

お花に癒されに行ったの②

「 まだ日中は暑いざんすね~ 」

・・・などと言っていたら、

雨がじゃんじゃん降ったあと、

いきなり木枯らし1号なんて吹いちゃって、

まあ、なんていうか、

あっと言う間に冬ですね。

komusan_1028_005
( 小麦さん、お怒りはごもっともですが、人相(犬相?)悪すぎ・・・ )

あまりの季節感のギャップに、

先週、見てきた花の写真を掲載するのが、

少し億劫になってきました。


だって・・・


咲いていた花は・・・


komusan_1028_002

さくらです。


さむいっさむいぃぃぃっ!と重ね着しながら、

さくらの話題。

暖房器具を急いで出さなきゃ!と言いながら、

さくらの写真。


・・・なんだかちょっと変ですね。


でも、このさくら。

季節を間違って咲いたんじゃないんですよ。


komusan_1028_001

『十月桜』は上の写真のように八重咲きで、

春と秋と2回、開花するそうです。

komusan_1028_003

写真を撮った時は知らなかったのですが、

一重咲きなのは『冬桜』というそうです。

どうやらちょっと名前が違うらしいですね。

ところで、

上の写真は一重かな? 八重かな?

掲載後に読み返してみたら、どっちだか

不安になってきちゃいました。


あ!


今回もうんちくは、いつもお世話になっている

『季節の花 300』さん からですよ~。


komusan_1028_004

さくらの花は好きだから、

この季節にも見られてラッキーです♪

春のように鈴なりに花がついている

と、いうわけでなく、

小さな花がちらほらでしたが、

やはり、さくらはいいものです♪



木枯らしで花が散っちゃっていないか、
心配なオカンに励ましのクリックを
お願い致します。
blogram投票ボタン



Comment

No title

参考にされてるとはいえ・・
お花のうんちく 参考になります。
この時期に桜・・・知らないとビックリですよねーww

今日はちょこっと寒さ和らいだでしょうか?
でも、明日は台風とか!?
これまた ちょっと遅い・・季節外れになるのでしょうか・・
被害がなく通り過ぎてくれるとよいのですが。

No title

サクラ、間違って咲いたんじゃないのね??
ちゃーは、サクラ大好きな花です…v-10

季節は秋と冬が好きなんだけどねv-221

ヨンのファンとしては、季節と言えば…冬ざんすv-276

小麦ちゃん、お怒りモードですねv-405
でも、可愛いお顔ですv-411

コメントどうもありがとうございます。

★えみっち様★
いやあ、他人のふ○どしで相撲をとるみたいなので、褒められると
非常に申し訳ない気分です。台風の影響は近畿は少なそうですよ。
毎日散歩の我が家は気象庁のネット天気予報を愛用してます。

★ちゃーちゃん様★
そういえば、グリーンローズを検索したら、あちらのドラマ?ばかり
ヒットしましたっけ・・・ よん様のじゃないみたいだけど(笑)
十月桜は秋から冬に開花します。『季節の花300』さんを見てみて~。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

