スポンサーサイト


いい子だねーいい子だよー


「小麦、いい子ね」

私は日に何回もこの言葉を使うようです。

komusan_0109_005

実際、小麦さんはいい子で、

聞き分けはいい方だと思います。


ただ、


いい子だったから、賢くしていたから、

「いい子ね」

と、褒めるだけでなく、

『 いい子にしていてほしい場面で 』

そうあることを強要するかのように、

その言葉を使っているかもしれない・・・


と、気付いたのです。


例えば


公園でワンコに吠えかかりそうにした時・・・

目薬をいれるなどで、じっとしてほしい時・・・

家を空けるので留守番してほしい時・・・


何回も何回も、

その度、彼は私の期待に(命令に)従おうと、

努力したり我慢したりしているのかも?


人間の子だったら、

神経的に参ったりするかもしれませんよね。


ちょっと気をつけたほうがいいのかな?

私達にとっては今で十分いい子だし。



かといって、


「いい子ね」 「賢いね」

と、いう言葉をかけられると、

小麦さんはとても喜ぶので、

やめてしまうのは、ちょっと困難。


だから、息抜きできるよう工夫しなきゃね!

小麦さんが息抜きをするならば・・・

やっぱり、散歩ね!

komusan_0109_002

いいよ、草でも泥でもいっぱいつけてきな!

komusan_0109_003

えーっと・・・

どこまで行くのかな、小麦さん・・・

それに、いつまで草ん中くんくんしてるの?

komusan_0109_004


・・・・・


・・・


エエ加減、戻って来てーっ!


くんくん探検の邪魔はストレスになるけど、

危険なものが落ちているかもしれないし、

それに、ウンPとか踏んでこられちゃ、

やっぱりイヤだよぅ!

引き戻すか?! 否か?!

なかなか寛容になれなくて

オカンはちょびっとだけですが、

お悩み中なのです・・・


(本当に『ちょびっと』ですよ(笑))


スポンサーサイト

Comment

No title

何も言わず我慢させるよりも、「 良い子 」 と声かけてのほうが小麦君もきっと嬉しいはず。 止める必要はないと思いますよ。
そうしていてほしいと願いながらの言葉でも。
素敵な言葉ですやん 「 良い子 」 。

うちはいつ何時でも 「 天は可愛いのぉ~ 」 って声かけますよ (*´∀`*)
叱るときはちゃんと叱りますけどね。

No title

イイ子とか、賢いとかほめられて
しかもそのうえ小麦がそれで喜ぶなら
そのままでイイと思うよー♪
私も可愛いとかイイ子とか、いい言葉は
たくさんたくさんかけて育てたいと思ってる。

そしてそして、私もどこまで息抜きで
好きにさせるかよく悩む…。
クンクン大会なら、まだウンP踏む可能性
割と低いと思うのよ…
ほら、うちは
ゴロゴロスリスリ~だから…
いつか頬っぺたにウンPつけて満面の笑みで戻ってきそうじゃない?
こわすぎるー!!!!!!

でも、ごろごろすりすりがとても幸せなら
実際にウンPつけてくるまでは好きにさせておこうかな??的な。

No title

クンクン探検・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・
ビビリモード全開で、全く私の足元から離れないウチの子を考えると
元気で楽しそうで良いなーとも思いますが
やっぱり目の届かないところまで行かれちゃうのも困りますもんね。
うんPは嫌だな。やっぱり(:^ー^A

良い子だね~って
わかる気がします。私もおんなじように使っている気が・・・
(;¬∀¬)ハハハ…

コメントどうもありがとうございます。

ブロ友の皆さんのブログを拝読させて頂いていて思うのですが、
どちらのワンコもみんな本当にいい子。そして、幸せそう♪
飼い主さまのお人柄も映し出されているんだなあと思います。

あ!うちの子は勝手に最初からいい子で、少なくてもオカンの
ひんまがった性格は反映されていませんが(笑)

★nak様★
そう言って頂けると、チクリと引っかかっていた物が取れる気がします。
同じ同じ。甘やかしてばかりじゃダメ夫くんになりますものね。
叱る時、褒める時、声のトーンを変えてメリハリつけてます。

★えく様★
それがさ、ウンP踏んできたり額に(!)つけてきたりしたんだよ、過去に(涙)
スリスリされたら、きっついよね! お互い場所に気をつけながら
ワン達を遊ばせなきゃ。ガラスとか危険なものも落ちてるしね。

★えみっち様★
なんだか「いい子ね」という言葉でそれを押し付けている気がするけど、
後でもっと心をこめて「いい子ね」と褒めてやろうという気になれました。
武多さんはえみっちさんを守るため離れないのよ、きっと。

No title

良い子だね~て言われて喜ぶってコムさん可愛いね!
何度かけてあげても良いではないですか「良い子」
私はおプッちゃんに「良い子」てあまり言ってないかも。
「可愛いぃぃぃ」が主です←バカなのw

吠えかかりそうな時に吠えなくて「良い子だね」とか
ワタシも言ってみたいっ
おプッちゃんもれなく吠えるから(T▽T)
ンコさえ付けてこなきゃ 好きなだけ息抜きすると良いよっ
コムさん!(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)

No title

クンクン探検は、ココもかなりします・・・。
確かにうんPとか、危険なものが心配ですよね(>_<。)

いい子って褒めるのは、いいことだと思うので、やめなくてもいいような気がします♪
小麦さんも嬉しいみたいだし♪

No title

はなわさびさん、真面目にお考えですね。
私は「おりこうさんね~」という言葉を魔法の言葉だと
思ってそれぞれの子に掛けています。
小麦ちゃんははなわさびさんが掛ける言葉のその
声のトーンや表情をちゃんと一度で覚えているんだと
思うんです。
だからそのときのはなわさびさんが大好きなんだと思います。
だったらもう一度言って・・・聞きたいな~って絶対
思うんだろうな~

その言葉を語る時の表情って小麦ちゃんしか知らない
最高の微笑みなんだと思いますよ。
ワンコはとても素直でしょ。
痛みの我慢は相当できたとしても感情の我慢には必ず
限界があると思うんです。
ストレスという形で現れるじゃないですか。

でも小麦ちゃんを拝見していると微塵も感じませんよ。

大丈夫。

日に何回も何十回も言ってあげましょうよ。
私もそうしています~

コメントどうもありがとうございます。

★ようこ様★
吠えかかりそうになった時、私の体で視界をさえぎるようにしゃがんで
「小麦ー、いい子だろーいい子だろー」って・・・ 脅迫みたいだね(笑)
でも、うちも吠えちゃうことあるよー。

★さおり様★
うん。そうします。たとえ、いい子であることを押し付けて言っても、
その後、もっと心をこめて「いい子」って褒めることにしますね。
ココちゃんも、気をつけてクンクン探検してね。

★りんごママ様★
過去に子育て&犬育て経験のない私は、小麦を育てるにあたって、
不安と失敗の繰り返し・・・ 全くお恥ずかしいかぎりです。
でも、こうやって気持ちを吐露して、それに誰かが応えてくれて、
ネットという心もとない世界も、時に暖かさを運んでくれますね。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

