スポンサーサイト


うちでトイレをしてーっ

大阪方面は、昨日6月2日の午後から

本日6月3日の朝まで、ずーーーっと雨。

『雨だから散歩はナシ!』作戦の決行です!

まずは、玄関から抱っこして外を見せて、

 「ほぅら、小麦。雨だよー。冷たいよー。

  だから、散歩はナシねー。」


などと、言い聞かせて、

 「ほぅら、トイレはあっちだよー。チッコしてねー」

などと、笑顔で優しく言ってみるものの、


  (下記、癒し系キャラを確立した小麦さんの
   衝撃ダーク面(←ちょっとオーバー)が暴露されるので是非っ!)




ケージに逃げられちゃって、

syasin_0603_001


効果なし。

syasin_0603_002


前日の朝に行ったきりなので、

さぞ、色々とお腹にたまっているだろう。

実際、

syasin_0603_003


うらめしそうに散歩用トートを眺めているし。

実力行使して、

トイレトレイに立たせてみても、

syasin_0603_004


目をあわさないで座り込んだかと思うと、

syasin_0603_005


睨んでるし(笑)

そういえば、

実は先週の木曜日も朝のうち雨だったので、

 「ここでトイレしてたよねー? 覚えてるぅ?

  さあ、チッコしてみよっかー!?」


などと優しーーーっく、囁きかけた時も、

ハウスに逃げられて、

syasin_0603_006


睨まれたっけ(笑)

この日は午後から出掛けなきゃいけないので、

午前中に雨があがったから、

とっとと降参して、公園へ散歩に行って、

あわただしく出掛けたら、

うっかりトレイを放置したままにしてしまい、

syasin_0603_007


報復までされてしまった・・・

どうやら、

どうしても、外でやりたいらしい。

でも、負けないわっ! 冬の寒い夜なんかに

出掛けてたら小麦が風邪をひいてしまう。

それまでには、なんとか、うちでトイレの習慣を!!

syasin_0603_008


たとえ、こんな顔されても!

syasin_0603_009


こんな顔されてもっ!!

ま、負けない・・・



まけない・・・



・・・・・・・・・・



うぇぇぇぇぇーーんっっっ!

私が悪うごじゃいましたぁぁぁっ!


syasin_0603_010

              ( 写真は別の日に撮影 )

と、いうわけで、こちらが根負けしたのですが、

若干抵抗して、家近くの公道を歩かせてみたら、

( 小麦は公道が歩けなかったんです )

よっぽど、たまっていたからでしょうか、

滝のようにチッコをしました。(○ンチも・・・)

ごめんね。そんなに我慢させちゃって・・・

とりあえず、公園まで行かずにはすんだから、

ここで妥協するか・・・ また、試してみるか・・・

うーーーむ・・・

そして、

濡れたレインコートが乾ききらないうちに、

雨があがったりした・・・ くすん(泣)



スポンサーサイト

Comment

小麦たん、すっげぇ~睨んでる~v-404
小麦たんもそんな顔するのね!
びっくりだ~v-363

やっぱ外がいいのかぁ~v-393
はなわさびさん大変!
小麦たんの粘り勝ちだし…

ももはお外であんまりチッコはしないのです。
○んちはガンガンするのに…
で、家に帰って来たら、トイレシートに向かうのです。
それぞれの犬によっての習慣なのかなぁ~v-362

コムさんの睨み顔もかっこよすー♡
目力が!目力が!!
って、そんな喜んでる場合じゃないですよねー。
トイレは本当に雨の日や寒い日のために
できるだけお家でさせたいですよねー。

前に友達の家に行った時にトイレシーツにさせたくて
トイレの上におやつを持ったまま呼んで
「といれ、といれ」って声を掛けたら
おやつ欲しさにくるくるまわってしてたけど、
そゆのはどう?
試してるかなー?

我慢させちゃうのは可哀そうだし、
かと言って、お家で出来ないのも困るし、

もー!コム様の頑固者ー!!!

トイレシーツびりびりは本当に困るよねー。
これはそりゃもうしょっちゅうやられましたよ。わたくし。
今はアミ付きのトイレにしてますけど、
留守にするとほぼ毎日のように、ビリビリにされてました。
もちろん、そこにはンチやしっこがあったので
しょっちゅうそれにまみれてました…。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
小麦ちゃんの目が~!!!
めちゃめちゃ怒ってるじゃないですかぁ・・・v-356
チェルシーもお散歩に連れて行けと、服を置いてるところとか
リードを見つめてみたりはしますけど。。。
トイレは困りますねぇ( ̄∇ ̄;)
でも、死んじゃうほど我慢しないと思うけど、そこまで放置するのは
無理ですかね?!
外ではオシッコをしないピノも、我慢しきれなくなるとしますけどねぇ・・・。

コメントどうもありがとうございまーっす♪

皆さま、小麦のトイレの事を、色々と考えて下さってありがとうございます!!
めっさ感謝をしております!!


 * myum様~♪

ホントのこと言うと、半眼になっているのが睨んで見えただけだと思うんですめど、
やっぱり、この時は怒っていたかもしれませんね~(苦笑)

丸1日、チッコしてないと思うと、こちらの方が参ってしまいました。
玄関で催促している姿は、脚色ない本当の姿で、あんなことされるとダメっすよー。

あ!うちも3月まではそうだったんですよ! 散歩から帰ってからシートでチーっと。
えー・・・ って思っちゃいますよね~(笑) 


 * えく様~♪

もう、けっこー諦め入ってきたから、笑ってもいいよー。 でも、あの半眼の睨み顔、
怒ってるみたいに見えるよね~? かっこいいかしら???

おやつで釣って果たしてどうなのか??? 今度、やってみますっ!

そうなの、コムさん、頑固なの・・・ オトン(夫)に似たのかも。
うちで、排泄をすることがいけない事と小麦の頭にインプットされたみたいで、
「トイレ」とか「チッコ」の言葉を嫌そうに聞いています。
多分、3月の終わりの方でトイレを失敗したのを、私が非難めいた口調で「あーっ!」と、
大声をあげたことが原因のような気がします。(反省)

こはたんったら、排泄してからビリビリとシート破ってたのぉっ?! 想像したら、
こ、怖い・・・ でも、過去形ということは、今はしないのね。


 * ayu*ayu様~♪

えへへ♪ スゴミのある写真になったかしら? ホントいうと半眼になっただけだと
思うのですが、うんざりはしてたから、やっぱり怒った顔なのかな???

散歩の催促は自分からしないんですけど、この時ばかりは、猛烈にアピールしておりました。
それが、ご覧の通り、玄関先で哀れみを誘う表情なので、参ったしてしまいました。

あまり放っておいたら膀胱炎になるかもー!と、ビビってしまったので、今度の
通院の時、獣医さんに聞いてみようかと思っています。

うーーーむ。コムさん頑固ちゃん(>_<)
今はヤングだからいいけど、シニアになった時・・・あまり良くないらしいぞv-22(用が近くなるし、関節も弱るし・・・)
でも。。。コムさんの睨んだ目付き。。。なんかラブーー!!v-238
ドキドキv-10ハーイ変態でーす(笑)

でも、ゆっくりでイイのでは??
その知ってるワンちゃんはシニアになって初めて、家の中でしたみたいですv-219それまでの13年は全部外!!(>_<)

コムさんは頑固というより、神経質になってるのか、ビビりーなのかもね(笑)

13年とは言わなくても。。。いつかコムさんが降参するまで・・・
オカーーーンファイトです!!v-91


!!!初めての小麦君の表情!!!
な・・なんかかっこいーーi-175・・・って思ってしまったのは
私だけじゃなかったのね・・i-237
なんて言ってる場合じゃないんですね、
今は勝負の時なんですねi-199
訴えてるのがすごーーく分かるだけに、本当に辛いですよねi-201i-201
いつでもオシッコさせたい時に出来ると、お出掛けの時便利だな~と
思って、散歩中ライがオシッコする時、毎回「シーシーシーシー」と言ってて、
ライも最初「はぁ?」みたいな顔で私を見ながらオシッコしてて・・
その後家でもここ来て!ってトイレに誘って来たら、「シーシー」で、出来たので、
ご褒美をあげたら、次からオシッコを意地でも出すようになったよi-278
ライは、オシッコが出る前にご褒美を見せちゃうと他のコト(お座りとかお手とか)をやるのかと思って出来なくなっちゃうから、オシッコ出来てからご褒美を見せてました。
これからも雨の日が多くなるけど
早くお家でも出来るようになるといいね!

うーむ・・(;-`д´-)ゞんー…
困りましたね~。
我が家にはない悩みなので
経験から答えられないところがイタイ。。。
↑ やっぱり、ご褒美戦法が利くのかも!?
小麦ちゃ~ん! ママさんは小麦ちゃんの為を思ってのことだから
睨まないであげて~~i-201
はなわさびさん、負けるなっ~
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

コメントどうもありがとうございまーっす♪

皆さま、小麦のトイレの事を、色々と考えて下さってありがとうございます!!
めっさ感謝をしております!!


 * 親方(ともちゃん)様~♪

そっかー、私は次の冬のことばかり考えていたけど、将来的にも問題あるんだ・・・
やっぱ、ちょっとずつでも頑張らなアカンということですな・・・
でも、本当に頑固なコムさんです。おかげで公道が少し歩けるようになったけど・・・
まっ、いっかー(笑) 皆さんにもらったアドバイスをちょっとずつ長いスパンで
験しながらのんびり行くわ!!

おおらかさとビビリーさを共有する、小麦とうまくつきあっていけるよう頑張るね。
落ち込んだり、イラついたりしないよう、気をつけるわ!

イッパーーーッツ♪♪♪


 * なしもも様~♪

え? かっこいいですかー? 実は半眼になった瞬間だと思うのですが、やっぱり
本当に怒っていたかもしれませんね~。

私も小麦がチッコしている時に「おチッコ、チーチーチー!」って声をかけますけど、
冷めた目で見られるか、全く無視されています。
それでもライ君みたいに、いつかわかってくれたらいいんだけど・・・ 頑張ります。

どうもトイレシートのことを、すごく嫌っているふしがあります。時々、シートの上で
おやつでもあげてみようかしら・・・?


 * えみっち様~♪

一生懸命考えてくれてホントありがとぉー。 小麦はおおらかな部分もあるけど、
ビビリーで繊細な部分も隠れ持っています。それを理解できずに、以前、トイレで
失敗した時、「あーーっ!」と、大声をあげてしまった私が悪いんですね・・・
だから、私は大雨で散歩に出てもいいんですけど、体も繊細なチワワンですから、
これからの事が心配です。
でも、次の冬と焦らずに、長くゆっくり頑張りますね。

コ、コ、コ、コ、コムさん!!
そんなに怖いお顔しちゃうの~?!
でもそんなコムさんも男前で大好きよ~♪

てぃーはおしっこはおうちでするんだけどうんちが出来なくてね~(><)
このミッションはかなり興味深いの☆
はなわささんの勝利を期待して
またまた雨の日の結果報告記事、待っております!!

コメントどうもありがとうございまーっす♪

 * ちゅらてぃママ様~♪

半眼になった瞬間写真だと思うけど、本当にスゴイ顔してますよね~!
色々な表情が撮りたいと思っていたので、こんな顔でも撮れて嬉しいのっ♪

てぃーさん、お散歩大王だもんねー。でも、チッコはおうちで出来るんだ。
小麦はトイレトレイが嫌いになってしまったみたいだからねぇ・・・ (←誰のせいやっ!)
これから梅雨に入るから、とにかく、根競べして、おうちでなんとかしてもらうしか
ないかなーと思っています。もう、策は練らないの(苦笑) ゆるゆるゆっくり、
小麦がわかってくれるまでやり続けるのみで・・・ だ、ダメかなあ???

うまくいきますよう、どうか見守ってくだされ~。

大勝利「ケケケ」の表情、すっごいスキです~!!(笑)
小麦ちゃんは、ほんと表情があって、おもしろいですね♪

リクは、怒ると、でかい目がポロンと落ちそうなくらい、
すごい白目をむいて、恐ろしい形相で怒ります・・・(;_;)
飼い主でさえ、手を出すのを躊躇うくらいですよ^^;
多頭飼いの難しさを感じますね。。。

話は戻って・・・
小麦ちゃんは、あいかわらず、トイレでおしっこしたくないんですね~☆
おうちを汚さない、という面では、本当にいいコです!!
でも、膀胱炎とか、ちょっと心配になっちゃいますもんね~^^;
これから梅雨だし、トイレでしてくれるようになるといいですね!!
うちは、父が一日に2回、お散歩に連れて行ってくれるのに、
それでも、おしっこシートも毎日替えないと・・・
それもそれで、「オイオイ・・・」って感じですよ(涙)。

ちょっと追記で編集させてください☆

小麦ちゃん、トイレは、ぺったんこ のほうがいいんですか??
うちは、半分で立てられるタイプなんですけど、男の子は、脚を上げるから、
うちのチワワたちは、立てられるタイプのトイレで好んでおしっこするようです。。。
ヨーキーだけは、ふだん家ではしないので、雨のときは、
お風呂場にシートを広げでなんとかやりますが、平らな面にするので、
微妙に嫌みたいです^^;
小麦ちゃん、トイレの形を変えても、うまくいかないですかねぇ。。。
もうすでにお試し済みだったらごめんなさい(>_<)

コメントどうもありがとうございまーっす♪

 * sao様~♪

最近、小麦はいろんな表情を見せてくれるので、なんとか写真におさめようと
必死です。頑張っているけど、なかなか難しいです~。

トイレの件、一生懸命に考えてくださってどうもありがとう~。
これから先、寒くなってきたり、もっと先、歳をとってきたら大変だから、なんとか
うちでやってもらいたいのですが、なかなかこちらの思うとおりになってくれません。

小麦は外でも、あまり足をあげてチッコをしないのです。まだパピーたんスタイル。
だから、L型に変えても効果がないかなあと思って験していません。
でも、いつか験してみようかな? プランのひとつとしてストックしますっ!!

獣医さんに相談しても、飼い主が散歩に行ける状態なんだったら、そんなに
焦らなくてもいいのでは? と、言われたので、そうしよっかなーと諦めぎみです。

リクくんの方ですか? 1日2回散歩に行っても帰ってからチッコなのは。
最初、小麦も外でしなかったんですけどね、今は逆になっちゃったんです(笑)
だから、また何かのきっかけで変わるかもしれませんね。
こちらもそんな薄い期待をしながら、のんびりやってみます。

本当にいっぱい考えて下さってありがとうございました!!!
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

