

すみよっさん♪

大阪の住吉大社をお参りしました。

syasin_0115_001


奥から縦に第一~第三本宮が並んでいて、

第四本宮は第三本宮の横に並んでいます。

写真は第三本宮です。

有名な太鼓橋を渡って四角柱の鳥居を潜ると

最初にお出ましになるご本殿です。

通販で買った「抱っこだワン」というスリングで

小麦もこっそりお参りさせて頂きました。



「境内に犬引き入れ禁止」


と、書いてあったけど、コートの中に隠して

こそこそと入らせて頂きました。

それを目論んでいたから慌ててスリング買いました(苦笑)

syasin_0115_002


おみくじ引こうとしたら、小麦の首がにゅぅ~!

アンタ、首も長いねえ・・・

syasin_0115_003


3人で引いて皆、同じ番号!!

こんなこと初めてです~

しかも小吉だなんて地味ぃ~な家族ですわ。

syasin_0115_004


まあ、いいのよ。小さい幸せが一番よ。

だから、小麦、太鼓橋をバックに黄昏ないで!!



とは言え、



悔しいから、おみくじ入りと書いてある

お茶漬け海苔を買ってきました。

syasin_0115_005


って、ちょっと待って!毎度毎度おんなじように

なんでも噛み付かないでよ、小麦ぃ~!!

syasin_0115_005_02


んもう!ぶれて撮れなーい!!

そ、そうだわ!

部屋を変えるか立って撮影すれば

邪魔されないと気がついたわ・・・

中をさっそく開けてみよう♪

syasin_0115_006


さあて♪ おみくじの結果は!?

syasin_0115_007


こういうのって、きっと大吉が多いと思うのに・・・

よかったー♪ 大吉よぉー♪

と、ブログをしめようと思ったのに・・・

なんだかやっぱり地味に終わっちゃったわ。


そうそう、


なぜだかこの日は参拝客がいっぱいだったので

お守りを頂くのは断念しました。

後日、再トライしよーっと♪




Comment

住吉大社行かれたんですね。
私も一度行ってみたいんですよー!
でも、ワンコ連れて行っていいのかな・・・って思ってて。
バッグに入れておけばいいってことですか??
太鼓橋もわたってみたいし!
近くの、住吉公園って犬のトイレがあるらしい、そこにも行ってみたいなーと。

いいないいなー、住吉大社私も行ってみたいです。
つーか日本が恋しくて仕方が無い今日この頃です・・・。
お茶漬けおみくじ、中吉良かったですね!

ある意味凄い!

小吉かぁ・・・って思いましたが、同じ番号3連発はかなり凄いですね!
これはもぅ、大吉以上の価値があるのではないかしらi-237i-189
お茶漬けおみくじの『この中ではじめたものがあれば、』ってなんですか!?!?
お茶漬けがはじけちゃうの!?i-184i-184
魅力的~i-185i-185

太鼓橋を背に黄昏てる小麦たんカッコイイi-234
それにしても小麦たんはなんでもカジカジしたいのねーi-278i-178

7でも3でも小吉でも…

3つ揃えばフィーバー…だっけ?

「境内に犬引き入れ禁止」に対して,抱き入れとは
一休さんレベルの頭のキレとお見受けしました。

私も今年のおみくじは”小吉”でした~i-229
・・・でも・・そうですよね! 小さな幸せが一番ですよねv-344
その言葉で、すぐにその気になれる私は単純なO型ですi-185
住吉大社私も行ってみたいです~i-179
でも大阪は、遠いです~

ayu*ayu様、ようお越し。

今回の私、ちょいワルでございます~e-330
境内に犬は引き入れ禁止です。多分、どこの神社もそうだと思います。
引き入れがダメだったら抱っこならいいじゃん!
と、逆ギレするつもりはありませんでしたよ。
抱っこして服から出しませんのでちょっとだけ一緒にお参りさせて下さいと、
宮司さんにお伺いしようと思っていたのですが・・・
出来心でワルをはたらいてしまった次第ですe-263
境内以外なら普段は犬もよく散歩しているので、太鼓橋を渡るのは大丈夫だと思いますよv-22

ノリ様、ようお越し。

そういえば、神社に行きたいとブログに書いてらっしゃいましたよね。
ごめんなさい、郷愁をあおってしまいました・・・e-263

おみくじ、凶でなかったから、ひとまずOKと思うことにしま~す♪

チョモ様、ようお越し。

さては、おみくじを引く時、みんなよく振っていなかったのかしら?
でも、ひとつは別のところで引いたので、やっぱりラッキーな偶然と思うべきかなv-411

私もわくわくしながら、さっそくお茶漬けを験してみたのですが、「合格」と書いた
かまぼこぐらいが普通のと違うぐらいでした。ざんね~んe-263

リトルターン様、ようお越し。

薄っぺらい胸と同じくらいに薄っぺらい道徳心が、ちくっと痛みました。

なしもも様、ようお越し。

私は貼り紙のちょっとした穴を見つけちゃうような変わり者のB型です(一様、自虐的に言ってるつもりですぅ・・・)

私の人生のほとんどの節目にお参りしている住吉神社だから、どうしても新しい家族を
紹介して、この子がこれからも健やかでいてくれますようにとお願いしたかったのです。
それだけ大切な小麦とすみよっさんなのです。
ああ、そうか・・・ だったらルール違反しちゃダメですよね~ 反省ですねv-390

こんばんは~きっと良いご利益がありますように。
小麦ちゃんもよかったね。
ママもちゃ~んと小麦ちゃんを同伴するところが素敵です。

節目にお参り・・という日本的な考え方もとてもママさんらしいですね。
私も見習わなきゃね。

りんごママ様、ようお越し。

いやあ、節目と言ってもごくごく一般的な事です。初詣とか七五三とか合格祈願とかその御礼参りとか・・・
今回、自分の希望というか長年の夢(ワンコとお参り)を通してしまうことに重きを置いてしまいましたが、
周囲に気を配ることも忘れないようにしなくちゃいけませんよね。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

