スポンサーサイト


アレルギー出るか?

大阪の天神祭(7/24-25)が終わると、

いよいよ夏本番ですね。


syasin_0726_001

ほんとにねぇ・・・

散歩は楽しいけど、汗だくになるのが辛いわ。

ところで、

小麦の背中に背負っているのは・・・


     (公園で「GPSかっ?!」と、言われたモノの正体は続きを♪)





syasin_0726_002

もちろん、

最初は天然ハーブで虫除けというのを

試してみたけど、あまりにもニオイが強くて・・・

syasin_0726_003

舐めなければ中毒の心配はないけど、

ひょっとするとアレルギー症状がでるかも?

   ※人の赤ちゃん向けにどうか?というので調べてみました。

と、いう心配もありましたが、

5月末から試してみて大丈夫だったので、

毎日かかさず背負って散歩しております。

だって、

syasin_0726_004

こんなところを歩いてますと、

蚊がいっぱい飛んでるんですもの。



そうそう、アレルギーといえば・・・


こういう本を見つけました。

   ※ 『 ヨボ本 』 探しに行って見つけたけど、2冊買ったらお財布が寂しくなりました。

syasin_0726_00802

なんと! この本によれば、

アレルギー、アトピー性皮膚炎を持つ子には

トマトやりんごは×なんですって!

syasin_0726_005
   ※ 本によると種を有する食材には
      痒みを引き起こす化学物質が含まれているそうな。


そうね、美味しいよね。

ほんでもって、体にいいと思って、

ここ最近、トマトけっこー食べたよねー・・・

それに、魚類 (鮭と鮪の赤身除く) も×だって!

そ、そ、そんなーっ!

4~5日前に、タラちゃん食べちゃったよーっ!!


そういえば、

ドッグフードを食べなくなったここ最近、

時を同じくして、また手足を舐める傾向が

強くなってきた気がする・・・

しまった!・・・ 

トッピングにあれこれ懲りすぎたか・・・

調子にのりすぎたかもっ?!

でも、

他の手作り食の本には、

トマトや魚類の記述はありませんでした。


新しく見つけた本をすぐに鵜呑みにするのは

よくないかもしれませんが、

思い当たるふしがある以上、

とにかく、今は、

その食材を体に入れてはいけないね

と、オトン(夫)と話し合いました。

syasin_0726_006

ダメよ!

またお豆(肉球)痒い痒いになるわよ!


皮膚炎を起こしてしまってからでは遅いので、

ドライフードはもとの処方食のみにして、

この本に載っている食材 (鶏肉やさつまいも) を

少しだけ混ぜてあげることにします。

syasin_0726_007

食べなかったら片付けます!!

なんだか近頃、痩せてきたので心配だけど、

とにかくそういう方向でやってみま~す。



スポンサーサイト

Comment

No title

小麦たんにはベープは重そうに思えるけど、
けっこう平気そうなんですね。
全然気にしてないものね♪

うちは一応フロントラインをしてるんで、
大丈夫だろうと思って他は何もしてなかったりする…v-388

アレルギーやアトピーの子は、やっぱり食事に制限がついちゃったりするのかぁ~v-393
可哀そうだけど、痒い痒いになるのはもっと可哀そうだしね。
でも、本とかによって書いてる事とかが違うと
どれを信用していいのか解んなくなっちゃうよね~v-409

あたしもインターネットで色々調べて振り回された方なんで…(^_^;)

No title

ワンコがベープ背負ってる姿を初めて見ましたv-410
パッと見はハイテク装備犬みたいですね。

アレルギーは大変ですね。小麦ちゃんに花山葵さんの気持がはやく通じて
アレルギー対策したご飯をたくさん食べてくれるといいなぁと願います。

No title

小麦君、虫よけ対策ばっちりですね。
そうか~、アレルギーがあるんですね。大福は今のところは大丈夫みたいです。

No title

小麦た~んv-406
大丈夫かな?
renoと一緒です・・・
それと!
私もトマト食べさせてたぁ~☆
それと魚もe-263
しかもトマトは連続して3日程
朝ごはんにまぜてあげてましたe-330
今思えば・きっとそれも原因だった気がしますxx
とっても参考になりますv-352
ありがとうございます!!!
それにしてもうちと同じですよ~
うちも昨日は朝から全く口にしなくて夜中旦那が帰ってきてあげたら、やっと食べ始めましたxx
その間2回も胃液吐きましたよi-195
そんなのなるまで食べないものだからとにかく心配ですxx
うちは2~3日に一回バカ食いしますが・・・
ラヴィが来て少しはマシにはなったのですが・暑いとやっぱダメですねxx
小麦ちゃん!ちゃんと食べれるようになりますように☆
renoも頑張るからね(^_-)-☆

コメントいつもありがとうございまーす。

 * myum様~♪

ベープはわりと軽いみたいでへのかっぱみたいですよ~。
8の字の細いハーネスにつけて2重にしたのは、この方がリードに当たりにくいからです。

完全絶対に信じてしまうのは危険なので、とりあえず思い当たるふしもあるから、
この食材は除去しとこうと・・・
そうは言ってもやっぱり情報に色々と振り回されるのは、私も一緒です(苦笑)


 * やすぞぅ様~♪

いつもの公園ではちょっとした有名人(犬?)です。
「うちもマネしたよ~」という飼い主さんも出たりして・・・ 当方は責任とらないぞーっと。

あんまりご飯を食べてないのに元気な小麦が不思議で不思議で・・・


 * ずんだ様~♪

ちょっと草地に入っていくと私達のほうはすぐ蚊にやられてしまいます。だから
ビビッてしまってベープに手を出してしまいました。(←悪いことに聞こえる・・・)


 * renoママ様~♪

わーー・・・まるで自分でコメント書いたみたいに一緒ですぅ・・・
前の晩に全然食べてなくて翌朝、散歩で胃液を吐いたのも、まさに2回!! 
お互い困ってしまいますね・・・
トマト、皮膚病にいいとも聞いた気がしたんだけどな・・・
ワンコの3大アレルゲンは『大豆・小麦・乳製品』と、この本でうたっていました。
だから、ドライフードの成分も注意ですって。

『小麦』???・・・あら?私、ネーミングミスしたかしら???

冗談はともかく、一緒にがんばりましょねっ!!

No title

はなわさちゃん、コムたんやっほー♪
背中にべープしょって。
なんか良く分かんないけど、
可愛いのだv-238

私はほとんどドライフードのみ。
手作りにした方が涙やけとかに
いいって聞いたりして
一度は作ってみるか…とか
思ったこともあるけど
やっぱりなにあげたらいいかとか
色々考える自信がなかったので
そのままエブリデイ・ドライです。

考えてみたら、昔はご飯に味噌汁かけたのとか
わんこにあげてた気がするのに
今は色々、気をつけることが多いよね。
実際、アレルギーの子とかすっごくよく聞くし。

逆に気をつけ過ぎて
弱くなってるのかなぁ。
それとも昔はアレルギーだろうが
そんなの放置してたのかな?

コムたんのアレルギーに悪くなくて
その上、ちゃんと食べてくれるご飯を発見できるといいね。
はなわさちゃん、大変だと思うけど
頑張って研究だ!!!
コムさんもちゃんと食事しないとダメだぞ。

No title

背中にベープ背負ってるコムさん、なんだか可愛い♪
うちは人間の赤ちゃん用の虫除けパウダー使ってる^^
それと液体で塗るタイプのものと。
私が使ってる虫除けスプレーふったことあるんだけど
てぃーが吸い込んでむせちゃって大変でした。。^^;
コムさんはいくら赤ちゃん用って言っても直に塗るのは厳しそうだもんね。。。
でも、ベープ姿可愛いから問題ないか☆

コメントいつもありがとうございまーす。

 * えく様~♪

アレルギー症状というものは、わりとすぐに出るので、とりあえず大丈夫かな~?と思いながら、
ベープ背負って歩かせてます。公園でもウケがいいです。

そうなのよ・・・いっそ手作りに!と、本を買ってきたりするのですが、栄養面とか自信がありません。
ヨボ君(ブログ・いたずらじいさん、今日も行く)のように皮膚の黒ずみもキレイに治ったと聞くと
小麦も!と思うんだけどね。まっ、ゆるゆると頑張るわ。


 * ちゅらてぃママ様~♪

いつも私が行く公園にはノラ猫さんが多いんです。以前、猫にもフィラリアがあると聞いて
(犬だけの病気と思ってた)蚊も猫も多いから、何か対策をとりたい!と思って
ベープを使い始めました。
天然ハーブ虫除けとか超音波虫除けとかもあったけど、ベープにしました。
オカンは長袖、手袋、長パンツで防備しています。自分もベープ吊るしてたけど
面倒になってやめちゃった(苦笑)

No title

おか――んv-10
盲点をついてナイスアイディアです♪
ウチも天然系スプレーですよ。
ハーブの匂いが好きなせいか、親方は割とあの匂い好きカモ(笑)

ワン達は迷惑そうに、気が狂ったように暴れますが。。。v-40

それにしても、リンゴ&トマトは以外。。。v-12
初めて聞きました。
でも、少しでも危険因子のあるモノならあげたくないですよね。

これも『ヨボ本』のおかげ?(笑)
(私は立ち読みしましたv-239)

その手作り食の本に出会ってなかったら、コムさんの『お豆』(笑)大変な事になってたかもデスよねv-22

お豆(←相当笑いましたv-10)

No title


でも、虫よけ対策は大事ですよね。
過去記事もじっくり見させていただきました、本当に小麦君親戚?!って感じなくらい大福に似てる気がしますよ~。

No title

さすがー!!!
自転車といい、ナイスアイデアですねv-218
GPSかっ?!って笑っちゃいました(笑)
食事ってほんと気を使いますよね。
うちも色々混ぜてたのをやめて、トッピングは
生肉のみです。

No title

こんばんは。

ママさん、ベープとはね~
スゴイ、ぐぅ~です~
母心ですよね。
食べ物は本当に難しいですよね。
家は、オヤツと言っても
人参のカリカリ、小麦粉使ってないボーロ位で、ジャーキーなんか
あげてないです。
やはりカリカリフードがいいのか?又どれがいいのか?
いつも、これでいいのかと
思いながら注文しています。
コムちゃん頑張って食べてね。

コメントいつもありがとうございまーす。

 * 親方(ともちゃん)様~♪

私が試したのは吊るすタイプのでしたが結構強い香りで、部屋に置いているだけで
オトン(夫)がむせちゃってNGになりました(笑)

そうなの!りんご、トマトってアレルゲンを含むなんて露知らず・・・うそぉーっ!と思いつつ、
書籍なんかで言われちゃうと、調子がよくない今、余計に気になってしまいました。

えーっ?お豆って言わない???(笑)


 * ずんだ様~♪

やっぱり蚊が怖くって色々とやってみました。

小麦、ひょっとして血統にスムチーがいるのかもしれない。それか鹿(爆)
あまり毛が伸びていなかったパピー期は特に似てますよね!
あ、今でも小麦はミディアムなコートですけど(笑) もちろん、それも小麦の個性だから
好きですけどね♪


 * ayu*ayu様~♪

ナイスかなぁ(照笑)でも、何かいい方法ないかしらと、あれこれ考えてしまいますよね。
心配性すぎかなあ??? 

GPSって本当に公園で聞かれたのよ、おじさんに(笑)

ご飯は懲りすぎて失敗したかもしれないと、猛省しております(涙)
でも、みんなご飯に悩んでますものね。難しいですよね。


 * 3ワンの母。様~♪

母さま、こんばんは♪

やっぱり蚊が怖いから色々と考えちゃいました。

小麦はたった月齢3ヶ月の時にアレルギー皮膚炎を起こして、
毛が抜けて可哀想でしたから、なんとか同じ轍は踏みたくないのですが・・・
本当に難しいです。

No title

こんにちわi-237i-178
ライもここんとこドックフードイヤイヤ病にかかってました。
どんなにお腹がきゅ~るきゅる鳴っても、胃液吐いても絶対食べない・・・。
赤ちゃんの時は心配で病院へ連れて行ってしまった私でしたが、
今では、定期的に良くある事で・・又飽きたんかいって感じです。前にあんまり心配でちょっとおいしい物を混ぜたりした時、益々ドックフードだけでは絶対食べなくなってしまったので、
混ぜるのはやめました。
うちでは、ドックフードをあげる時とは別の時にちょこっとあげてます。
(今も私と一緒にじゃがバタ・・ライはバタ抜きi-179

コメントいつもありがとうございまーす。

 * なしもも様~♪

ライくん、定期的にドライフードを食べなくなっちゃうの?
しかもやっぱり強情なのね・・・
こちらも根負けしないよう腹をくくらなきゃいけないのか・・・

うーん・・・出来るかなあ・・・

いや、やらなきゃいけないのよね。それが小麦のためなんだから!
なんとか頑張ってみまーすっ!!

あづいあづいと言いつつじゃがバタ作っちゃうなんて、食欲は暑さに勝るのね~(笑)
いや、なしももさんがマメなのか。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

