スポンサーサイト


どの呼び方がよいか?

ちょっと前に、

えくちゃんのブログで ( 『こはく本舗』 )

見事な彼岸花・・・いや、曼珠沙華の写真が

公開されていました。


その時の記事で、

名前の由来などを教えて下さっているのですが、

かいつまんで言えば、

彼岸花って呼び名、怖くね?

というわけで、

曼珠沙華という呼び方、推奨♪

という内容でした。

( いえいえ、もっと楽しく色々書いてらっしゃいました(汗) )


激しく同意するところなのですが、

いかんせん、

ずーーーっと前から

『ひがんばな』

と呼んでいたものですから、

なかなか、言い直せなくって・・・


えくちゃん、すまぬ。
ここでは『ひがんばな』と呼ぶね。



・・・で、ひがんばな。 (やっと本題(笑))


いつもの公園にもありますが、

なぜか花壇ではなく、

勝手に好きな所に咲いています。

komusan_1018_000

というか、

職員さんが植えたのではなさそう。

komusan_1018_001

そのため、

キレイに花が開いても

摘み取られちゃったり、

なぎ倒されてしまったりで、

とっても短いいのちなのです。

だから、チャンスを逃さず撮影、撮影っ!

komusan_1018_002

komusan_1018_003

今回の写真は、

圧倒的にオトンの勝ちです・・・

オカン、花の密集具合を撮りたかったのですが、

なんのこっちゃわからん
写真になっちゃいました(涙)



・・・また、来年がんばろっと。


そういえば、

皆さんはこの花をどう呼んでらっしゃいますか?




『ひがんばな』と、ひらかなで書くと、
ちょっと怖くなくなる気がする単純なオカンに
応援クリックお願い致します。
blogram投票ボタン


※ えくちゃんブログのリンクなのですが、
  最初、曼珠沙華の名前について標記したページに
  飛んでおりませんでしたので訂正しました。
  (10月18日19:25)
スポンサーサイト

Comment

No title

私も昔から「彼岸花」とよんでいましたが
山口百恵さんが かつて「曼珠沙華」って歌を
歌ってて それが本当の名前なのかと
思っていました

ほんと あちらこちらで自然に咲いていますよね

No title

ちゃーも彼岸花と行ってます…
ちと、名前コワイかもv-393

そっかぁ~百恵さんの『曼珠沙華』ってあったね~
綺麗だけど、名前からか寂しい感じかも…

写真、どちらも素敵ですが…オトンさんがらしさ出てるかな(笑)

コメントどうもありがとうございます。

★ミュウちゃんまま様★
百恵さんの名前が出るということは、歳が近いと見た!
アラフォーばんざ~い♪ ・・・でも、「曼珠沙華」って歌が
思い出せない・・・ はっ! オカンは既にボ○る歳なのか!?

★ちゃーちゃん様★
ここにも、ひょっとして同年代が(笑) 花の名前って一つの花に
たくさん異名があるから面白いよね。きれいだったり、変だったり。
写真の件、慰めてくれてありがとう(涙)

お久しぶりのコメントです(^-^)

子供の頃に母から
「お彼岸の頃に咲くお花で 彼岸花って言うんだよ」と教えてもらったので彼岸花です(^^)
由来を聞いても そんなに怖いとは思わないです♪
きれいな名前でも普通の名前でも毒の花はたくさんあるし
毎年花の品種がどんどん増えて…似たような花でも名前が次々増えるので
彼岸花って分かりやす~い!です~(笑)

あ!彼岸花って種が割と近くに落ちるんですよね…確か(笑)
だから数本咲くと翌年には群生になるそうです(^^)

コメントどうもありがとうございます。

★みゆ様★
そうなんです。近くにわーっと密集しているから写真が撮りにくくって。
(・・・と言い訳する(笑)) 種なんだ!球根かと思ってた・・・
そういえば、花期がわかりやすい名前ですよね~。

Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

