スポンサーサイト


後ろにダーッシュ!

ある日の散歩で、

ミニピン2匹とミニチュア・シュナウザー1匹を

連れて歩いている夫婦らしき人達を

前方30mぐらい離れたところに発見した小麦。

syasin_0710_01_001

               (※写真は別の日撮影のイメージ写真です)

と、固まって動かなくなりました。

こんなふうに小麦は、

犬を見つけた時、ピタリと静止することが多いです。

そのあと、挨拶する時も、避けてスルーする時も、

一旦、静止して

ガン見しています。

基本、ビビリんちょな小麦なので、

これって相手の出方を伺っているのかな?

と、想像しています。

で、今回もそうなのだろうと、観察していたら・・・

syasin_0710_01_002

               (※写真は別の日撮影のイメージ写真です)

クルリと方向を変えると、

もと来た道をダーッシュ!

それはもう、脱兎の如くにという表現ピッタリ!

遅れて小麦に気付いた3匹が、それを見て

ぎゃん、ぎゃん、ぎゃわわんっっっ!!

火のついたように吠えまくっておりました・・・

で、思い出したのですが、

2~3日前、この3匹には、出会いがしらに、

こんな風に吠えまくられていたのです。

でも、こんなに必死に逃げ出すなんて、

よっぽど嫌なことを言われてたのでしょうか?(笑)

他のワンコに吠えられても逃げたことはなかったので、

きっとそうなんだわ。それとも、小麦も

ビビリ同盟に入部かしら? (よろしくね♪武多会長)

ま、仕方ないので、この3匹ちゃんは

次からは私が先に相手を見つけて、

うまく道を変えるなりすることにします。

相手の方も吠えずに済むから一石二鳥だわ。


          (以下はお花の話題です♪)




syasin_0710_001


公園の花壇にこんな花を見つけたのは、

5月24日でした。

緑色の変な花ー・・・

しかも、大人のこぶしぐらい大きくて、まるまるっちくて、

ブロッコリーのお友達かしらん???

と、思いながら写真を撮りました。

しばらくたった6月18日。

syasin_0710_002


あらまー、開いてますよ。

前回見たので完成形かと思えば、

これから開くところだったのですね!!

で、次に6月24日に見てみたら・・・

syasin_0710_003


なんかビミョー・・・

多分、これは、アーティチョーク だと思います。(ちょっと自信ない)

別の名をチョウセンアザミ

花が開いた写真を見たら、なるほどアザミに

似ていますね。

アーティチョークは食用にもなるそうですが、

5月24日撮影の写真ぐらいか、

その前ぐらいの蕾のうちに、がくの部分や

花の中心部分を食べるそうです。

コレ・・・ 美味いんだろうか・・・???


スポンサーサイト

Comment

No title

小麦のびたどまり
こはくにそっくり(笑)
こはくもいつも大抵
ワンコを見つけるとその状態。
そして、隙をついて
すたこらさっさデス!

こはくはワンコが苦手なので
決して挨拶はしませんし
大周りですれ違ったあと
何故かすっごく遠くから
匂いをかいでます。
かぎたいなら近くでかげばいいのに。

すっごく個性的なお花が!!!
何か、何となく、なんて言うか
結構すきかも(笑)
でも、あんまり食べたくはないカモ…。

こんにちは

小麦ちゃん、ちゃんと覚えていたんですね・・・カチコイです。
そうっか~でも、その知恵は小麦ちゃんの月齢ではスゴイヨ~~

きっと慎重なご性格なんだわ。
あっそうそう・・
BBSにもありがとう。
いえいえ・・ぷんちゃんは誰にもフレンドリーだけれども、一度お会いしたことがある小麦ちゃんだからよ~くお顔を見せてもらってたんだよ。
ほめてくれてありがとです。v-238

No title

初めまして。Rinと申します。

他のワンちゃんと出会ったときの反応って色々なんですね!!

うちのメグも臆病なのでものすご~く離れた所でちっちゃく「ワン」と言って威嚇?してます(笑)

No title

小麦たん、すっごい観察力があるんだね!吠えられる前に逃げちゃうものすごい!
ももはどちらかと言うと吠えまくる方なので…(^_^;)
何て言われてるんだろう?何て言ってるんだろう?ね!
たまにすっごく犬としゃべりたくなるなぁ~(笑)

アーティチョークって花が咲くんですね!それも2段階に分かれて…
お高いスーパーとかで売ってる物じゃなかったかしら?
公園に花壇で育ってるの?
アーティチョーク謎な物体ね♪

コメント下さってありがとうっ♪

 * えく様~♪

「のびたどまり」って言うの?おもしろい言い方だわ~♪
こはたんも、ぴたっと「のびたどまり」して、すたこらさっさなのね。一緒~♪

でも小麦はどちらかと言うとスネオかも?
相手がおとなしい子だったら、しつこくクンクンするくせに、
逆だったら私の後ろに逃げるのよ。いやーねー(苦笑)

3つもいっぺんにコメ入れて下さってありがとう&お疲れ~!


 * りんごママ様~♪

3対1という圧倒的に不利な状況で、一方的に吠えまくられた過去が、
とても怖かったのでしょうか???
もしかして、もっと気遣ってやらなきゃいけなかったのかしら?
小麦の体が大きいから、ついチワワちゃんであることを忘れがちです。

おっとりと穏やかだけど肝の坐った男らしい子・・・ぷんたんはそういう子だと思うのです。


 * Rin様~♪

初めまして。ようこそいらっしゃいませ~♪
コメント残して下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。

メグちゃんも怖がりさんなのですね。
離れた所で小さく「ワン」だなんてカワイすぎですよ~。
お名前から女の子ですか? 同じチワちゃんでしょうか?
今度こちらから拝見に伺わなくっちゃ!!


 * myum様~♪

1度吠えられただけなのに、どういうわけか覚えていたみたいです。
だから、よっぽど嫌なことでも言われたのかしら?なんて想像してみました(笑)
あ!とても可愛がってくれるオジサンとか、すぐに覚えるから、ひょっとして
記憶力はいいのかしら???

アーティチョーク、高級食材なの?
そう言われると本当にこれは「その」花なのかしらん???
でも謎でおもろい花の咲き方してるから、思わず経過を追って写真撮りましたよ~。

No title

コムさん…頭イイねぇ~v-10
そして、逃げてる姿なのに…足が長い(笑)
ウチの3ワンとご対面したらどーなるのかしら??
おたちゃんとは茶色い同志仲良くできるかな(笑)

というかオカン、『アーティーチョーク』きっと高級食材ですよ!!
某フランス料理漫画で、仔ウサギのガビュール(←?)というお料理が出て来て。。。
本当は、アーティーチョークを使いたいのに・・・
高くてきゅうりで代用してました(笑)
美味しいのかな??v-40

コメント下さってありがとうっ♪

 * 親方(ともちゃん)様~♪

茶色い仲間の輪、もっと広げたいわぁ~♪
いつもの公園でチワワンに会うけど、茶系はナッシング。
その上、相手にしてくれない子が多い(涙)
だから最近は柴犬にターゲットを絞って(何の?)ます!!

まぁー、あの変な花、高級食材なのねん!
いかんなー、年に1回ぐらいは高級なお店に行かねば・・・
でも、着て行く服がなかったり、値段見て○○食堂だったら10回食べられるのに・・・
なんて思ってしまうからダメだなんですよね~(苦笑)

No title

こんばんは。

コムたん、必死で逃げてますね。
3ワンにワンワンされた?
超ードキッ!
家じゃないですか。。。。
チビ達はどうにもこうにも
迷惑かけてるんだろうなぁ~

きっとアーティチョークだよね。
ほんと美味しいのかねぇ~?

No title

あははははは。
ごめんごめん。
ちょっと句読点がたりなくて

こはくの
びたどまり。

ビタ止まりって
言いたかったのだ(笑)

スネオって…。
そしたら、こはくはジャイ子だな!

コメント下さってありがとうっ♪

あれれ?フォントの色を変えるパレットが表示されなくなったわ・・・
どうしてかしら? お名前のところ色が変えられないじゃないのさ。ぷんすか!


 * 3ワンの母。様~♪

母さま、おはようございます~。

いつも通っている公園や散歩コースなどは、
ワンコにとってテリトリーのひとつだから、
吠えるのは仕方のないことだと思っています。
迷惑だなんて私は思いませんよ~。

ただ、今回のパターンでは、小麦は逃げ出してしまいました。

『尻尾を巻いて逃げた負け犬』

に、なってしまったのです。
次にこのワンコ達に会ったら、さらに吠えられるでしょうし、
もしかするとリードが放れたら襲ってくるかもしれません。
なにしろ『負け犬』ですから。
自虐的に言っているのでなく、動物の世界では当たり前の構図だと思います。
ただそんな事になったら飼い主のお互いが気分よくないだろうから、
私の方から避けようと思った次第で、記事ではおもしろおかしく書きましたが、
(実際、逃げる姿はおもしろかった(苦笑))
吠えるワンコを責める気持ちはありませんよ~♪

やっぱりアーティチョークなのね・・・
そんなの植えてる公園って変ですよね~(笑)


 * えく様~♪

うわぁん!赤っ恥~!!
ホントだ、よく見ると『、』がなくとも「ビタ止まり」だーっ(汗)
教えてくれてありがとうーーーっ!!!

私ったら関東で流行っている言葉かと思ってしまったのだ・・・

No title

はじめまして、やすぞぅと申します
ブログにご訪問いただいたみたいで
ありがとうございました。
小麦ちゃん足長くてカワイイですね~v-410
小麦ちゃんはビビリってより賢いんだと思いますよ
本物のビビリって他の犬見たとたんシッポがお腹のほうにペッタリ入って挙動不審になりますもん。

No title

あ・・・、初回にガウったチェルピノだったけど
小麦ちゃんに逃げられなくてよかったです(汗)
逆にチェルシーに興味津々だったし(笑)
でも、外で会うと逃げられちゃうんだろうな・・・。

コメント下さってありがとうっ♪

 * やすぞぅ様~♪

いらっしゃいませ♪ようこそお出で下さいました♪
こっそり何回かお伺いしまして、モコちゃんの可愛らしい写真を拝見しておりました。
次はコメント入れさせてもらいますね~。

どうだろう??? 小麦は賢いのだろうか???
彼はすっごーく賢いなぁと思える時と、すっごーくア○やなぁと思える時があるので、
飼い主ながらどっちか掴めないんですよ(苦笑) これからもっとよく観察したいと思います。
出来ましたら、やすぞぅさんとも一緒にワン達を見守りたいです。
よろしくお願い致しま~す。


 * ayu*ayu様~♪

少しガウられても動じない子になってくれればいいのですが・・・
ワンどうしの付き合い方を人間が教えられないから場数をふんでみるしかないですよね。
お互い頑張ってみましょ♪ それでダメならそれなりに楽しめるように私達で工夫すれば
いいんですから気楽に構えていようと思っています。
また近々会えそうだし、楽しみにしてますね~!!
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

