

今日のわんこ耳掻き

アザミの仲間?と思って撮ってみましたら、

gazo0727001


アカツメクサでした。

そう言われると葉っぱが

シロツメクサに似ていますね~

gazo0727002


もともとシロツメクサは、

ヨーロッパの植物だったけど、

明治時代に飼料用として輸入されてから、

日本に広まったそうです。

名前の由来はガラス製品とかを運搬する時、

割れないようにこの草を詰め物にした


と、いうことらしいですが、

ぷちぷちのご先祖様!

だったとは驚きですね。



さて・・・



今日のわんこ耳掻きは・・・

ゴールデンレトリーバー

gazo0727003


レトリーブとは回収という意味。

だから、ボール遊びとかフリスビーなんか

得意かもしれませんね。

ゴールデンもかわいいし、性格よさそうだけど、

飼うならば私が抱っこできる範囲の

大きさの子がいいですね。

gazo0727004


抱っこしたい!っていう単純な欲求だけでなく、

もしもの時、獣医さんに抱いて走れないのは

困りますからね。私、運転免許もないし。

まあ、世の中のお母さん達が、

20キロにもなろう我が子を抱き上げて

お医者に走る事を考えますと、

てめえ、愛情足りねえんだよ!と、

叱られそうですが・・・

gazo0727005


いろんなブログとか覗いてみても、

レトリーバー種って性格がおおらかそう♪

ほんとイイヤツなんだ、コイツ♪

って、友達感覚な関係築いてて羨ましいな。


★☆ 今日の耳掻きで.:*:・"゚★ヾ(⌒∇⌒)ノ★。.:*:・92本目 ☆★ 






Comment

レトリバーって

今や働く犬の代表みたいやなー。
盲導犬に始まり、介助犬や警察犬etc。
水遊び大好きで陽気そうな犬なのに、ほんとご苦労様です。

そうかーシェルティーか。ミニコリーって言われてたやつやな。

葉サマ、ど~も~♪

いやその、私が勝手にシェルティーだと思い込んでいただけで、
コリーに見えるっちゃあ見えますし・・・(汗)

フレンドリーで気立てのいい彼等は、人間が喜んでくれるから
と、いうだけで一生懸命に頑張っちゃうんですよね。
「仕事」=「義務」めいた考えでなく、大好きな人間と喜びを
わかちあうことが嬉しくて、誇らしい。

そんな風に聞いた覚えがあるけど、だとしたら余計にいじらしく
思っちゃいますよね。
Secre

プロフィール

komugiオカン

Author:komugiオカン
フツーのオカンの
気まぐれ日記です。

ロングコートチワワの
男の子・小麦
(2007/06/23生)と、
オトン(旦那サマ)と、
暮らしています。

昔、運動会のリレーで
バトンを落とした苦~い
経験があります。
今でもきっと落とすので
バトンは受け取りません。
お願いします(*・人・*)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お天気BOX










最近の記事

お薦めサイト様

とてもステキなお花図鑑です。
kisetsuhana300_バナー

手作り犬雑貨店さん

木製の素敵な作品がいっぱい!
WOOHLAバナー

らんきんぐ

ついに『デカチワ』カテゴリー!

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

