

もっと大きなどんぐり???

komusan_0929_001

あらま! ずいぶん大きなどんぐりね!

・・・って、

これ、どんぐりじゃないよー。

komusan_0929_002

形も全然違うわよ。

一見、イチジクみたいだけど、

どちらかというとクルミみたい。

切れ込みがはいってて開きそうなので、

ちょっと失礼して爪を引っ掛けてみました。

すると、

komusan_0929_004

簡単に割れちゃったわ~。

komusan_0929_003

クリでもありません!

これは、


トチノキの実です。


ちゃんと木に直接、

トチノキって札が掛かっていたから

間違いありません。


『季節の花 300』さんによると、

マロニエって木がよく似ているそうです。



『とち餅』はこの実から作られるそうですよ。

komusan_0929_005

komusan_0929_006

この木は、わりと高い木なので、

木についている時の実も、花も、

コンデジではあまり詳細が

捉えられませんでした。

だから、

今回、( 拾ったのは9月中旬 )落ちている実を

撮影できて少し嬉しかったです。


ああ、でも、


9月中にUPしたかったわー



頑張ったけど間に合わなかったオカンに
励ましのクリックをお願い致します。
blogram投票ボタン



Comment

No title

私も中から大きな栗?って
ビックリしましたが
トチノキっていうんですかー
はなわさびさんのところにくると
いろいろと新発見できて嬉しいです

そしてもう1つうれしいのが
小麦ちゃんの着てるお洋服
ちび太とお揃いだー

No title

めっちゃ勉強になった!
へー、割るとそんなのが出てくるんだ!?
その栗みたいな実、美しいね~~~てかてかー。
なんかオカンの自然に対する愛情をめっちゃ感じちゃった!!

お外の小麦はホントに楽しそうで嬉しくなっちゃう。
元気そうね。安心したよ~♪

コメントどうもありがとうございます。

★ミュウちゃんまま様★
行動範囲の狭い私なので、あまり紹介できることが少ないですが、
たまに見つけた新しいことを、こうやって喜んで見ていただけると、
とても嬉しいです。ありがとうございます!!

★えく様★
取り出した栗みたいな実も割ってみたかったけど、ついてた実が
少なそうだから、かわいそうで木の近くの茂みに隠しちゃった(笑)
小麦が楽しそうだから、オカンも頑張って散歩に行けます♪



Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

