スポンサーサイト


小麦さんの近況(現状報告編)

ちょびっとご無沙汰しました(汗)


ブロ友さんのページにも

あまり訪問していなかったので、

小麦ファミリー、忘れられてませんでしょうか?!


今回も、まあ、さぼりではあるけど・・・

実は、ちょっと小麦さん体調悪く、

と、言っても、

本犬は、まあまあ元気でした。

毎日、かかさず2回とも、

しっかり散歩していましたし。


komusan_0920_002


でも・・・


困ったことに病気が見つかってしまったのです・・・


食道憩室


と、いう病気です。


最初の異変はよだれでした。

寝ているとじわじわ沸いてきて、

よだれ溜まりを作るほどでした。


副交感神経の異常か?


と、いうことで治療してみましたが、

ほとんど効果がありません。

少し “からえずき” をしていることから、

喉か胃の不調かもしれないと、

次は造影検査をしました。


すると、


食道と胃の接合部あたりで、

食道壁の一部がポケット状というか、

ぷぅと膨らんで外側に突出した状態に

なっているではありませんか!



それが、先に記した病・・・ 食道憩室なのです。


一週間、お薬と食餌の工夫とで様子を見ました。

よだれも “からえずき” も完全になくなったので、

薬をやめて経過観察することになりました。


先生曰く、

症状さえ出なければ特に治療の必要はない。

と、いうことだからです。


今は経過観察の第1段階。


全くいつもどおりに元気です。

komusan_0920_001


悪化すると

嚥下障害および、逆流を引き起こすこともある

怖い病気です。


どうか、このまま治っちゃいますように・・・


そう、祈りながらオカンは、

今は大好きな紅茶を断っています。


このブログを読んで下さった方、

今のこの一瞬だけでいいです。

“祈って”とは言いません“呟き”でいいので、

小麦さんの病気が治ればいいね。

と、お願いします。


( もしも悪意あるコメントが入ったら、今は堪える気力がないので、
  コメント欄は閉じさせて頂きます。 )



でも、是非応援クリックは下さい(笑&陳謝)
スポンサーサイト

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

