スポンサーサイト


おれいまいり

閻魔大王さまに会ってきました。

komugiokan_0226_001

京都の 『千本ゑんま堂引接寺』 です。

小麦さんも一緒です。

komugiokan_0226_002

是非、一緒にお参りしたかったのは、

昨年、

大切な友達から頂いた『お守り』を

komugiokan_0226_003

返納してお礼を申し上げ、

新しいお守りを授与していただこう




思い立ったからです。

(写真撮影以外は小麦さんはキャリー・インで、もちろん本殿には入っておりません)

閻魔さま、今年もどうか
よろしくお願い申し上げます。



それにしても、


せっかくお礼申し上げに参ったのに、

小麦さんったらどんよりした表情。(2枚目写真参照)

それじゃあ、

お待ちかねの散歩タイム。

鴨川散策しましょうか~。

komugiokan_0226_004

komugiokan_0226_005

komugiokan_0226_006

もちろん新しいお守りをつけましたよ。

小麦さんはカラーをしないので、

フレキシリードにつけるのですけどね。

お参りの前にも、

船岡山公園

(応仁の乱に陣を置かれたり、平安京遷都の北の基点だったり、
織田信長公を奉っている神社があったり地味だったけどスゴイところ!)


に、寄って遊ばせましたが、

やっぱり小麦さんは散歩なのよね~。


と、いうわけで、


今回は

『ゑんま堂弾丸ツアー』という感じで、

慌ただしく京都観光してきました。

帰る前にせめてお土産でもと、

komugiokan_0226_007

生八つ橋を買いましたが、

あまりに疲れていたので、

komugiokan_0226_008

電車の中で食べちゃいました(苦笑)




※ 今朝になってお友達ワンコが昨日、体調くずして入院したことを
  知りました。京都に出掛ける前に知っていたならば、彼のぶんも
  お守りを買うことが出来たのにと、今、少し残念に思っています。
  早く元気を取り戻してほしいと、心から祈っております。




スポンサーサイト

Comment

No title

おかんさま~。
京都観光なさったのね。このお寺。。我が家も
是非訪れてみたいなって思いました。

日々の中で、ブログの中でいろんなことが起きて
喜怒哀楽の毎日でも、小麦ちゃんが平和でおかんおとんが
平和ならば私はそれが一番嬉しいです。
平和って多分少々の努力と少々の我慢と少々の寛容で
成りたっているような気がしてならない今日この頃です。

完璧なんてないですよね。絶対。

ちょうど私自身も厄払いに行ったり気分転換に出掛けたり
とタイムリーな本日の話題に身を乗り出しちゃいました。

3月末・・ご予定が合えば鶴見緑地へお出かけくださいませ。

No title

『おれいまいり』なんて書いてるから、何処に喧嘩しに行ったんだとドキドキしちった(笑)
取り敢えず、お疲れさんでした。
またこの一年、小麦っちをシッカリと守ってくれるハズだっ

コメントどうもありがとうございます。

記事をUPしてから、また別のお友達ワンコも体調不良と
なっていた事を知りました。チワワちゃんは小さいから体調を
くずしやすい・・・ でも!その小さい体に力強い生命力を
持っているのもチワワちゃんです!頑張れ!早く元気になあれ!


★りんごママ様★
この閻魔さまの迫力で魔を滅しそう・・・そう強く思いました。
バスを使わないようにしようと思えば結構キツイ行程でしたが、
小麦は疲れないよう配慮しました。鴨川散策は楽しかったです。

★にょろぷち様★
喧嘩だなんて、あなたじゃあるまいし・・・(爆)
ちょっと苦労して参拝するという行為も、また、強い護りとなるかも?
なんて自分に言い聞かせつつ、ちょっちタクシーも使ったり・・・(笑)

No title

まず始めに。。。
にょろぷちさんの喧嘩ネタに大爆笑させていただきました。

小麦たんが元気にお散歩できるのも、
こうしてお守りに守られているからなのね~
鴨川を散歩なんて、ステキすぎる~
小麦たんも気持ち良さそうな笑顔がいいね。
あ、私もお土産を帰路で食べちゃったことありますよ(笑)

No title

京都いいなぁ~♪
中学の修学旅行以来 行ってないなー。
お守りを返納して 。。 すばらしい!!
これで、きっと今年は安泰ですねー♪
八つ橋、 私、ニッキ?はっか?ww が苦手で
食べれないんですよー。
とっても美味しそうに見えて チャレンジするも・・・
やっぱりダメだったー。(悲)

コメントどうもありがとうございます。

★noz様★
鴨川は帰りの駅まで少し歩いた程度だったんだけど、普通の道を
歩くよりものんびりぶらぶら歩けて気持ちよかった~♪ この日は
お天気もよくて小麦さん、口、開きっぱなしでしたよーん。

★えみっち様★
写真の生八つ橋の緑色(抹茶味)と白&赤(苺味)には、ニッキが
使われていなかったので、そういう変わりモノを選ばれると、きっと
美味しく頂けるかもですよ。 お守りで今年は安泰ならイイな~♪



Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

