スポンサーサイト


鶏あられを失敗する?・・・

いやはや・・・

このところダメ主婦ネタ続きで・・・

お恥ずかしいかぎり(苦笑)

komusan_0419_001

そうなのよ、小麦さん。

オカンったら失敗しちゃったのよー。

あ、

その前に、


『鶏あられ』とは何ぞ?


と、思われるかもしれないので、

ちょっと説明を・・・


① 鶏ささみを縦(長い方)に半分に切り分けて、
  叩いて薄っぺらくします。  

komusan_0419_002

  もしも叩く前に分厚いかなーと思ったら、
  縦に包丁を入れて開いてから叩いた方が
  よいと思われます。

  そして、大きすぎたら均一に火が通るのが
  困難になるので、更に半分にして下さい。

② そうして切り分けたささみを皿にならべて、
  電子レンジに入れます。

komusan_0419_003

③ 500w電子レンジで、表4分。
  ひっくり返して、火の通り具合によって
  位置を変えて、裏4分ぐらいで・・・

komusan_0419_004

  カリッとした状態、水分が飛んで
  あられか煎餅のような状態になります。

komusan_0419_005

実はこのレシピ。とっても有名なブログさん、

『チワワとトラ猫』 の、

『のぞいてみよう!チワトラ家の暮らし』 コーナーで

紹介されていた・・・


ささみジャーキーの作り方と
ほとんど一緒です。



『ほとんど一緒』という言い方をしたのは、

あちらが本家本元で、こちらはその模造だからです。

時間とか説明の仕方が違うので、

オリジナルと『同じ』とは言いがたいからです。


ただ、


だから、『ジャーキー』でなく『あられ』と、

言ったのかといえば、そうでなくって、

だってね、

出来上がりの状態見てると・・・


ジャーキーというより、
あられっぽいんだもの。



だから、オカン的には『あられ』なんです。

出来上がりの香ばしいニオイも断然あられだもん!


・・・と言うわけで、

komusan_0419_006

前はオーブンで作ってて、

時間が40分もかかっていたので、

時短の上、光熱費削減で嬉しいかぎり♪

komusan_0419_007

それがね、小麦さん、

事件はこの後に起こったのよ。



②の写真をご覧下さい。

オカンは、ささみを

ポリエチレンラップでサンドイッチして
電子レンジでチンしました。


理由は、加熱中に肉が爆発して、

レンジの中が汚れるかもしれないので、

カバーしなくっちゃと思ったからです。


写真撮影した1回目は何事もなかったのですが、

残りのささみを調理した2回目に・・・

ラップが溶けて肉にべったりと
付着してしまいましたー!


komusan_0419_008

だから、もしも皆さんがこの方法で

鶏あられササミジャーキーを作る時は、

気をつけて下さいね。

作る場合は、

是非、レンジシートを使うべきですね。

などと思いながら、

念のために、

もう1度、オリジナルレシピを拝見すると、

キチンと、

レンジシートを使用されていました。


・・・・・

・・・

また、オカンの早とちりだったわ(涙)




長文を読んで下さってありがとうございました。
よければ、懲りないオカンに叱咤激励の
クリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

※追記※
『チワトラ』さんのオリジナルレシピURLを
リンクはめ込みしました。ご参照下さい。








スポンサーサイト

Comment

No title

と、ゆうことはレンジシートを鶏肉の上にかぶせるって感じですか?v-532

No title

私も挑戦してみようかな。
手作りおやつ。
あの日「小麦~ぃっ。トリアラレは?」ってはなわさ
さんがおっしゃってた。
これでよくわかりました。
お手製だったのですね~

コメントどうもありがとうございます。

★フルーツハウス様★
ささみを叩いてぺったんこにしている時点で、爆発の心配が和らいで
いるので、もしかしたらいらないかな?でも、油を吸ってくれそうだから
あった方がいいかも? 次回、私はシートをふんわりかぶせてやって
みますね。『チワトラ』さんの記事では、かぶせていそうな感じです。
URLはめ込んだので見てみて下さいね。

★りんごママ様★
ご明察!この記事の準備を途中までしていたので先にUPしました。
次回、『あの日』の記事を書かせてもらいますね。
絶対に無添加のこのおやつ。しかも簡単。超お薦めなのですが、
美味しすぎるのか、近頃小麦さん、これを砕いてゴハンにかけないと
ゴハンを食べてくれません・・・

No title

これなら 私にも出来そうです
今度やってみよ~と
でも はなわさびさんは
なんにでも チャレンジしてえらいな~

コメントどうもありがとうございます。

★ミュウちゃんまま様★
三年寝太郎の弟子のような私ですが、とにかくせがれは市販の
おやつのほとんどがNGなので、せめてこれくらいね。簡単だし。
それにこれだったら100%無添加の上、油分水分カットのおかげか、
結構日持ちしますよ。(←チルド保存してるけど)

No title

れおんパパです。
コメントありがとうございました。
ブログ読み逃げしていてゴメンナサイ。

鶏あられって何だろうって読ませて頂きました。
コレって塩をふって、おつまみに・・・
最後のレンジシートで爆笑しちゃいました。
また、かわいい小麦くんに会いに来ますね。

コメントどうもありがとうございます。

★れおんパパ様★
読んでくれてただけで嬉しいですよ~♪ 『デカ』というキーワードに
親近感をわいてコメントせずにはいられなかった私なのです。
逆に引っ張り出しちゃったみたいでごめんなさい。
確かに鶏あられは塩を振ったら人間も美味しく戴けますよ~(笑)

No title

こんにちは。
そうか~、ラップでは
熱くなりすぎて溶けちゃうんですね。

No title

そういうの手作りしてるんだらか、
ダメ主婦じゃないですょ~(>_<)
私も手作りしなきゃなぁ、って言ってるだけだとダメ主婦。。。
お肉叩く木の棒もないしね。。。

コメントどうもありがとうございます。

★ずんだ様★
もしかすると安物ラップを使ったからかしら? 熱にも強いという
ふれこみの一流メーカー品だったら溶けなかったのかしら???
でも、次はオーブンでも使えるレンジシートでやってみます。

★やってぃ様★
私の義姉が、「肉叩き棒なんていらない。グー(拳)でやるから」
と、いうのでグーで豚ヒレブロック叩いてみたの。
でも、しんどかったので、ダ○ソーで肉叩き棒買いました。楽です(爆)




Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

