スポンサーサイト


遅い柿、そして・・・

今年は暑さがダラダラと続きましたよね。

そのせいなのか、わかりませんが、

いつもの公園にある柿の木が・・・

komusan_1025_002

不作な感じ。

先週末の段階でちっとも熟してなくて、

実の数も少なそうです。

komusan_1025_001

昨年はもっと前に熟しておりました。

komusan_1025_003

そういえば、

どんぐりが落ちている量も、

昨年に比べて少ないように思えます。



このところ、

街中に熊がおりてきては、

捕まったり、悲しい末路を辿ったりの

ニュースを耳にします。


それは今年に限ってのことではないけれど、

山に食べ物が全然ないのかもしれないと、

柿の木一本から思い知らされます。


komusan_1025_004

熊さん『も』、安心して冬を越せますように・・・
 ( もちろん人間『も』熊に脅えることなく過ごせますように・・・ )


少し気分を変えて・・・


前回の記事の続きを少し掲載します。

komusan_1024_008

このつぼみは葉っぱなのか? 花なのか?!

komusan_1024_007

なんと、

緑色のバラなんですね!


遠くから見ると

何も咲いていないように見えました。


バラやカトレアや牡丹みたいな、

ほぅら! 私ってきれいでしょー!艶やかでしょー!!

と、ゴージャスさを誇る仲間の中で、

あえて反対路線の個性を主張するなんて、

すごく勇気ある決断をしたなぁと。
( 人間がそう創ったのかもしれないというところはあえて無視します(笑) )

そんな想像はともかく、

バラ園の中で異彩をはなっておりましたよ。


あ・・・


今更ですが・・・


どこへ行ったのかというと、
komusan_1024_010
なのでした。


じつは万博公園の花ネタ、
まだ引っ張りますが、応援クリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

Comment

No title

万博かぁ・・・すっかり行かなくなったなぁ~

今週は秋も10月が終わると気が付いたのか、気温が下がるな。
来年は慌てて気温をさげないように、計画的に季節を調整して頂きたいね。(笑)

植物も動物も困らないように うんうん。

そうそう!

万博はワンコ駄目ですもんね~(^^;)
私も長い事 行ってないですが
りろの通院の時に 太陽の塔が見えて…
その日その日で色んな思いで見てました

で!遅くなりましたがひまわりナナupしました~♪
事後報告になりましたが
文中リンクさせて頂きました<(_ _)>

コメントどうもありがとうございます。

★にょろぷち様★
今朝(10/26)の気温ってなにーっ!? いきなり冬が来たよね。
これじゃ木の実も熟さずに枯れそう・・・ どうなる?熊さんっ!!!
万博公園は山歩きの覚悟がいるけど、よければいつか行こうね。

★みゆ様★
動物病院の通い道だったんですね。太陽の塔は優しく見守って
くれたでしょうか?・・・ かなり久しぶりに、ちょっと久しぶりの友と
歩いてきました。ひまわりナナちゃん、後で見に行くよーん。

No title

わたしも去年との違いを感じながら散歩してます。
紅葉というより、「枯れている」感じの木が多いんですよね。
もしかして、銀杏も少ないかなぁ。
臭くなくていいけど、拾いに来てる人にはお気の毒。

コメントどうもありがとうございます。

★noz様★
大阪は今日(10/26)、いきなり冬になりました。 あわてて冬物を
出したりして忙しい1日でした・・・ ってか、季節の移り変わりが
慌ただし過ぎっ! 色んな意味で心配になっちゃいますよねー。

No title

今日は急に寒くなりましたねー。
ビュービュー風がなくたび、
ビビり武多の動作がピタっと止まり・・
聞き耳立ててビクビクしてました。。

神奈川の旦那の実家の庭にある柿の木は
大豊作でしたー。 去年があんまり実がならなかったそうで、
ビックリしてたんですよー。

だから、はなわささんの記事を読んで、
全国的ではなかったんだぁーって今思いました!!
なんだろ、地域によってなのですかねー不思議ですよねー。

コメントどうもありがとうございます。

★えみっち様★
ご実家の柿、豊作だったんですねー。・・・と、いうことは、ほんの
ちょっと条件が違うだけで影響があるということかしら?
じゃあ、食べ物いっぱいのお山もあるのかもと、少し安心です。
                        (↑熊さんのことね)

No title

緑色のバラなんてあるんですね!!
ステキです♪
私もそういう風になりたい。
あ、でも『小心者の目立ちたがり』は治らないかなぁ…。

花が緑っぽいアジサイみたいな花ってありますよね?
お花博士はなわさびさんに聞けば、
名前教えてもらえるかちら、と思って。笑

コメントどうもありがとうございます。

★やってぃ様★
公園などで見つけた花を「これは何んだろう?」と、検索してるだけ
なので、花博士なんかじゃないんですよ。

で、緑・アジサイで検索してみましたら、なんと!緑のアジサイは
病気にかかってるとの結果!! 緑化する病気なんですって!!
柏葉紫陽花は開き始めは、緑っぽい白色の花をつけますよ。
『季節の花 300』さんに載っていますので是非♪

Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

