スポンサーサイト


えべっさんに行ったの

1月9日~11日の3日間は、

十日戎のお祭りです。

こちらでは、そのお祭りのことも戎神のことも、

「えべっさん」 と呼んで親しんでいます。

オカン達も福を授かりにえべっさんに行きました。


  今回、小麦は留守番なので写真少ないです。
  それでも見てあげるーっと思って下さったら続きをクリックお願いします。





本家は「西宮戎神社」らしいのですが、

私達がよく行くのは「今宮戎神社」です。

komu0111-00a

このお祭りの掛け声に、

「商売繁盛で笹もってこい」

と、いうのがありますが、その笹とは、

komu0111-00a2

吉兆という縁起物の飾りをつけて、

お店や家の高いところに1年間飾り、

商売繁盛を祈願するためのものです。

( 笹と小さなお札のようなものはタダで、吉兆は1つ千円以上だったかと思います )

komu0111-00b

やはり福娘に笹を貰うほうが嬉しいのか、

みんな競うように福娘のほうへ行きます。

( 福娘はこのお祭りのために選ばれた巫女様。福娘以外からも
 笹は貰えるし、吉兆も売ってもらえます )


komu0111-00c

福笹のほかには、えべっさんの顔のついた

熊手やかごも売っておりまして、

こちらを買っていく方もいっぱいです。

( 何が違うかは私は知りませんが、熊手やかごは
 境内の外、笹は中で売られているのでそこに何か違いがあるのかな? )


komu0111-00d

これらには一切値札がついてません。

大きいのって一体おいくらなんでしょうね。

komu0111-00e

こちらは、えべっさんの名物の福飴です。

安いものは200円からありました。

komu0111-00f

けちんぼオカンは、200円の飴だけを

購入して帰ってきました(苦笑)

小麦は見せるだけだよーん。

・・・なんて言いながら見せびらかせていると、

komu0111-00g

いやというほど、小麦に叩かれました(泣&笑)



  ※ 一般の方のお顔はトリミングしてぼかしておきましたが、
    福娘さんはせっかくキレイなお顔なのでそのまま掲載しました。
    もしも、それがよくない事でしたらご一報下さい。掲載取り消し致します。

スポンサーサイト

Comment

なかなか盛大なお祭りみたいですねー。
やすぞぅはお祭りと言うと神社の周りでやってる
屋台の食べ物しか頭にないな(笑)
お土産がなかったから小麦ちゃんが怒ってるね~(^^)

なつかし~♪
昔小さい頃。。叔母によく連れてってもらいました!!
叔母はお花屋さんだったのでよくお手伝いに行ってたの~♪
でも。。。西宮の方でしたが^^;。
福娘さんってきれいですよね~!!
こむぎちゃんにはお土産なかったのねぇ~^^;。
福飴は残念ながら食べられないよね。
あ。リンクの件ありがとうございます~!!
うちももうてっきりリンクさせてもらってると思ってたのに。。。。v-399
うちのリンクさせてくださいね~^^♪

くまでとか値段付いてないの
こわくていつまでたっても値段が聞けない
小心者のえくです。
商売してないから聞く必要もないんだけど、
いくらくらいなのかちょっと気になる…。

コムさんにそんなに叩かれて(笑)
怒ってる小麦の顔がこれまた超うける。
オカンに「福」あれ。

コメント頂きありがとうございます★

 * やすぞぅ様~♪

関西では大きなお祭りですよ。ここ今宮戎の屋台は神社を中心として、
半径が一駅分近い規模で出るんですよ~。毎回、食べ歩きしてて足が棒に
なります。こちらのポピュラーで楽しい祭りを紹介したくてこんな記事にしましたが、
もちろん、私も目的は屋台ひやかしでーす♪


 * ひゅ~つむママ様~♪

リンクの件、お返事頂きありがとうございます♪ 今後ともよろしくです♪
西宮は本家ですから、さぞ盛大なんでしょうね! 今回、初めて外国人の
福娘さんがいらしてびっくらしました。キレイでしたよ~。
小麦が食べられるものは屋台にはないですからねえ、我慢してもらいました(笑)


 * えく様~♪

そうなのよ、値段がないのよ・・・ 多分ね、こういうのを値切ったりするのも、
関西流の買い方かもしれないけれど、さすがに1番安いのは値切れないだろうし。
商売してなくても、福を授かりにみんな行くんだよ~。それに、笑う門には福来るで
笑い初めしましょうなんて考え方も祭りの中にあるみたいなの。いい祭りだよ♪

今宮戎私も行きました~^^♪
うちも毎年この時期ここに来て
笹買って帰りますよ~☆
で、会社に飾ってます。
福娘さん綺麗かったですよね♪
小麦ちゃんも見せるだけ~
実はうちも見てるだけ~で
reno「なんでやねんっ」て顔してましたよ(笑)
ワンの食べれる屋台は出てないから仕方ないよね☆

うわぁ~、すっごい賑やかですねv-10
えべっさんの顔のついた熊手やカゴっていくらぐらいするんでしょう…。
値札がないのって回らないお鮨屋さんの時価みたいなもの?!
そんなわけないかぁv-12
福飴食べたら一年間あやかれそうですねv-221
王子も食べたいよね、あやかりたいよねv-266

「えべっさん」行ったんですねぇ~!!
あたしは人が多いの苦手なので、
毎年ニュースで見てるだけ~v-393
福男はどんな人なんて楽しみにニュースを見てたりします!!

小麦たんに飴を見せつけて、バンバン叩かれてるのうける~v-411
小麦たんの必死な顔( ≧▽≦)b Good Job!

あー!
えべっさん行ったんですね(*゚▽゚*)
私も金曜日、会社の帰りに寄ろうと思ったんですけど、(歩いてすぐなので)
お買い物してた荷物が届く日だったので寄らずに帰ったん
ですよー。
行けばよかったと後悔です^^;
あ、出店目的ですが(笑)

さすが今宮の戎さんは盛大ですねぇ!

我が家は近所の交野戎に毎年行ってます。
いつも笹は何故か買わずに縁起物の戎さんの置物を買って
自宅と父しゃんの仕事場に飾ってます。

早く景気が回復して明るい話題が増えると良いですね。

コメント頂きありがとうございます★

 * renoママ様~♪

関西の事業家さんのほとんどは、はずせない祭りですものね。私などは、
屋台めぐって 『食べ歩き』 が楽しみなのですが(笑) reno&ラヴィちゃんも
「会社員」だから一緒に行ったのね。家族全員、社員全員に福が来ますように♪


 * こむぎん様~♪

ハエたたき(例え悪っ!)ぐらいの大きさのものが1000円ですからねー。
大きくて派手なものなんていくらすることか!! こういうのは会社の社長さんや
お店のオーナーさんが、お買いになるので庶民の私どもには縁がありまっしぇーん(笑)
小麦は福飴を外側からかじって叩いて福を授かりました(爆)


 * myum様~♪

午前中に行けば人手は少しマシでしたよ。屋台のおじさんとお喋りしながら、
食べ歩きするのが目的だけど、歩き疲れて最後は難波でケーキ食べました。
小麦に叩かれて引っ掛かれながら撮影して、また手に傷を作りました(泣&笑)


 * ayu*ayu様~♪

えべっさんでたくさんの屋台を巡り歩くのが、毎年、楽しみなんです♪
天神さんは暑くて面倒だし、お正月のすみよっさんも正月でだらけてて面倒。
この時だけ、はりきって歩きまわるのです。(変わりモノで失礼(笑))


 * ミュウちゃんママ様~♪

地元の親しんだ神社にお参りするのが、やっぱり落ち着くし 『参拝』 したって
いう感がありますものね。私はえべっさんの時は 『参拝』 でなく、『食べ歩き』 が
目的なもので、大規模屋台の今宮戎に行くのです(笑)
そうですよね、関西人が景気悪い顔してるのは、似合いませんものね。

おおきなお祭りだ~!

屋台を見てるだけで 十分楽しそうー^^

福飴、小麦くんー残念ですがたべれませんね(>_<)

私もおそらく福飴ちゃんだけを 買う派ですよ・・・うふふふふe-51

コメント頂きありがとうございます★

 * チャーママ様~♪

たくさんの屋台を見ながら歩くだけでも楽しいですよね♪
面白くて活気のある呼び込みや、漂ってくるイイにおいとかね。
屋台で買えるものには、小麦にあげられるものありませんので、
福飴も袋の上からかじって頂きましたっ(笑)

すごくにぎやかなお祭りですね。
ふふ、小麦君お留守番に怒っちゃったかな~。

コメント頂きありがとうございます★

 * ずんだ様~♪

もしかしたら、東京の 『酉の市』 と、雰囲気が似ているかもしれませんね。
熊手を買って手締めするところや、縁起物のお菓子があるところなんかがね。
手締めは、大阪では 『大阪締め』 という、手の打ち方をするんですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えべっさんとってもにぎやかなのですねー!!
わたしお祭り大好きですー( ´艸`)
あ。お祭りと神事は違いますねヾ(;´Д`A

リンクのお誘いありがとでしたー!!
うちも早速貼らせていただきました(●´ω`●)ゞ
どうぞこれからよろしくですー♪♪

こんばんは。

うわぁ~賑やかですね~
活気があって元気出そうです。
これは、小麦ちゃんお留守番だわ。
えべっさん良いですね~家も飾りたいです。
いっぱい福が来るといいですね。
小麦ちゃん何も無くて残念でした。

えべっさん!
西宮神社?のはテレビでみましたーっ。
そこだけじゃないんですね♪
お祭りとかワイワイ好きなので、
はなわさびさんのブログみながら楽しそーう
行けばよかったなぁーって思っちゃいました♪
小麦ちゃん、必死ーーっ(笑)

やさしいお言葉コメ、ブログにありがとうございました!
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

コメント頂きありがとうございます★

 * 鍵コメ様~♪

えべっさん、行きましたか。 会社とは別にお出掛けしたの?
やっぱり大きな大きな熊手を買われるのでしょうか? 出来るものなら、
大きな熊手を買って、大阪締めしてもらって、誇らしげに高く掲げて歩いて
みたいものです。


 * ネオカメコ様~♪

私もお祭り・・・というより、屋台の活気あふれる雰囲気が好きですね。
今回の記事では、大好きなえべっさんを他県の方に紹介したくてこんな記事に
してみました。

リンクの件、ありがとうございますっ! さっそくお返事頂いてるのに、お礼が
遅くて申し訳ありません。デカチワワ仲間が増えて嬉しいです。
これからも、仲良くして下さいね。よろしくです~♪♪♪


 * 3ワンの母。様~♪

母さま、おはようございます。
えべっさんの私が好きなところは、みんなで福を授かりましょう。笑って福を
呼び込んで景気よく行きましょう的な精神があふれているからです。
・・・と、言いつつ、やっぱり大規模屋台が1番の目的ですが(笑)
みーんなに、いっぱい福が来るといいですよね!!!


 * えみっち様~♪

えべっさん、次回、機会があるなら是非、お出掛けしてみてね♪ でも、もの凄い
人!人!になるでしょうから、朝に行くとか、人の出足に気をつけてね。
あと、笹を持っている人に、顔に当てられないように・・・・・ なんて、来年のことを
今、言ってもねー(笑)

小麦も時々『甘えた病』が出ますので、他人ごとではない気がしてます。
無理せず、ゆるゆると、楽しくブログ生活しましょ♪

福娘さんて・・・外人さん? とっても可愛いらしー♪
アタシ 可愛い子好き(* ̄∇ ̄*) カッコいい子より可愛い女子を
ジーッと見てしまいますw おっさんか?
見てるだけで福を授かりそうです~
それにしてもコムさんのパンチ最高~!
猫パンチ?!(*≧∀≦)=3
私もバシバシされてみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←どM

コメント頂きありがとうございます★

 * ようこ様~♪

すごーい、小さい写真だけどわかったのねん。私の写真に写ってるのは、
外国人の福娘さん♪ こういうところも国際化してるみたいですね。
ちなみに、福娘さんは何人かいらっしゃって、日本人のカワイ子ちゃん(死語?)
もいらしたよん♪ あら、一緒♪ 私もカワイイ女の子見る目はオッサンよ(爆)
小麦に何か見せてる写真を撮る時、いつも叩かれて引っ掛かれてます(泣)
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

