤ちゃんがいるような生活です。
逆にかまいすぎで我が侭にならないかという心配もしております。
その点も私の頑張りどころですが、うーん、自信ないけど頑張ります!


小麦たん、こんなにママに大切に育てられれば
絶対良い子に育ちますねi-175
上の文を読んでて、小麦たんが心配になっちゃってたんだけど、
写真でかわいく元気にガムもってかじかじしてる姿で
ほっとしちゃいましたv-398
そして、次々かわいい姿i-178i-178

小さい頃って、心配が尽きないですよね。
私はそんな時いつも自分がお医者だったら・・・
と思ったり(ハイ・むりなんですけど)
でも今でも心配事はいつも有りなんですけどi-229
足の事とか、背骨の事とか・・
アレルギーといえば、ライはいつも口の周りがハゲ気味・・・
獣医さんはあんまりよく分からないみたいで
「こおゆう子も居るんじゃない?!」とかi-202

あんまりへこまないで下さいね。
こんなに頑張ってる葵さんにへこまれちゃうとv-406
私なんかもっともーーっと反省しなきゃって感じですi-201

元気出してくださいね!大阪人じゃないですか~i-184
(・・・あ、関係ない?!  スミマシェンi-195

なしもも様、ごめんなさい~

ご心配をおかけしてすみません。いやな気持ちにならなかったでしょうか?
いつも小麦を優しく見守って下さってありがとうございます。とても有り難いと思っています。
だから、心配をかけることは記事にしたくなかったのですが、でもやっぱり、
黙っているのは嘘をついているみたいな気がしてきて思い切りました。

私も今までの獣医さんに、なしももさんと同じようなことを言われて、
違う獣医さんを訪ねてみた次第です。
人間でもアトピーって原因をつかみにくいから仕方ないかもしれませんが、
じゃあ、別の先生だったら何ておっしゃるかなぐらいの気持ちで転院しました。

こんな考え方で本当に大切に育ててると言えるのかな???(苦笑)

ブログのタイトルどおり、ゆるゆる頑張ろうと思っています。
優しい励ましの言葉をどうもありがとうございました。

あら~、小麦ちゃん大変なんですね。。。(;;)
我が家のちゅらも一時期前足をひたすら舐めてました。
当時、手作り食だけを食べさせていたのですが
栄養のバランスが悪かったのかもしれません。。。^^;
肉球の汗せんから過剰な栄養素が出てくるからそれを舐めるとか。。。
確かそんなお話を聞いたことあります。

小麦ちゃんはアトピーかぁ。。。
余談ですが我が家はパパが結婚前にアトピーひどくて
入院&包帯グルグルミイラ男になってました(><)
人間のアトピーなら少しはアドバイスできたかも。。。

それからリンクありがとうございました!!
とっても嬉しいです♪
こちらもリンクさせてくださいね^^

ちゅらてぃママ様、ごめんなさい~

すみません、なんか最初っから暗めのお話しを聞かせてしまって・・・
それから色々と参考になるコメントを頂きましてありがとうございます。
足を舐める子って意外と多いのですね。皆さんが通った道なんだったら、
小麦も克服できるのではないか?希望が持てました。

旦那様のアトピー、さぞ大変だったことでしょう。
ネットで色々検索していると、今までは「アトピー」という言葉を知っていただけで、
こんなに大変な病気だったのかと思い知らされております。

すみません、すみません・・・ こんな芯のないブログをリンクして頂いて・・・
でも、嬉しいです♪ だって、てぃーちゃんはデカチー仲間って感じが
するんですもの♪(←あ!失礼しました!!)

今後ともよろしくお願い致します♪♪♪

小麦ちゃん皮膚炎だったんですねー。
皮膚炎の子って多いみたいですもんねv-393
私の今行ってる病院でも、かなり皮膚に力を入れてるみたいだし。
アレルギーって原因がわからなくて、大変だと思いますけど頑張ってくださいね!
加湿器でよくなりますように♪

そんなどこも楽しいことばかりではないと思うし、お気になさらず何でも(言える範囲で 笑)言ってくださいね~☆
応援してますよ~!

おひさしぶりですっ

パソコンがまたおかしいので
インできず・・・v-406 
こうなったらモデルとして01コンビに稼いでもらって
チョモさんにパソコンを買っていただこうと たくらんでます(爆笑)v-391
・・・・・・・・・うそです。意地で壊れるまで使ってやりますともっ。v-392

それにしても 喪中だとは 露知らず
きっと 心中穏やかではなかったでしょうね
小麦君のことも 大変でしたね
ご心配されたでしょう
今も 引き続いて 小麦君の症状が出ているかもしれませんが
傍目にはわからないくらいの 元気そうな姿をみて 安心しました
びっくりしましたが 本当に 良かったです

花山葵さんが言っていた通りに「良い一年」でありますようにv-410

アトピーの場合は 長引くかもしれないので
あまり 頑張りすぎずに ゆるゆると生きましょう

病気になったのは 誰のせいでも ありませんよ

大丈夫です 

病弱な子どもだった私は いつも わが親を見て思うのですが
病弱な子どもだった頃の視点からみたら 
親に申し訳ないと思ったりするときもすごくあるんです
で つまるところ 自分が どれだけしんどくても 辛くても
親が幸せでいてくれたら 子どもの病気なんかで 
気持ちが負けないでいてくれたら
子ども時代 もっともっと 幸せだったと思います
子どもは 親の幸せを望んでいるんですよv-218v-392
それは 幸せをつかむために 張り切るとか 日ごろと違うことをするとか 
そういうことではなくって 仕方がないことは 仕方がないのだと
やるべきことだけ やればいいんだと あるがままに 受け容れられて
たまに 力を抜いて
あるがままに 前向きに ゆるゆる生きていこうとする事なのだと思います

喪中のことにしても 小麦君のアトピーにしても
「隠していた」から「悪いことだ」とは まったく思いません
私も 心の中で整理がつかないことは 言いません

ブログって いろんな表現の場なので
楽しいことだけではなく 悲しいこと辛いことも 
出しても良いのではないかなと個人的には思っています
悲しいことを書いたとしても きっと それで救われる人も 居るんじゃないかな~と 思いますv-290
人間の受け止めようは 人それぞれですから
心配なさらなくても
そんな事で 怒る人のほうが 変なんですよ~
人が悲しいんでるのを見て 怒る人の方がおかしいんです

同じ アトピーで苦しむわんこちゃんと情報交換できれば 心強いですよね
こうやって書いただけでも 多くの情報が集まってきてるのをみると
やっぱり花山葵さんの人徳なんでしょうね

加湿器も効果が上がったら良いなぁ

今は あまりガムシャラに頑張りすぎず 
自分にできることをやってあげてください
まず 花山葵さんが幸せな気持ちで過ごせますように★

強く強く願っていますv-411
これからも 仲良くしてくださいねv-344









ayu*ayu様、ごめんなさい~

励ましの言葉、応援の言葉、一文字一文字が私を救って下さっているみたいです。
本当にありがとうございます。感謝します。

住環境や免疫の関係でワンコのアレルギーは多いそうですね。
小麦はバリバリ掻いてはいないものの、ペロペロ舐めて気にしている様子が可哀想ですが、
もっと酷い子がいるかもしれないと思うと、へこんでなんかいられないやと思えます。

今後ともどうかよろしくお願い致します。

ako様、ごめんなさい~

喪中のことも申し上げるべきではなかったかもと悩みましたが、次の連休に
初詣ではないけど、すみよっさんに挨拶に行こうと思ってて、多分、ブログに
載せるだろうから、その時、変な言い訳を書くと嘘を塗り重ねることになるので、
先に打ち明けておこうと思いました。

akoさん、優しいお言葉をありがとうございます。
私なんかに一生懸命に言葉を綴って下さって、涙が出るほど嬉しいです。
そして、ごめんなさい。子供時代のことを話して下さって。
辛かったことを思い出させてしまいましたね。

小麦に関する記事は楽しいことばかり書きたいと思っていました。
大好きで可愛い小麦が、チワフレンドの皆様にも愛してもらえたら素敵!!
実際、仲良くして下さっている皆さんが、ご自分のチワワンを見るのと
変わりないくらい優しく見守って下さっている。
だから、ご心配をかけてはいけない・・・ いや、だから有りのままを伝えなきゃいけない・・・
そして、こうやって記事ひとつに揺れている自分を曝け出して、読んで下さってる方が
いやな気分にならないだろうかと悩んでしまったのです。

でも、akoさんも皆さんも凄い! ゆるゆるどころか、ふらふらしてる私を
受け止めて下さるだけでなく、しっかり立たせて後押しまでして下さる。
私もそんな人になりたいし、もし、ここで仲良くなった方が揺らいでいたら
救いの言葉をかけられる人になりたい。(って、皆さんしっかりしてるもんな~)
akoさんのコメントを読んでて切に思いました。

いろいろ本当にありがとうございました。
今、なんだか昔からの友達に悩みを聞いてもらったような気分です。

「楽しいことだけブログにしようと思いました。

でも、小麦のことを見守ってくれている方を

騙しているみたいに思ったので、

話しておこうと思いました。」

この気持ち私も同じ思いをした事があります。なのでとてもよくわかります・・でも、ママさんのその思いはきっと小麦ちゃんに伝わりますよ。
一生懸命に獣医さんと一緒に取り組まれている様子がうかがえます。
わたしなど、ほんとに楽しい記事を沢山書けるようなた立場ではありませんもの。。でも、やはり自分に誓いを立てるという意味でもブログに記録を残すことに意味を深く感じています。

ふっと背中を押してくださるコメントがどなたからもキラキラとしている時には救われるものです。
これからも、小麦ちゃんのご様子お伝えくださいね。
応援してますよ。
一緒に頑張りましょうよ。

りんごママ様、ごめんなさい~

温かいお言葉をどうもありがとうございます。
こんなに揺れっぱなしの私ではいけないと、もっと優しく強く・・・りんごママさんのように
小麦を愛したいといつも思います。

こんな風に書くと、ママさんは「私は強くないよ」とおっしゃるでしょうね。
でも、私から見ると、あんなに優しい言葉を紡げる人は強い人だと思います。

人って傷つけあうだけでなく、支えあうこともできるってチワ・フレンドの皆さんの
言葉を伺っていると改めて実感できました。
ひとりじゃない・・・ と、いう実感は人を強くしてくれますよね。
じゃあ、私もいっぱいブログで応援の言葉を頂いたので、書くかどうか悩んでいた時より
少し強くなったかな? あれ?どうかな? 自信ないな・・・ ちょびっとでも
強くなっていたらいいんですけど(笑)

「一緒に」と言って下さってありがとうございます。お言葉のひとつひとつがとても嬉しかったです。

ご無沙汰しちゃってマス。。。
ゆっくりパソコンの前に座る時間が減っていたのですが、
遊びに来てみてビックリです☆

私は、花山葵さんの「みなさんに明るい話で楽しんでもらおう」という気持ち、
すっごくステキだと思いますよ!!
私は、ブログは、自分の書きたいことだけを書いたらいいと思いますし、
苦労していることも、花山葵さんが書きたい、と思ったタイミングで書いたらいいと思います^^
悩みを打ち明けて、それに共感する人や、アドバイスをしてくれる人がいて・・・
そのすべてがブログの良さだと、私は思っているので^^

楽しいことは、みんなに聞いてもらいたいですよね!
悲しいことは、人に元気づけられると、新たなパワーになると思います☆
花山葵さんのブログに遊びにいらっしゃっている方は、
少なくとも、そういうことで気分を害する方は1人もいらっしゃらないと思います♪

いろんなワンちゃんがいますが、きっと少なからず、飼い主さんは、
悩みを抱えていたりすると思います^^ 元気出してくださいね!

うちのリクは、私のブログにも書いていたとおり、ちょっと気性が荒く、
それは自分の居場所をキープするためであったり、
飼い主の愛情を独り占めしたかったり、
恐怖を感じたとき・・・のことなので、環境に問題があるのは分かっているのですが、
唸ったり、飼い主にイキオイで噛み付いてしまったことも一度ではなく(涙)。
普段は、すっごくかわいくて、いいコなんですけどね^^;

ちびは、アレルギーではないのですが、ストレスに弱いコで、
気に食わないことがあると、食べたものを吐くし、足をすごくなめたりします。
ひどくなると、尻尾をカジカジと噛んで、汁が出てきたこともあって、
一時期は、薬つけて、ガーゼを巻いて、口が届かないように、
病院でネッカーを借りてつけていたこともありました^^;

でも、どちらも、少しずつ置かれた環境に順応してきていますし、
小麦ちゃんも、花山葵さんのたくさんの愛情と、病院の先生のアドバイスと、
そして加湿器効果で、少しずつ病状も緩和されてゆくと思います^^
何よりも、小麦ちゃんは元気いっぱいですしね!

寝ている間に家事を済ますというのも大変だと思いますが、
きっと要領よく家事をこなす花山葵さんなので、応援していますね☆
もし舐めてしまったりで、症状が悪化してきたときに、
外出などで、どうしても小麦ちゃんを見ていてあげれないときは、
ネッカーもたまには役に立つと思いますよ^^
ただ、長時間つけると、ストレスになっちゃうと思うので、どうしても…のときだけ、
と決めて上手に使ってあげればいいかもです^^
症状が悪化するよりはマシだと思いますし、ネッカーをはずしたときに
たくさん遊んであげたり、おやつをあげたり・・・
ちびのときは、そうやって乗り越えました^^

長くなっちゃってゴメンナサイ!
花山葵さん&小麦ちゃんのファンなので、これからも見守らせてください♪

sao様、ありがとう。

小麦のために貴重な時間をさいて下さったことが、とても恐縮で、でも、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます! お言葉のひとつひとつが心にしみます。

saoさんも皆さんも、いつも優しく小麦を見守って下さるので、ご心配かけたくないと思ったのと、
でも、黙ったままでいるのは、なんだか騙しているような裏切っているような気がしたのと、
楽しくゆるゆるとしたブログを書きたいという理想とかも混ざって、ちょっと悩んでしまったのです。

皆さんの言葉を伺っていると、ちっちゃな悩みでしたね・・・
もっとしっかりしたチワワン・ママンにならなくちゃと再奮起です!

小麦と暮らし始めてようやく4ヶ月。小麦を見ていて、そして皆さんの話を聞いてて、
チワワンのデリケートさや魅力がどんどんわかってきました。
一緒にチワワンズを見守っていきましょうね。よろしくお願い致します。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

