スポンサーサイト


小麦って変?

ワンコというものは、多分・・・

syasin_0317_001


歯磨き粉のニオイが嫌いですよね?

歯ブラシを鼻先にもっていくと、

首をブルブルッと振って逃げたりして。

しかし、小麦は

syasin_0317_002


ちゃーら♪ へっちゃらー♪ (by ド○ゴンボール)

syasin_0317_003


むしろ好きそう。

なのに、

歯磨きは嫌がってさせてくんないんですよ!

小麦って変な子だわ・・・

そういえば、

こんだけ舐められちゃうと、

この歯ブラシもう使えないわさ~(笑)



以下は、獣医さんに行った報告で、

長いのでたたんじゃいますね。





ホルモン異常の疑いがあるため、

血液検査をすることになってましたので、

先週、行って来ました。

ワンコも採血は腕からするんですね。

こんなに細い手に注射針刺すのって、

syasin_0317_005


カワイソーに思っちゃいますね・・・

小麦、鳴きませんでしたが、針がささった瞬間、

ギョッと目を見開いておりましたよ。


「えーっ?! 何すんねん!」 って感じで。


そんなおりこうちゃんな小麦に無慈悲な言葉・・・


「・・・すみません!ずれてしまいました!

もう1回やり直しさせて下さい!!」


syasin_0317_006



・・・・・・・・・


ああん?!(怒)・・・


と、内心は思いましたが黙ってました。

隣りでオトン(夫)が、


「いいですよ~ 細いから仕方ないですよ~」


笑ってんじゃねーよ!(怒)


2~3日後に結果を聞きに行くと、

やはり甲状腺ホルモンの値が低かったです。

基準値の範囲ではあるけど、かぎりなく端っこ。

甲状腺ホルモンが分泌されていないと、

 ・被毛の異常や脱毛。
 ・食べすぎていないのに体重が増加する。
 ・皮膚の異常(お腹の黒ずみ)


などの症状があるようです。

(上記は小麦に関連するであろう症状の抜粋です。

症状は他にもいくつかあります。)


ま、体重については、

ちょっと多いめの食餌をあげていたせいもあります。

(パピー期はいっぱいあげてもいいと思っちゃったの)

でも、皮膚の黒ずみと

ハゲちゃった所に毛が生えてこないのが、

気になりますので、

ホルモン剤を使用することに決めました。

また、飲み薬が増えます・・・

ホルモン剤は副作用があまり見られないと

いうことなので、その点は心配していませんが、

長期間での投与が必要らしいから、

小麦には煩わしい思いをさせて申し訳ないです。



ホルモン剤、今日、17日から開始です。

1日2回、錠剤2錠づつ。

こちらの手を煩わせずに飲んでくれました。

syasin_0317_004


うんうん。いいこだね。

しばらく頑張ってみようね。




あ、コレステロール値は正常でした。肥満じゃなかったー(笑)








スポンサーサイト

Comment

ワンコが、前足二本でがっちり掴むのって
けっこうすごい力ですよね。
可愛いんですけどね。

小麦たん、お薬飲んでるんですね。
エライです(*^^)v
良くなるようにを祈ってま~す<m(__)m>

こはくも歯磨き粉、大好きですよv-238
ベロベロ舐めてしまって全然歯磨きにならなくて
舐め終わると歯ブラシをボリボリ噛みます。
しかもブラシの方じゃなくてプラスチックの軸をかむので
やっぱり歯磨きになりません…。

病院、大変そう。
小麦エライ!頑張ってるね。
その細い腕に注射かー?泣きそう。
しかもずれたって…
e-263

パピ期はお腹壊さないなら沢山あげてもいいって
私もお医者さんに言われました。
そしたら巨大になりました。
でも、別の飼い主さんはお医者さんに
「元々そんなに食べるわけじゃないからあんまりあげるな」って
言われたって聞いたの。
どっちが正しいのかわからない。

小麦ちゃん細いもん。肥満じゃないよ!!
いいこだー!頑張ってね!小麦!!

毎度ども♪ myum様~♪

爪が食い込んでしまうくらいガッチリと強い力で掴まれちゃいますよね。
ほんでもって、引き寄せる力も強いですよね!
ああ、こうやって獲物を掴むんだ・・・と思い知る一瞬だと思いませんか?

飲み薬が増えて、しかも長期間だなんて・・・ と、不安になったりしますが、
小麦の様子に注意しながら頑張ってみようと思います。
優しい言葉、ありがとうございます~。

毎度ども♪ えく様~♪

なんと!?こはたんも歯磨き粉好きなの?! ・・・なんだ、小麦は変犬ではなかったのか・・・残念(←なぜ!)
歯磨き粉好きなら、いっそ、そのまま磨かせてくれっ!と思うのですが、舐めるのと磨くのとでは違うみたいで、させてくれないですよね、一緒です。歯ブラシあげちゃうと柄を噛むのも一緒です。

2回採血されても黙ってた小麦、褒めてやって下さいませ~。刺してからズレちゃうなんて、絶対にものすごく痛かったと思うの。

獣医さんや訓練師さんの意見もだけど、ネットでも色んな情報が検索できるけど、何が常識で非常識なのか判断に苦しむことって多いですよね。
ワンコの躾や健康も両極端だったりするし・・・
こんな時こそ、先輩ママの生きた経験が聞きたくなったりします!
えくしゃんは1年先輩だから頼りにしてまっせ!!

うちもチェルシーに歯ブラシを・・・と思ったら、歯磨き粉だけ舐める舐める。
そして、歯ブラシは噛みまくりで出来ませんでしたe-263
ピノにはしたことないです。。。
ちゃんとしないとダメですよね~(。>ω<。)

採血は腕細いから大変そうですよね。
チェルシーなんて緊張で血管が細くなるみたいで、いつも時間かかります(笑)
甲状腺ホルモンですか。
うちも血液検査の結果でわかるのかな?!
結果ドキドキなんですけど・・・v-356

小麦ちゃん薬がんばって早く良くなるといいですね☆
やっぱり肥満ではなかったんですね♪

小麦たん!!
毛が!!毛が最近見るたび伸びてる~~~~i-176i-176
でもライも伸び始めたのは小麦たん位のコロでしたi-179

歯磨き粉の匂いはライも大好きですi-239
歯磨きは、今までほとんどやらなかったので・・i-182(反省)(後悔)
嫌いです・・。
最近になって、無理やりi-201がんばってやりだしてます・・。
なんか簡単に出来る方法がないか考え中ですi-230

それにしてーーもi-191
注射!おりこうしゃんにしてたら余計
怒りたくもなりますね!
長くかかりそうなんだ・・i-202
小麦たん少しでも早く良くなるといいね。
でも薬もちゃんと飲めてホントにイイ子だねi-179i-176

毎度ども♪ ayu*ayu様~♪

おぉーっと、やっぱり歯磨き粉好きさんがまだいましたぁー!!
チェル君もということは、そうか・・・ 小麦は変じゃないんですね~。
うちも、歯ブラシ噛むし、指サックみたいなのにしてもうまく出来ないので、
途方に暮れております。

チェル君、採血に時間かかっちゃうんですか!?
私、注射が怖くて針とか見てらんないから、チェル君の気持ちわかるかもです。
検査の結果、何事もなければいいですね。いえ!何事もない!!絶対!!

小麦をいつも応援して下さって感謝してます♪ ありがとーっ♪ 

毎度ども♪ なしもも様~♪

3月になって、飼い主の私達も驚くほど、尻尾と耳の飾り毛が伸びてきました!!
ただ、目と耳の間あたりとか、腿とかに出来たハゲ部分は全然なんです。
これって、ほんと変ですよね。ホルモン異常のせいなんでしょうね・・・(涙)

ライ君も歯磨き粉好きさんなのに、歯磨きは嫌いなんですね。一緒です。
どーして、どーして、磨かせてくれないのっ!? と、思っちゃう・・・
うちも全然、磨いておりません。お互い心配になっちゃいますよね。

ホルモン剤は長期間投与しないと、効果が現れない薬なんだそうです。
だから、しばらく時間がかかりそうですが、小麦には頑張ってもらいます。
応援して下さってありがとう。感謝感謝です。

お薬漬けみたいな記事書いていまったけど、小麦はやたら元気です!!
副作用もなく、毎日元気イッパイですよ~♪♪♪

2枚目の写真、バリカワ!!!v-9v-9v-9
いいよ!小麦たん、いいよ!!!v-238
ぜろいちは歯磨き苦手だから、まずは垂らすタイプの歯磨き粉(ってゆーのか?)を使って指でコシコシこすってますv-91
その液は大好きみたいで必要以上に頂戴頂戴!って寄ってきますv-388
そろそろ歯ブラシ使ってやってみようかしら!

一路も採血失敗されたコトありますv-355
チョモも「あぁーん!!?v-359」と思いましたが文句言えませんでした・・・。
でも帰り道にパパさんと2人で、かなりケチョンケチョンに文句言いました(笑)

小麦たん、またお薬増えちゃったんですねv-406
でも元気はありそうだから安心ですv-345
早く良くなるといいですねv-413
お薬ちゃんと飲んでイイコだおー!
頑張ろうー小麦たんv-278
はなしゃんも!v-218

毎度ども♪ チョモ様~♪

ぜちろは、歯をコシコシさせてくれるんですね♪ かしこいなぁ~♪
小麦もなんとか今のうちに対策をうたなくちゃ・・・
それにしても、み~んな、歯磨き粉のあのス~とした香り、好きなんですね!?
ワンコはこういう香りはダメなものと思い込んでいたけど、思い違いでした!!

ぜちろパパはチョモさんと一緒の気持ちになってくれたけど、うちのオトンは帰り道でも
「しゃーない(仕方がない)よな~」 なんて、へらへら。余計にイラッとしちゃった(笑)
こういうシーンでハッキリものが言えない、大阪のオバチャンらしくないオカンです・・・

またまた小麦を応援して下さってありがとう! にゅるにゅる地獄から見事に脱出した
一路君みたいに小麦も頑張ります!! 

ホルモン異常ですかぁ~。。お薬のまなきゃなんですね。
大変だぁ~o(”>_<)っ★
普通値に早く戻ってくれるといいですね・・がんばれ小麦ちゃん!
だいぶご無沙汰しちゃってすみません。
いよいよ引越しとなりました~
引越しが完了するまで またしばらく更新できませんが
落ち着いて復活したら、改めてお邪魔させていただきますね~
ヨロシクお願いします!! 

オカン。。。
たぶんおしゃまんべと、同じ系統の病気ですv-406

おしゃまんべは、1日一回
『チラーヂン』という薬を飲んでますv-409
1か月くらいで毛が生えましたv-355

おしゃまんべは、一生飲み続けなくてはいけないのですが・・・

小麦&おかんも一緒にがんばろうです!!
親方は応援してるぞーーーーv-355

毎度ども♪ えみっち様~♪

わぁい♪久しぶりです~♪♪♪ 今、お引っ越し準備で忙しいんですよね。
体を壊さないように気をつけて下さいね。そして落ち着いたら、また武多さんのお話、
聞かせて下さいね~。

小麦、ホルモン異常ではありますが、とりあえず元気してますよ。
時々、痒いのかペロペロ舐めてしまうのが、かわいそうですけどね・・・
とにかくお薬を続けて経過を見てみるしかないので、頑張って飲んでもらいます。

毎度ども♪ ともちゃん様~♪

おしゃまんべ君、症状改善したけど、薬は続けなきゃいけないんですか・・・ 大変ですね・・・
小麦、ブログに書いた1日目は簡単に薬を飲んでくれましたが、やはり、同じ方法ばかりじゃダメみたい(苦笑) おしゃまんべ君はいかがですか?

お薬、うちは「レボチロキシンNa」です。 製薬会社が違うだけで、同じ効果のある薬ですね。
最近、尻尾や首の後ろの毛は伸びている小麦ですが、ハゲ部分や薄い部分は、
そのまんまなんで、それが改善すればいいなあと期待してます。

力強い応援、めっさ嬉しいです♪ ありがとうごぜーまーすっ♪♪♪

おそおそでごめんなさいね(>_<)
歯磨き粉って ワンコ用のですか? 
すんまそん、すっとこどっこいで・・・
プッチ歯磨きあんまりしたことないもんで・・・
口くっさ~なんですよ(゜Д゜;) 歯ブラシはみせると
オモチャだと思って浮かれるんですv-11間違ってるわ・・・
小麦ちゃん 採血頑張ったね(ノ_・。)
やり直しさせてください 「いやですっっ!o(`ω´*)o」て言ってやりたい
ですよね。  心の中で言ってることはしょっちゅうです。私
お薬ちゃんと飲めてえらいなぁ!  頑張ってね~v-91

はなわさびさん、リンク貼らせてもらいました  
これからよろしくお願いしますv-290

毎度ども♪ pucciママ様~♪

今回の記事での歯磨き粉、歯ブラシは人間用で~す。 私が自分で歯磨きしてる途中に、小麦に見せたら今回のような顛末で・・・
こんなに舐めたりするんだったら、磨かせてくれてもいーじゃんよぅ?って思いますが、
いざ、口に歯ブラシつっこんだら、柄をガジガジです・・・

ワンコ用の歯磨き粉も人間用と同じようなにおいや味がするのかな???・・・
皆さんのコメ読んでて疑問に思わなかったです・・・ てへ♪

私、大阪のオバチャンなのに、こういう時でも何も言えなかったりします。
心の中でだけ毒づいたりして・・・ あらま!ちょっとヤなヤツじゃあーりませんか!!
こんな私でよろしければ、どうかどうか、仲良くして下さいますよう、伏してお願い申し上げます!!
リンクの件、どうもありがとうございした。急いで貼らせて頂きます。光栄です!!よろしくです~!!(感涙)
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

