スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひかえおろ~???

gazo0626004



夾竹桃のピンクの花・・・

昔、昔の大昔(笑)、小学校や公園で

よく見られました。

暫く見なかったのでパチリしたわけですが、

確か強い毒性を持った花だから、

あまり見なくなったのかなあ?

と、

ちょっと検索かけてみましたら・・・

この花、広島市の花だったんですね。

夾竹桃は公害などにも強い花らしく、

75年間、草木も生えないと言われた

原爆に燃やされた広島の焦土に

最初に芽吹いた花なんだそうです。

復興のシンボル・・・ なのですね。

他にもいろいろヒットしましたが、

この場では控えておきますね。

あ、本当に強い毒を持つ花だそうで、

間違っても手折ることなどなきよう。


(そもそも、勝手に花を折ってはいけないが・・・)

燃やした煙でさえ危ないとも載っていましたし。



さて・・・



隊長土産の松山シリーズに続く耳掻きを

奈良で購入していた事が判明!!

gazo0626001



gazo0626002



gazo0626003



水戸じゃありません、奈良ですよ、奈良!!

ウソじゃないよ、本当なんだから!!

それにしても、

諸国漫遊していた人だからってねえ・・・


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・76本目 ☆★ 


スポンサーサイト

Comment

黄門様があるなら助さん格さんもあるのかなぁ~

夾竹桃は・・・中々に知らないと危ないお花ですね
本当、綺麗な花には・・・だね(笑)

悲しいお知らせ…

赤ボールペンが出なくなってしまった!
そんなに書いたか?
いや。百均のやからインク少なかってんやんな。うん。
って、事で早速買ってきました。
またサクサク添削するからね。

夾竹桃に毒があるとは知らなかったよ。勉強なるなー。

黄門様はほんとは諸国漫遊しなかったらしいーね。

隊長、どうも!

(私信:昨日は結構なモノをどうもっす♪)

助さん格さんコンビ耳掻きがあったら、さぞ今回の画像が面白かった
だろうに残念ですわ。

夾竹桃の毒性については、実を言えば小学生の時の友人が
この花を摘んでいる人に向かって、
「この花、毒、あんのにー!!」と、のたまった事が
頭の隅に残っていた程度の知識でした・・・ あしからず(苦笑)

葉サマ、どうも!

・・・「悲しい」というのは、

① こんな事で赤ペン使い切ってしまった・・・ ショック!
② 赤ペン使い切るほど修正たくさんあるから、
  ②の1 hanaが馬鹿すぎてショック!
  ②の2 hanaが原稿見てショック!

と、いろいろ勘ぐってしまう愚かな私でございます・・・

ともあれ、2章もそろそろクライマックス突入です!!
頑張ったでしょ?
訪問は来月になると思うけど、またヨロシクです!!
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。