スポンサーサイト


思いがけず英語の勉強

昨日、4月27日は、

朝から暑かったので・・・

komugiokan_0427_000

・・・と、いう写真を撮って、


「GW前にそれらしい天候になりましたね~」


などと、

ブログ記事書こうと思っていたのに、

一夜明けたら、

なんですか、この冷やっこい突風っ!

昨日、半袖着たのに、今日は長袖の重ね着。

ええい、洗濯物を増やすんでないっ!


こんな

ジェットコースターな天気の移り変わりですが、

みなさま、なんとか元気に乗り切りましょうね!




さて・・・



花もすっかり終わってしまって、

葉っぱがいっぱい出てきたウメの木を見ていたら、

komugiokan_0428_001

komugiokan_0428_003

実がついておりました♪

上の写真は、この木の中で

1番大きいかな~?という実。


他にもいっぱい実っておりましたが、

もっと小さいものばかりでした。


で、


ブログ掲載しようと写真撮って、

トリミングとかして、


書き文字入れようかなー?

英語で入れてみよーか?

プラムっていったっけかなー?

綴りどうだっけー?


と、

辞典を引いてみましたら、

komugiokan_0428_005


注 : 梅は従来 plum と英訳されているが
これは正しくない



・・・ですってよ!ですってよっ!!

( そんなの知っているよ~(呆)という方も、この場はお付き合いのほどを )

オカン、ビクーリ!!


じゃ、

なんというかというと、

実に関しては、

an ume もしくは  a Japanese apricot

komugiokan_0428_002

花は an ume blossom

komugiokan_0428_004

木は an ume tree で、

梅干しは a pickled ume だそうな。

そんでもって、

plum は、スモモなんですと。

( あと、形容詞に「すばらしい」とか「最高の」って訳があったわ。
  プラム店長は、すばらしい店長だったのね、WOOHLAさん♪ )



梅が実ってたのよー♪

という記事を書くつもりだったのに、

思いがけず英語の勉強になってしまったという・・・(汗)




学生時代、一見、真面目な生徒でしたが、
まったく勉強のできなかったオカンに、
失笑しつつもクリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title

ほえぇぇぇ~えぇこと聞いた~!!!
そうそう我が家のプラムさんはスモモのPLUMなんです☆
ほんっとに小さくてカワイイいコだったので~(笑)
女の子だし果物の名前にしようかと家族会議
それでモモにしては小さいし~小梅?スモモ?
あ!プラムでいいやん!みたいな((爆))

素晴らしい・・・最高の・・・
ん~なるほど~
これからもしっかり店長してもらいます!
勉強になりました!

また肌寒くなってしまいましたね~
連休楽しんでくだっさい♪

No title

これぞ本来の勉強だよね。
学校で習うのとはちゃう。
私も知らんかった。。。。
てか、英語で喰って(食って)いこうと思っている私なのに。。。
英文事務とかやってるのに。。。
反省しましたー。

GW前半はよい天気みたいだよー。
とか言って、今日はヒョウがふりましたよ。

コメントどうもありがとうございます。

もう1度『素晴らしい』という方向から、辞典を引きなおしました。
もちろん、plumには形容詞として『素晴らしい、最高の』という
意味がありますが、用途がかなり限られているようです。

 a plum job = 割のいい仕事  など。

一般的に『素晴らしい』を英訳する時は使わないみたいです。

それでも、プラム店長は私とWOOHLAさんの間でだけは、
『すばらしい店長』にしとこうね!!

★WOOHLAさま★
実は『小麦』という名前を決める時、『小さいチワワちゃんだから』
という想いもあって『小』という字を使う名前を選んだのですが、
結果は・・・(大笑×3)

★nozさま★
最初に記載したとおり、かなり限られた時に使う表現みたいです。
混乱させちゃってごめんなさい。それにしても、英語を使うお仕事
だなんて、かっちょいー♪ いつかお仕事裏話とか聞きたいな♪

  
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

