スポンサーサイト


バレちゃったぁ

オカンは小麦に隠し事をしています。

いや・・・ していました。

過去形になったのは、本日、ついに・・・

ついに、バレてしまったのです。

小麦が、

キッチンの椅子に飛び乗れる事が・・・

syasin_1117_001

今日、

掃除をするため、椅子をテーブルから

引き出してて、ふと、振り向くと、

小麦が跳び乗って座っておりました。

あーあ。 バレちゃった~。

syasin_1117_002

うん。 小麦、デカいんだもの。

細い足に負担がかかるから、

高いところに跳び乗ったり降りたりは

あまりしてほしくなかったのよ。

だから、なんとか気付かせないように

今まで気をつけていたのよ。

すべては小麦のためなのよ!

・・・と、諭してみましたが、

syasin_1117_003


ああ・・・ 親の心、子知らずってか・・・

でも、いつ気がついたんだろう???



さて、以下は11月の始めに撮影した花・・・

ではなく、木の実です。

木に赤やオレンジの実がなっていると、

とてもかわいらしく感じます。

よろしければ、続きをクリックお願いします。






赤い実やオレンジの実が

たっくさんついていますね~♪

残念ながら木の名前はわかりません。

syasin_1117_004

syasin_1117_005

ブルーベリーみたいな実をつけているのは

シャリンバイです。

syasin_1117_006

木になっているどんぐり

初めて撮影してみました。

syasin_1117_007

やっぱり木の名前はわかりません。

syasin_1117_008

あのね、小麦。

どんぐり・・・ は、木の名前じゃないらしいよ。

ブナ科の仲間で、丸くて固い実をつけるものがあって、

その、丸くて固い実のことを 『どんぐり』 って

いうんだって、わかった~?小麦。

 ( エラソーに言ってるけど、さっき調べた(笑) )

いつもの公園で拾ったどんぐりは、

4種類ぐらいありました。

syasin_1117_009

実際にはもっとあるかもしれませんが、

私が見て、違う形かなぁと思うのは

これだけでした。

syasin_1117_010

あかんって!



追伸 : 私の知らない間に、オトンがブログ更新してました。

 (今、チェックして知った・・・)

よろしければ、右のバナーをクリックして見てやって下さい。

それにしても・・・

どうして教えてくれなかったのかな? 後でとっちめちゃおう♪



スポンサーサイト

Comment

No title

えー今までコムたん椅子に乗らせなかったんですか!?v-352
はなさま素敵ーv-345
ぜろなんて、生後6カ月にはもうピョンピョン飛び乗っちゃって・・v-356
でも最近あまりやらなくなったような?
ニコの真似してこたつに乗るようになっちゃいましたけど・・・v-406
一路は到底乗れないし、乗ろうともしないのです。

コムたん体のわりに足ほっそいから心配ですよね!

コムたんって、道端にいっぱい落ちてる木の実とか拾い喰いしますか?
ぜろは本当にひどくって、この季節は散歩コースをかなり選びますv-388

No title

そうだよね~
うちも足が細くてその上弱いから
とっても心配な気持ちよく分かりますi-229

私もどんぐりの有るちょっと遠い公園まで行きたくなってきちゃいましたi-237
でもそこ子供も多いんだよな~・・i-201i-201

No title

ありゃりゃ、王子、バレちゃいましたねv-12
『えっへんv-266』の王子、すっごく得意げで『どうどう?!』って表情してますなv-218
でも、やっぱり足のこと考えたら心配ですもんね…。
先日もチワワを飼ったことがあるって方とお話してたら、高いところから飛び降りて足を痛めたことがあるっておっしゃってました。
王子も気をつけてねv-219

No title

そのイスけっこうな高さがありそうだから、
降りるときに心配になりますよねー。
ピノもロイスも平気で高いところから
飛びまくってるのでちょっと心配^^;

どんぐりって色んな種類があるんですねー!
オトンさんのブログ見に行ってきまーす♪
家電好きの私・・・かなり楽しんで拝見してます(^^♪

No title

ら~ちゃんもそこそこ体重があるので
50㎝位のソファーから降りるときは
ドスンって音がします(ーー;)
歳をとったら飛び乗れなくなるのかな?(T_T)
足を傷める前に低いソファーに換えたほうがいいのかな?
とやっぱり心配しています。
小麦ちゃん、怪我しないようにね(^_-)-☆

コメント頂きましてありがとうっ♪

 * チョモ様~♪

キッチンの椅子しか登れそうな所ないし、テーブルの中にきちんと入れときゃ
登れないから苦労はしてないけど、昨日までごまかし続けたの。褒めて褒めて~♪
1歳になるまでは木の実、石、木の破片となんでも食べてたけど、
今は他のワンコのチッコチェックの方が超忙しくて食べなくなったよ。
でも、たまに土を食べるの・・・ (げっ・・・)


 * なしもも様~♪

なにしろ今の小麦の体重は4.6キロですもん、それ以上の負荷が
あの足にかかると思うとゾゾゾーとしまして・・・
一時期、4.2キロまで落ちたのに、恐るべし食欲の秋!!!
子供の多い公園は緊張するよねー!! 小麦より私の方が子供ダメ~!!


 * こむぎん様~♪

掃除機かけてて後ろに視線を感じて振り返れば!! えっへん顔がありました。
叱るより笑っちゃったぁ。
掃除機を怖がらないから野放しにしていたけど、これから掃除中はキッチンに
入れないことにします。自慢の長い足を守らなくっちゃ!!


 * ayu*ayu様~♪

さすがにキッチンの椅子は、よく皆さんのおうちで拝見するソファより高いですからね。
しかも、小麦ったら結構おっちょこちょいなので、気をつけなくちゃです。
私から見ると小難しい理屈の多いオトンブログですが、小麦の写真を見るだけでも
訪問してやって下さい。


 * rasta-mom様~♪

ぴょこたん♪という感じで飛び乗る姿は可愛いのですが、なにしろ小麦さん、
おっちょこちょいなので、うちでは階段すら禁止です。
でも、公園では石段を駆け上がってます。この矛盾に彼が気付くのは、
さて、いつのことでしょうかねえ(笑)

小麦ちゃんへ

すべては小麦のためなのよ~~というママさんの言葉がはなわさびさんらしいっ。
ウンウン・・・良く分かります。
小麦ちゃん、君は愛されているんだよv-10

No title

小麦くん、あんまりままさんに心配かけないようにね~。

No title

小麦ちゃんも気付いてしまったのね。
モコもソファーに飛び乗ったり降りたりでエライことになってます(><)

立派なドングリですね~。公園とかだから樫とかのかな?

No title

チワワは足が細いから心配ですよね。うちも心配で仕方ありません。

ところで、どんぐりって種類がいくつもあるんですね!知りませんでした~
この年でも知らない事はたくさんあるんだな~。。。まだまだだわ~^^

No title

こんばんは~。そっか・・・確かに、考えてみたら心配ですよね。高いとこにうちもぴょ~んと上るんですけど、逆に「すご~い!」と拍手しちゃってました(←おいおい・・・)お陰でれおは得意顔ですたい。繊細な心配りさすがやなぁ・・・。小麦ちゃんのおかんはやさしいなぁ。チワワセやなぁ、小麦ちゃん。

No title

小麦ちゃん、足長いしヒョイって
乗れそうですが。。。
何か初めてって感じもしない?お顔
してますね~
ほんと、ひゃってする事ありますよ。
色んな実がなってて良いですよね。
どんぐりも沢山種類あるんですね。

No title

こんにちは
我が家のちびたは以前ソファーから飛び降りたときに
足を痛めたみたいで
凄くかわいそうな事したから
やっぱり 椅子は高すぎだから
隠しましょうね
リンク 喜んでさせていただきます
ありがとうございます

No title

小麦ちゃん遂に気付いちゃったんですねv-12
もう~気付かれたらそこから先は
毎日だったりしますよね・・
うちもrenoラヴィばんばん飛びまくるから心配です☆
一応足元は色んなもの敷きまくってますが。
どんぐり可愛い~^^♪
私も「どんぐりの木でしょ~!」なんてわかった気分で居たけど
ちゃんと名前や種類がたくさんあるんだね☆
おとんブログ♪この後行ってきま~す^^☆

コメント頂きましてありがとうっ♪

 * りんごママ様~♪

でしょでしょ!このオカンの愛についてを小麦に語ってやって下さいな。
多分、小麦はそっけなく「あ、そう」という態度でしょうが(笑)
キッチンの椅子はテーブルにしまっておけば絶対に登れないので、
これからは注意しま~す。


 * ずんだ様~♪

いやあ、歳をとると心配性になってしまうものですねぇ。
我ながら呆れることもあるんですけどね。小麦よりオカンの方がビビリです・・・(苦笑)


 * やすぞぅ様~♪

うちにはソファーがありませんからね、今まで隠し通せていました。
小麦の身長と身体能力なら、キッチンの椅子ぐらい、へのかっぱだから
心配しすぎなくてもいいんだけど・・・
葉っぱとどんぐりの帽子で木の種類が検索できるみたいですが、手、抜いちゃいます(笑)


 * チャーママ様~♪

本当にこんな細い足で疾走するんですから驚きですよね。自分の指と比べながら
守ってやらなきゃみたいな気分がこみあげてきます。
ちょっと気になった事を検索すると、色々出てくるからPCって凄いですね。
私も知らないことだらけだから、新しい事がわかると嬉しいです。



  *** すみません、一旦、送ります ***

コメント頂きましてありがとうっ♪

 * aco様~♪

ちょっと過保護すぎかもしれませんが、小麦はおっちょこちょいなので、
降りる時に転びかねないので・・・ それにキッチンの椅子になんて登る必要は
ありませんから許さないでおこうかと・・・
でも、この時は叱りもせずに、写真撮ってしまいましたぁ(苦笑)


 * 3ワンの母。様~♪

母さま、こんばんは。
多分、このくらいはへのかっぱだと思います。バレそうになったのを
誤魔化してきたつもりが、実は既に知っていたのかもしれませんね。
どんぐりは本当に4種類なのか同じなのか定かではありませんが、
色々あって楽しいです。


 * ミュウちゃんママ様~♪

そうですね。もう、キッチンの椅子は出しっ放しにしないようにしなくっちゃ。
でも、小麦、デカいので、そのうちテーブルに飛び乗ったりして!? 
相互リンク、嬉しいです♪ 今後ともよろしくお願い致しま~す。


 * renoママ様~♪

う~む、ひょっとするとこれを気に色々とチャレンジするかもしれないかしら!?
ふと気がつくとテーブルに!?なんてことがあったら・・・
また、オカンは喜々としてカメラをかまえるのでしょう(笑)
なんでもPCで検索してみたら色んな事がわかって面白いですよ~。

No title

すっご~い、小麦たんキッチンの椅子に乗れちゃうんだv-405
「えっへん」顔が可愛いのなんのってv-410
そりゃあ、はなわさびさん可愛い過ぎて笑っちゃいますよねv-344

小麦たんのすらりと長い足には負担が掛かりやすいかもしれませんよねv-388

コメント頂きましてありがとうっ♪

 * myum様~♪

あまり乗ってほしくないと思っていた所にいるのに、叱りもせずに写真なんぞ
撮っているあたり、いい親じゃないなあと思いつつ、思いつつ・・・
小麦の今の体重は4.6キロ。1時期は減ってたのですが・・・
この体重以上の負荷を、あの足にかけたくなかったんです。

No title

あらら、ばれちゃいました?
こはくも絶対のれますけど
うちはまだばれてません(笑)

でもソファのひじ掛けからは
ばんばん飛ぶので
超心配。
お互い、重い体を支えてるアンヨ
気をつけてあげないと、だよね。

どんぐり可愛い♪
こないだ、公園を散歩してたら
こはくは落ちてる全てのどんぐりのニオイをかぎに。
食べないんだけど。
あまりにドングリのたびにとまるから
一緒に散歩してたうちの弟嫁が
「どんぐりはもういいから!!!」って
怒ってました(笑)(笑)(笑)
でも、その後もどんぐりのたびに
とまっていたので、
全然散歩になりませんでした。

No title

凄いですね!!あんな高いイスに飛び乗れちゃうなんて~
でも飼い主としては足のこととか考えると心配ですねe-263
メグはたぶん無理だと思います…
結構怖がりなので飛び乗ろうという勇気がないんじゃないかなー♪

コメント頂きましてありがとうっ♪

 ** お返事遅くて申し訳ありません **

 * えく様~♪

凄い!こはたん、まだ気付いてないの? でも、ソファからは跳ぶんだ(笑)
ホントだね!お互い、頑張ってか弱いアンヨを守ろうね。
もしも、こはたんが小麦と一緒の公園を散歩したら、一歩も動けなくなっちゃうよ。
だって今、どんぐりだらけだもの。近頃の子供は拾いにこないのかしらねえ。


 * Rin様~♪

いやあ、きっとメグるんも気がついていないだけかもしれませんよ~?
きっとワンコは自分の手の届く所だったら跳べると思うし。
でも、後々のことを考えると高い椅子に乗らないほうがいいかもしれませんよね。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

