スポンサーサイト


お住まい拝見~♪

使い始めて1年しかたっていないのに、

フレキシ(正確にはもどき)リードが、

syasin_1019_001

壊れました(泣)

( 決して「もどき」だから悪いとは言っていませんよ )

仕方ないので、買い換えました。

¥5670 ナリ・・・

オー、ノー・・・ やってくれたね、小麦さん・・・

syasin_1019_002

だって、ぐいぐい引っ張ったからじゃないのさ!

どうかこれは1年以上、もちますように(祈)

さて、

今回は小麦さんの住宅事情(?)を、

続き以降に書いてみましたので、

よろしければご覧下さいませ。








キャリーバックですけど、これが

小麦の春、夏、秋用のハウスです。

syasin_1019_003

夏はこのようにキルティングの座布団で

涼しそうでしょ~♪

巣穴っぽい感じがあった方がいいと思って、

布でのれんをつけて中を少し暗くしてます。

syasin_1019_004

寒くなってきた近頃はこんな感じ。(この下の写真ね)

これまで下に敷いていた座布団で横をふさぎ、

お布団を2枚敷いてふわふわにしてます。

syasin_1019_005

サークルの周りもキルティングの壁を作って

ちょっとでも隙間風を防止です。

syasin_1019_011

サークル全体はこんな感じ。

敷パッドを畳んで置いているのは、

暑くなったらハウスから出て、

そこで寝られるようにしているのです。

syasin_1019_006

なぜ敷パッドを敷き詰めないで

畳んでいるかというと、水をこぼすからです。

小麦ったら、水を飲むのが下手なんですよ。

( 以前の水用ボウル ↓ )

syasin_1019_010

水を飲んだ後、毎度毎度びちゃびちゃです。

これじゃ、滑って危ないし、敷パッドだと

渇かないかもしれないでしょ?

だから、

ボウルの所をタイルカーペットにしました。

それから、もしかするとボウルの位置を高くすると、

こぼさなくなるかな~と思って、

お花の形の台を置いてみました。

syasin_1019_008

でも・・・

syasin_1019_009

ありゃまあ・・・

どうしようもなく不器用な小麦です(苦笑)

そうそう、

もっともっと寒くなると、ハウスは、

syasin_1019_007

冬仕様のケーキハウスに変わって、

冷える夜には湯たんぽが入ります。


・・・と、いう感じで、


これまでの1年、

色々試しながらやってきましたが、

万全かどうかまだまだ不安だったりします。

皆さんはどんな工夫をされているか、

よかったら聞かせて下さいね。



追伸 : オトンぶろぐ、本日更新です。



スポンサーサイト

Comment

No title

はなわさびさん、わかります!隙間風をよけるための案は同じです!!夜は特に気を使いますね!

すっごくラブリーなピンクの台、素敵e-415もろタイプです!!
ハウスも可愛いわ~~~e-266
小麦くんは幸せだね^^

No title

うちのロングリードも
戻りづらくなってて
使えなくなってたんだけど
こないだ洗ってみたら
戻るようになりました(笑)

さすがチワワ!
超防寒ハウスだねー!!
すごい工夫してるんだねー♪
オカンえらい!♪
うちは水飲みは柵につけるやつだよー。
びちゃびちゃにはならないよー。

No title

おぉ~!!憧れのロングリードではないですか!!
これでびゅんびゅん走り回って欲しいんだけど…残念ながらうちの小麦、絶対遠出(?)しません、ビビリなので私の回りをチョロチョロするくらいなんですよv-12
我が家はベッドが春夏用、秋冬用と変わってあとは小屋の中にフリースや毛布、湯たんぽを寒さに応じて入れてます^^

こんばんは~

小麦ちゃんの住宅事情・・素晴らしいじゃないですか~
ママさんの趣味が随所に見られて素敵だわ~
今度ぷんちゃんの住宅事情も公開しちゃおうかしら!!

No title

小麦ちゃんは実に快適そうですねぇ。
はなわさびさんが大切に育ててるのが
本当によくわかります。
うちも快適にしてやらんとイカンなぁ。。。

コメント下さいまして、どうもどうもです~!

 * チャーママ様~♪

ママもサークルを囲ったりしてるんですね! 同じ事を思いついて実行してる方が
いらっしゃると心強いです~!
お花の台、かわいいでしょ♪ ポンポリース製で木で出来てます。
私、一目惚れで買いましたもん♪ ママも買っちゃえ~(笑)


 * えく様~♪

今までのリード、伸びたまんまになったけど、いじくっているうちに元に戻ったの!
でもね、今度はロックがかからなくなった(笑)から、結局、お暇です~(泣)
柵に取り付けるタイプの方が水が汚れなくていいんだけど、初めて買ったやつが
粗悪品でサークル中が水浸し!! で、印象悪くてボウルになってます・・・


 * こむぎん様~♪

せがれは公園の広い道で、右や左に自由に歩くものですから、ロングリードでなきゃ、
こちらも右往左往で疲れちゃうんですよ(苦笑)
うちも毛布使います。人間用膝掛けサイズが重宝してますよ~♪
姫のお部屋も今度、見せてほしーでーすっ。


 * りんごママ様~♪

あれこれと悩みながら、色んなことを試しながら、ようやく季節が一周しました。
まだそれぞれのシーズンを1回ずつ経験したばかりなので、他のおうちの
住宅事情(笑)に興味深々ですから、できることなら、ぷんたんのお部屋もブログUP
してほしいですよ~! 是非是非、お願いね~!


 * やすぞぅ様~♪

過保護すぎやしないか?、逆に不足していないか?・・・悩み悩みしてる間に
グルリと一周、四季が巡りました。
子供のいない私達にとって小麦は正に大事なせがれ。
いけないな~とか言いながら、ついつい小麦中心に考えちゃってます(照)

No title

こんばんは。

壊れたんですか~
今度はピンクで可愛い~
と思ったら、水飲みも
ベッドも超ー可愛いじゃないですか
おかんは可愛いのが好きなんですね(笑)
色々と工夫してらっしゃるんですね~
愛情いっぱいですね。

No title

すごいです☆
うちもこれからの防寒とか
どうするかなぁ~って思ってたんですが
まだまだ支度出来てない状態です。
うちはゲージなしで寝室でみんなで寝てるんですがやっぱ寒いのでは?とか思います。
今はまだ大丈夫かもしれないけど
そろそろちゃんと考えなきゃなぁ☆
小麦ちゃんお水こぼしながら飲むんですね^^♪
可愛いです☆

No title

フレキシリード、おニューのピンク可愛いですね。
そんな色あったんだ…v-403
近くのペットショップでは普通の色しかなかったぞ~v-412
インターネットでみたら色んな色があって、ネットで買えばよかった~って思ったのよねぇ~。

はなわさびさんの選ぶ物ってラブリーで可愛いんですね。
お花の形の台可愛い~v-344
でもびちゃびちゃにしながら水を飲む小麦たんも可愛いなぁ~v-347

No title

こんばんは!
はなわさびさんの工夫がいっぱいですね(^-^)
しかも、可愛らしい(^_-)-☆
ワンコ達は夏も冬もほぼ同じ毛皮着てるんですもんね。
暑くないかな?寒くないかな?
やっぱり心配ですよね!親として(*^_^*)

コメント下さいまして、どうもどうもです~!

 * 3ワンの母。様~♪

母さま、こんばんは~。
そうなんです、壊れちゃいました~(苦笑)まさか『チワワちゃん』のリードが
1年で壊れるとはビクーリです。次のはせめて3年はもってほしー(祈)
おほほ♪バレましたね。オカンはかつてブ○ッコ(死語)と呼ばれた種類でした(笑)


 * renoママ様~♪

色んな新しい情報に振り回されちゃうよね。何をやっても心配で心配で。
「昨晩は寒かった」とか「もう1枚布団ちょーだい」とか言ってほしいですよね、
無理だけどねー(笑)
なにしろ小麦は寒くて寂しい「台所」ですから、うちも寝室にしようかとも思っています。


 * myum様~♪

あら、うちは逆で「わんネバ」に行ったら、このサイズ、種類では色はピンクと黒しか
なかったの。黒じゃ陽が暮れてきたら見えにくいと思ってピンクにしたんだけど、
オトンはちょっと不本意なのよ。でも、オカンはもろ好み♪
おっしゃる通り、ラブリーもの大好きですからね~♪♪♪ 


 * rasta-mom様~♪

工夫というか・・・ 恥ずかしながら、不安でアレコレ定まらずに現在に至るって
感じなんです。暑いか寒いか、言ってもらえればすぐ対応するのにぃー!と、
思っちゃいますよね。ら~ちゃんは冬をどう乗り切るんですか?
小麦の3倍ぐらい毛がふかふかしてるから、小麦より寒さに強いかな?

No title

豪快なびっちゃびちゃ具合ね~(笑)
てぃーは飲んだ水を吐き出すわ。。。

ギャング団のおうち、私も悩んでるの。
やっぱりマンションと今の家じゃ寒さが全然違ってて。
初めての冬を越すのにケージにキルティングでカバーをつけて
下から、布団+電気毛布+毛布(全て人間用)でやってみてるんだけどね~。
ややこしい?ギャング団のおうちももまたアップするね☆(いつか…)

No title

フレキシリード、うちもオソロで持ってるんですが
一度も使ったことがないんです~。
今度、広いところで使ってみようかな。
でも、どうせ走らないでニオイ嗅ぎに行く
だけだしな^^;
小麦ちゃんのお家いい感じですね~☆
うちなんて全部囲わないし、たいして何も
工夫はないです(^^ゞ

お久しぶりでございます。

あら?キャリーバッグうちも一緒の使ってます。何だか嬉しくなって書いてしまいました。(^u^)ノ 

はなわさび様~

髭男爵風に「風邪ひいてないか~い??」

No title

寒さ対策ばっちりですね!!
メグは贅沢にも人間様の(笑)布団で一緒に寝るのでいつもぬくぬくふわふわです(>_<)

あとお水の入れ物とっても可愛いですね~e-266
こぼしちゃうという件、入れ物を小さいものにしたらダメでしょうか??

コメント下さいまして、どうもどうもです~!

 * ちょっとブログ放置状態で申し訳ありませんでした。
  どうも体調がすぐれなくってPCに向かう事ができなくって・・・
  本当に失礼致しました。 *



 * ちゅらてぃママ様~♪

小麦は水を飲んで、顔をあげると口から大量に水がダァーとあふれるのです。
まるでドリフのコントみたいに(笑) それって、てぃーさんにちょっと似てる!?
確かにマンションは気密性が高いから戸建に移ると寒く感じる!
でも、おっしゃってる対策で完璧そうに感じるよ~。


 * ayu*ayu様~♪

よく行ってらっしゃる大きい公園の芝生広場で使ってみてはいかが?
フレキシ伸ばすとこちらまで開放された気分になれますよ~♪
小麦もあまり走らせたことないから、どこか誰もいない広い所に行ってみたいです。
でも、チェルピノ家はベッドとかいつも工夫されてるように思ってましたよ~。


 * aco様~♪

本当ですかっ? サイズもうちと一緒ならレオ君も相当なデカチワワだけど、
このキャリーより小さいのが売られてたし・・・きっとそちらの方ですよね~。
でも、一緒なのは私もなんだか嬉しい♪


 * チャーママ様~♪

ワイングラス、チ~ン!!
あははははは。 「風邪、なおらへんやないか~い!」 チ~ン!!
と、いうわけでどうにもこうにも困っております。

だから、このコメントを借りまして、皆さんも風邪には充分注意して下さいまし!


コメント下さいまして、どうもどうもです~!

 * Rin様~♪

バッチリに見えますか? そう言ってもらえたらちょっと安心♪
でもまた、色々変えちゃうかも・・・移り気の上、自分に自信ないから(笑)
小麦は飲んだ後、口からダァーとこぼすんです。小さくしたらどうなのかな?
やってみようかしら???

あ、すいません書き込んじゃって。うちのチワワもかなりの巨大児なので・・・キャリーバッグは中くらいのサイズのを買いましたよv-411(この下にもサイズがあったのを見たので) 多分、同じサイズかと・・・v-433v-344お風邪大事になさってくださいね。(こっちに書き込んで良かったかな・・・ドキドキ・・・)お体ご自愛ください。

コメント下さいまして、どうもどうもです~!

 * aco様~♪

お返事ありがとぉ~♪ 読み逃げしてて申し訳ないと思いつつ、思いつつ・・・
レオ君もデカチワワに育ったんですね。山歩きの特訓(?)が実を結んだのかしら?(笑)
でっかいと重くてヤダーと思ったり、抱き心地がいぃ~と思ったり、と、勝手なオカンです(爆)
優しい言葉、ありがとうございまーす!
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

