

小麦さんの御飯事情・2010/07

今日のブログは、

『記録』 と、して、

1度、書き記しておこうと思ったことを掲載します。

ちょっと、長文になりそうだし、

いつも以上につまんない記事かもしれません。


でも、


オカンがいなければ、

小麦さんの御飯がどうなっているのか

全くわかっていないオトンに、



耳の穴かっぽじいて聞いとけっ!


いや、この場合は『目を皿のようにして見ておけっ!』ですな・・・(汗)


と、いう記録です。


ただ、


小麦さんの食欲や嗜好は変わりやすいので、

来月も同じ分量でいけばいいのかは、

とんとわからないので、

実は意味を成さない記録になるかもしれません。


ま、とにかく1度、キチンと書いておくべと、

思い立った時にやっておきます。


では、

長そうなので畳みます。

お時間ない方、ちょっと長文は引くなぁと思われる方は、

小麦さんの写真も少ないのでスルーして下さいましね。













《 夕御飯編 》


ドライフード『ロイヤルカナン・セレクトプロテイン
         ブルーホワイティング&タピオカ』

50mlぐらい

下記写真はちょっと少なめかな。

gohan_002

ドライフード『ロイヤルカナン・ウエイトコントロール』

100mlのメモリより下

gohan_003

混ぜます。

gohan_004

小麦用の器の8分目ぐらいです。


そして、トッピング・・・

と、いうか混ぜるおかずって言えばいいのかな?

gohan_001

この日は、


 ・ブロッコリーとトマトを水煮したもの
 ・おかゆ
 ・鶏ささみ


根菜。そして、ブロッコリー、アスパラのような

堅そうなものと、

白米などは指でつぶれるぐらい柔らかく。

トマト、イチゴのような種のあるものは、

それを取り除いて与えます。


これは、


私独自の考えで、

堅い野菜、穀物、種などは

犬の消化器官に負担がかかるのでは?

と、思ったからやっているだけで、

実はあまり意味のないことかもしれません。

でも、

ウンチに野菜そのものの形で出てこないので、

効果はそれなりにあると信じてやっています。



gohan_005

さて、混ぜました。

ここでまた注意点。


 ・よくドライフードに混ざるよう少し磨り潰す。
( 肉はだいたい半分ぐらいは食感を残しておいてあげます。
だってその方が嬉しいでしょうし )

 ・3ぶんの1ぐらい取っておく。


さあ! いよいよ、いっただきまーす♪です。

gohan_006

小麦さんは、

よくドライフードを下に並べたりするので、

ランチョンマットは不可欠ですよー。

gohan_007

見事完食してくれた小麦さん。

まだ待っていますね。

顔が

「ホラ!食べたよっ!」

と、言っているみたいです。

gohan_008

放っておくと、寂しそうな表情で

じっと静かに待っています。


そうです!

さっき、少しとっておいたトッピングおかずの

登場なのです。


以前、

食欲が落ちる・・・というより、

選り好みのわがままで、

御飯を残すようになりました。

その時、策としてうったのが、

完食したら、

トッピングの美味しい部分を

おかわりとしてあげる。

と、いう作戦でした。

これが、習慣となってしまったのです。

もちろん、

お残ししたら、おかわりはなしにしています。


gohan_009

と、いうわけで、

小麦さん、おかわりをどーぞ♪

gohan_010

はい、いい子だね~♪

こちらとしても、嬉しくなって

ついつい撫でてしまいます。

小麦さんは食餌中に触っても怒りません。

 ※ 飼い主だけの特権かどうかはわからない


《 朝御飯編 》


調子にのって朝御飯も載せておきます。

小麦さんは今のところ朝夕、散歩の後、

御飯を食べています。


ドライフード『ロイヤルカナン・ウエイトコントロール』
100ml。

朝はこれだけです。

gohan_011

おかずは昨晩と同じものになりました。

夕御飯は違うものにするから、

これで許してね、小麦さん。

・・・なーんて、

結構、同じものが2回、3回続いたりします。

そんな時は、

gohan_012

どばーっと全部混ぜちゃって、

gohan_015

完食後のおかわりに違うものを

あげたりします。

gohan_014

この日は、


 ・ヨーグルト(茶さじ3杯ぐらい)
 ・摩り下ろしリンゴ(普通サイズのリンゴ16分の1ぐらい)


ヨーグルトはもちろん無糖、脂肪0のもの。

唯一、小麦さんに与えている牛由来の製品です。

デトックスになるので、

時々、与えてもよいと、

どこかのブログで読んだので、

与え始めましたが、

ちっともお腹がゆるむ様子のないせがれ。

はてさて、デトックスになっているかどうか???


それから、


りんご、人参は摩り下ろしたものを与えます。


人参も指で潰れるぐらい煮れば、

大丈夫かもしれませんが、

そこまで煮るのは時間がかかりそうなので、

やっていないだけです。

gohan_013

ちなみに、

小麦さんは食餌中に器に指をつっこんでも

怒りません。


 ※ もちろん子犬時代に怒らないように、
   慣らしました。



と、

いうわけで、

『記録』は終了です。

オトン以外で、これを読まれた方、

お疲れ様でした。

自己流だし、分量やカロリーなんて、

毎回、計っているわけではありません。

それに、小麦さんの体重にしたら、

かなり少なめになっています。


だから、

他の子の食餌には、
何の参考にもなりません。

ので、

そこのところお願い致しますね。



みんな、それぞれの事情や嗜好があるはずなので、

ワンコと飼い主さんが2人3脚で、

美味しくて体によい御飯を見つけて下さい。


で、


本来の趣旨・・・


オトン、わかった?!(笑)



   ※ ほぼ私信なのでコメント欄は閉じます。




プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

